忍者ブログ
Admin / Write / Res
神越渓谷マス釣場社員のブログ
プロフィール
HN:
joh
性別:
男性
自己紹介:
神越渓谷マス釣り場で働いてます。
妻アーヤ
長女ナンナン
次女モチモチ
の4人家族。
最新記事
最新コメント
[09/28 愛甲]
[12/21 愛甲]
[12/20 愛甲]
[12/17 愛甲]
[01/31 よぼ爺]
[01/24 とまと]
[01/23 shigeki]
[01/21 K3]
[01/03 とまと]
[12/27 とまと]
最新トラックバック
ブログ内検索
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家の猫の額ほどの畑から小さな野菜が収穫できました。



 
20120912.jpg

極小トマトです。

本来はプチトマトが出来ていたのですが、何も世話をしていなかったのでこんなに

小さな物ができたのかと思います。

味はしっかりして美味しかったです。

夏野菜が終って、これから何を植えようかな?
PR
家庭菜園でゴーヤが沢山採れました。


 

20120802_2.jpg

いいサイズです。

しかし自分はあまり得意ではありません。

苦味、青臭さが何とも・・・。

アーヤは先日ゴーヤのぬか漬を作りました。

『この苦味がいい!ビールに合う!』と言いながら幾つも口に運んでいました。

自分も食べてみました。

顔が歪みました・・・。

苦味、青臭さがダイレクトに伝わってきました。

今度はどんな料理になるのだろう?

食べていたらいつかは慣れるかな?
 
台所にニンジンが置いてあるのを先日ご紹介しました。
それにお友達ができましたのでご紹介します。



 
20111031.jpg

お友達はアボカドの種です。
ヒヤシンスみたいにお尻を水につけておくと根と葉が出てきます。
義母が試しにやってみて出たのを見たことがあります。
夕飯にアボカドを使ったのでやってみることにしました。
どれくらいで変化が現れるか楽しみです。
ニンジンも葉が少し伸びているような気がしますよ!
台所に面白いものがありました。


 
20111028.jpg

ニンジンに葉が出ていたので水につけておいたら大きくなるのかな?ということで
アーヤが試しにやっているそうです。
豆苗は水につけておくとまた伸びてきたのでそうおもったんでしょう。
どうなるか、自分にとっても楽しみです。
今年もわがやの家庭菜園では数種類の野菜がすくすくと成長しています。
特にキュウリが元気!
1日でこんなになってしまうのか!というくらい大きくなります。
そして今日とっても大きなキュウリを発見しました!



 
20110728.jpg

まるでへちまですね。
スーパーではまず見かけないサイズです。
自分の足のサイズが26cmですので50cmくらいはありそうです。
収穫時期を逃して何日たってしまったのでしょう。

ナンナンモチモチはお手頃サイズのキュウリを見つけると自分で採ってきて
洗いそのままかぶりつきます。
トマトもそうです。
おやつが野菜なんです。
野菜もこどもたちもすくすく育ってほしいですね。
わがやには一坪ほどの小さな畑があります。
今年も苗を植える時期になりました。
畑を耕すのにかれこれ4年、シャベルでやり続けています。
シャベルは耕すには不向きでかなり疲れます。
やはり専用の道具がいいですね。

▼備中画像
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%82%99%E4%B8%AD+%E9%8D%AC&hl=ja&prmd=ivns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=yTSbTdf_GpLcvQOg-qnXBg&ved=0CDcQsAQ&biw=1024&bih=649

ネットで買うのもいいけれど、やっぱり地元で作られている物を買おうと思います。
備中と普通の鍬も欲しいですね。
この時期、落ち葉が沢山道路に舞い落ちます。
竹ほうきで集め、マスのエサ袋に入れておきます。
 
20101128.jpg

これがたまると家に持ち帰って畑の土と混ぜ合わせます。
腐葉土にするわけです。
こうすると土がふかふかになっていい野菜ができます。
釣り場のおじさん、おばさんに教えてもらいました。

今年は目標10袋の落ち葉を持っていこうと思います。
来年も美味しい野菜を作るぞ!
家庭菜園をしている畑にスコップで穴を掘りました。
 
20101126_1.jpg

何をするかというと、料理をする時に出る生ゴミを埋めるためです。
肥料になるし、ゴミも減ります。
我家の小さなエコ活動です。
夏にやると臭いのでこの活動は冬のみ行います。
そして野菜くずのみで魚の骨などは埋めません。
猫やカラスのたまり場としないためです。

畑の隣の花壇にはバラが一輪咲いていました。
 
20101126_2.jpg

バラって寒いときに咲く花なのでしょうか??
身動きがとれないキュウリを発見しました。



 
20100826_1.jpg


小さいうちに収穫しなかったためこのようになってしまいました。
かわいそうなキュウリ・・・、来年は見落とさないからね。
4月に植えた野菜の苗が大きく成長しました。
そして収穫したものがこちらです。



 
20100702.jpg

カボチャ、ナス、細長いピーマンです。
カボチャの大きさはナンナンの頭くらいあります。
なるべくナンナンに収穫してもらうようにしています。
おかげさまでナンナンは野菜好きに育っています。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
カスタム検索
Copyright ©  水の如く All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]