忍者ブログ
Admin / Write / Res
神越渓谷マス釣場社員のブログ
プロフィール
HN:
joh
性別:
男性
自己紹介:
神越渓谷マス釣り場で働いてます。
妻アーヤ
長女ナンナン
次女モチモチ
の4人家族。
最新記事
最新コメント
[09/28 愛甲]
[12/21 愛甲]
[12/20 愛甲]
[12/17 愛甲]
[01/31 よぼ爺]
[01/24 とまと]
[01/23 shigeki]
[01/21 K3]
[01/03 とまと]
[12/27 とまと]
最新トラックバック
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、ダイモンジソウを撮った帰りにゴミが捨ててありました。



 
20121010_4.jpg

バーベキューをやって出たゴミは持ち帰るようにお願いします。
PR
昨日、常連さんが大物を釣り上げている動画を掲載しました。

美しい魚体です。

しかしスプーンを外す時にタバコの吸殻が横にあるのに気づきました。

これはよくありません。

せっかくの画が台無しになってしまうようなきがしました。

そういえば最近ゴミ拾いに行っていません。

明日にでも行ってこようと思います。
昨日はモチモチが39℃台の熱が出たり、アーヤの調子も今ひとつ。
そこに元気印のナンナンが不完全燃焼でかわいそうになるかも。
ということで昨日今日とナンナンを連れて神越にきました。
自分が五平餅を作ったり他の仕事をしている時はけっこういい子にしてましたよ。
子どもって水が好きですね。
川に行ってはどんぐりを水たまりの中に並べたりして遊んでいました。
石の上で滑って水の中に入って靴がびしょ濡れになったり、転がってひざをすりむいてました。
そうすることによってどんな石は濡れていて滑りやすいだとか転ばないように
しっかりと足元を見て歩くんだよと言うことができます。
小さな体験ができてよかったと思いました。

五平餅作りが終わってだいぶルアーフライ場のゴミ拾いに行っていなかったので
ナンナンを連れて行ってきました。



 
20111113_1.jpg

久々に行ったので沢山ゴミが落ちていました。
こっちにもあっちにもあるのでナンナンは走り回っていました。


 
20111113_2.jpg

またこっちにもあった!
ゴミを捨てちゃいけないんだよね!
ゴミはゴミ箱に捨てなくちゃいけないんだよね!
こんなところに隠してある!
こんなに大きいのがあったよ!
またタバコが落ちてた!
タバコが多いね!

こんな事をずっと独り言のように言っていました。

4歳児がゴミを拾っている姿、とても違和感がありました。
捨てたのは4歳児よりも年上の方々のはずなのに。

ゴミは持ち帰るようにご協力お願いします!
昨日ですが、天気があまり良くなかったのでお客さんが少なかったんです。
なのでルアーフライ場の草刈をしました。
1ヶ月もたつとかなり伸びているんですよね。

刈っていると、少し窪んでいるところにゴミを見つけました。



 
20110918.jpg

お菓子の袋と殻のペットボトル。
草で隠れて見えないような状態でした。
中にはゴミがあったからと拾って持ち帰るお客さんがいらっしゃるのに残念です。

『持ってきた物は持ち帰る』

これは山でも海でもどこでも一緒です。
ご協力お願いします。

草刈が終わりましたので気分良く釣っていただけると思います。
ご来場お待ちしています。
釣り場の事務所にいると、1台車がやってきました。
事務所の隣の駐車場に車を止めて受付に来られました。
場所のご案内を係りがしている時に一緒に来られた方が車から出てこられて
タバコを吸い始めました。
女性で40歳代くらいの方でした。
丸池のチョウザメを眺めながらぷかぷか。

 
20110829_5.jpg

吸い終わると吸殻を足元に放り投げて足で踏んで火を消しています。



 
20110829_6.jpg

タバコを吸われる方は携帯灰皿の用意をお願いしたいと思います。
事務所の前には喫煙所を設けましたのでそちらもご利用ください。
今日の団体さんはBBQとおにぎりをご予約いただいていました。

夕方帰られたので見回りに行ってきました。
そうするとゴミがまとめてありました。
分別するために中をあけてみると悲しい光景がありました。

 
20110821_1.jpg

食堂のおばちゃんたちが一つ一つ丁寧に気持ちをこめて握ったおにぎりが入っていました。


 
20110821_2.jpg

そして私たちが丹精込めて育てたニジマスもあります。
神越のBBQ食材には入っていない焼きそばも大量にありました。
悲しい出来事でした。

神越BBQをご依頼され、さらに食材を持ち込まれる方にご提案です。
沢山買ってこられると食べられなかった場合にもったいないことになります。
少なめにして足りなかったらマスを食べたり食堂で五平餅を買っていただく、
これが最小限で良いのではないかと思います。
もったいないを減らせたらいいなと思い、この記事を書きました。
神越渓谷マス釣り場では規定の人数分釣りをやっていただければBBQは
やっていただいてもいいですよ、ということでやっております。
BBQをやるとゴミが必ず出ます。
持ち込んだ物は全て持ち帰っていただく事を皆様にお願いしています。

今朝こんなものを見つけました。

 
20110715.jpg

BBQコンロ一式が川辺に置いてありました。
買おうとしたら2千円くらいするものではないでしょうか。
片付けるのが面倒だから置いていった?
また買えばいい?

物が氾濫するこの世の中だからこそ大切にして欲しいですね。
持ち込まれたものは持ち帰るようお願いします。
自動販売機の横には空いたカンとペットボトルを入れる箱があります。
その中にいろんなゴミが入っています。
明示をしたら減るのではないかと考えました。
先日購入したクラフトロボでシールを作ってみました。
 
20110604.jpg

これなら見てわかりますよね?
どうか分別回収にご協力ください。
インフルエンザが治って初日、ごそごそとルアーフライ場のゴミ拾いをしてきました。
雪の積もっている時は全くやっていなかったのでどうかなと思ってました。

 
20110307.jpg

なかなかありましたよ。
束ねてあるラインがいくつもありました。
黄色や紫色、ピンクのラインがあるんですね~。
やっぱり一番目に付いたのはタバコの吸殻。
100個はあったと思います。
そして珍しく空き缶が7個ありました。
 
いい運動になったし、釣り場もキレイになって一石二鳥。
16時頃、ルアー釣り場へ取材へいきました。
そのついでに運を拾ってこようとバケツと軍手を持って出かけました。

自分が拾ってきた物とはこんなものです。



 
20100612_1.jpg

これは石の上に丁寧に置かれていました。
拾いに拾って、タバコの吸殻総数78個!
その他、ぐちゃぐちゃになったライン等拾い受けました。

なぜ運を拾っていると表現しているか。
それはある人物の話が元になっています。

マージャン界で物凄く有名な方がいるそうです。
(無敗の帝王と呼ばれるその人の名前は忘れてしまいました)
勝つための秘訣は何かと問われて
『毎朝早起きしてゴミ拾い(缶)をすること』
と答えられたそうです。

自分は何か勝負をしているわけではないのですが
運を拾うことによって神越渓谷が発展していけばいいなと思っています。



 
20100612_2.jpg

トノサマガエルが日向ぼっこしていました。
こんな何でもない光景を写真に撮るのが好きです。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
カスタム検索
Copyright ©  水の如く All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]