忍者ブログ
Admin / Write / Res
神越渓谷マス釣場社員のブログ
プロフィール
HN:
joh
性別:
男性
自己紹介:
神越渓谷マス釣り場で働いてます。
妻アーヤ
長女ナンナン
次女モチモチ
の4人家族。
最新記事
最新コメント
[09/28 愛甲]
[12/21 愛甲]
[12/20 愛甲]
[12/17 愛甲]
[01/31 よぼ爺]
[01/24 とまと]
[01/23 shigeki]
[01/21 K3]
[01/03 とまと]
[12/27 とまと]
最新トラックバック
ブログ内検索
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日仕事が終ってから薪の納品でみよし市まで行ってきました。
とっても人柄の良いご家族で良かった~(^^)
立派な家で羨ましくなりました。
また次回、ご指名いただけると嬉しいな。


帰りに美味しいラーメンが食べたくて寄りました。

手もみラーメン 来楽軒







かわいらしい店員さんと笑顔が素敵な店長。
味は勿論ですが、ここの人に会いたくて(^^)
しばらく来ない間にメニューが増えていて気になります!
また行きますね!
ご馳走様でした!
PR
年末に叔父さんが母の所へもち米を持ってきてくれた時の事です。
去年のもち米がまだ余ってるみたいだから何かにして食べたらどうだ?と叔父さんが言ってました。
それを何がきっかけか分かりませんがふと思い出し、急遽餅パーティー開催です。


昔から使っているマシーンを借りてきて半分は白、もう半分はヨモギ。


きな粉、納豆、大根おろし、バター醤油などお好みで食します。



5合食べちゃいました!
ご飯は5合食べられないのに餅は凄い!
また夏にでもやりたいね。
明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。




元日にはアーヤの実家でおせち料理をいただいてきました。





どれも美味しい!

お酒がすすみます。

毎年ありがとうございます!

作り方を少しずつでも覚えるといいなと思うのですがなかなかお手伝いできません。

アーヤ、頼んだぞ!
寒い日は鍋が美味しいですね。





イルカ型でニンジンをくりぬいたら見た目も楽しくなりました。

今夜はこの地域でも雪が降るかもしれないみたいですね。

今日の夕飯はなんだろうな~。

鍋が食べたいな~。
最近のお気に入り弁当。(弁当と言わないかも・・・)

それは夕飯の残り!

それも鍋!

蓋のできる鍋に移し変え冷凍のうどんを一つ持ってきます。





12時の30分前になったら事務所の薪ストーブの上で温めるのです。

ぐつぐつしだしたらうどんを入れてまた煮えるまで待ちます。






今回はなめ茸を入れてみました。
もう最高です!
先日いただいたニジマスのたまごを漬けておきました。

そう、いくら丼にするためです。

そして今日昼に食べてみました!

これこれ、この味!

たまりませんね!

すっかり写真を撮ることを忘れてあっという間に完食です!

Tackeyさんごちそうさまでした。

やはり美味しいマスのたまご。

みなさんも一度お試しあれ。
フライマンTackeyさんは大きなマスを沢山釣られました。

もうこの時期になると立派なたまごをかかえています。







Tackeyさんはたまごを持ち帰らないとのことでしたのでいただいちゃいました(^^)

これが美味しく変化します。

いくら丼、楽しみだ~。
餃子と唐揚げどちらが食べたい?とナンモチに聞くと二人とも『餃子!』と興奮気味に答えました。

よ~し、美味しい餃子作るぞ!ということで買出しに行ってきました。






ナンナンはひだを付けるのに悪戦苦闘してます。

自分も最初はうまくできませんでした。

ひだ4つくらいが限界だったような。

それが今は6つから7つできるようになりました!
(いくつがいいのでしょう?)

もちもちはひだ無しです(^^)





ホットプレートで焼きます。





最高の焼き加減!

食べたら今まで作った中で一番美味しかったです。

みんなも美味しいと沢山食べました。

みんなで作れて美味しく食べられる餃子はいいですね!
今日の夕飯はニジマスのフライです。

2枚に背開きし、背骨と頭をとります。

お腹の骨は細かく刻んでやれば香ばしくて美味しいので残します。

これは神越の食堂で実証済みです。

さっ、油を温めて適温になりました。

うちのフライする鍋には2匹分が精一杯。

じゅぅ~。

いい香りがしてきます。

裏返してもうしばらくしてこんがりキツネ色になって出来上がりです。

塩コショウの味付けがしてあるのでそのまま食べます。

ん?

骨が硬い・・・。

更に長い時間揚げてもまだ少し硬い・・・。

熱が下がってしまうので家庭用コンロではなかなか上がらないのでしょう。

業務用のフライヤーは違う!!!

そんな事を強く感じた出来事でした。

よく揚げて食べましたよ。

美味しかったです。

勉強になりました。
神越渓谷マス釣り場で働くようになって6年目。

山育ちではありましたが、山のことはあまり知らないで育ちました。

神越のおじ様おば様に教えてもらってきたので少しずつですが知識もついてきました。

昨年に教えてもらった山菜でお気に入りがあります。

それは『モミジガサ』といいます。



葉がもみじの葉に似ているからついたのでしょう。

これをさっと茹でて食べやすい大きさに切り、醤油をたらして食べるといい風味なんです。

ふきのとうが食べられる方は好きな味だと思いますよ。

うちのナンナンもモチモチも美味しいといってました。


知らないだけで食べられる山菜は沢山あると思います。

今のうちに教えてもらっておこうと思います。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
カスタム検索
Copyright ©  水の如く All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]