忍者ブログ
Admin / Write / Res
神越渓谷マス釣場社員のブログ
プロフィール
HN:
joh
性別:
男性
自己紹介:
神越渓谷マス釣り場で働いてます。
妻アーヤ
長女ナンナン
次女モチモチ
の4人家族。
最新記事
最新コメント
[09/28 愛甲]
[12/21 愛甲]
[12/20 愛甲]
[12/17 愛甲]
[01/31 よぼ爺]
[01/24 とまと]
[01/23 shigeki]
[01/21 K3]
[01/03 とまと]
[12/27 とまと]
最新トラックバック
ブログ内検索
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の夕飯は自分が作る事になっていました。
肉が無かったので自分で買ってこないといけません。
それなら久しぶりに餃子かハンバーグを作ろうかと思いました。
しかしそれではレパートリーが増えません。
料理本を見て美味しそうなものを探しました。
そうするとシュウマイがありました。
シュウマイのかわを使わずに海苔で巻いて電子レンジでチンするだけ。
ナンナンモチモチは海苔が好きだからこれに決めました。
海苔で巻くだけでは肉汁が全て出てしまうのではないかと思いました。
しかし本に書いてあるのだから美味しいのだろうと思い買い物をしてきて作り始めました。
材料を刻んで肉とあわせ、こねて丸くして海苔で軍艦巻きのように巻きます。
そしてレンジでチン。
わくわくしながら扉を開けると見えてきたものは、シュウマイの島に肉汁の海が出きていました。
予想していたより肉汁が出ていました。
これってどうなんだろう・・・。
醤油を付けて食べてみましたが、旨味が無くて美味しくありません。
美味しいところは全て流れ出てしまったようです。

ショックでした。

せっかくの素材を台無しにしてしまいました。
ごめんね、豚肉さん・・・。

次回は肉汁の溢れない生地で作るぞ!
失敗は成功の元、前向きにいきたいと思います。
PR
今日は本当にショックな出来事がありました。
夕飯作りを失敗したんです。
新鮮でとっても美味しい食材を初めての調理法に挑んだ結果、変な匂いがでて
その匂いが食材に移ってしまって台無しにしてしまいました。
原因はアルミ箔?
匂いが気になって食べられません。
ナンナンモチモチはほとんど食べませんでした。
本当に辛いです。
一生懸命支度したのに全てが水の泡です。
アーヤから『こんなこともたまにはあるよ』と慰めの言葉。
落ち込んでいるのが分かったんでしょうね。
どんな気持ちか ⇒ 寒い中公園のブランコにちょこんと座って夜空を眺めたい

しかし失敗は成功の元!
めげずに挑戦していきます。
茶碗蒸しが無性に食べたくなりました!
たまにそんなことがあります。
それは牛丼だったり寿司だったりラーメンだったり。
今回は自分で作ろうと思いました。
妻の母に教えてもらおうと家に行ったらタマゴ液を作ってくれました。
ありがとうございました。(結局作り方教えてもらってません・・・)
用意した食材を4つの器に入れてタマゴ液を入れます。
蒸篭を用意して水蒸気が出るようになってから20分蓋をして蒸しました。
蒸篭が小さかったので2個入れています。
そして蓋を開けてみると、中で沸騰したのか気泡が入りまくりです。
見た目、あまり美味しそうではありません。
しかし妻の母が作ってくれた液なのでおいしい!

残り2つは一番弱い火でやってみたら見事成功しました。
これなら納得いく出来栄えでした。
無事欲望&お腹を満たすことができました。

初めて作る料理は楽しいですね。
これからも作ったことの無い料理に挑戦していきたいです。
実家で作っている椎茸ができていたので採ってきました。
自分は椎茸の入った煮物や混ぜご飯など、椎茸の香りがする食べ物が大好きです。
しかしアーヤは椎茸の香りと味が他の食材に移るのが許せないタイプなんです。
ところが椎茸だけを煮た『椎茸だけ煮』や焼き椎茸は食べられます。
普段椎茸料理は我家の食卓には並びません。
久しぶりに食べたくなったので椎茸だけ煮を作ってみました。
 
だし汁100cc
醤油大さじ2
みりん大さじ1.5

後は煮込むだけ。

 
20111003_2.jpg

シンプルで美味しいです。

だけ煮だけでなく天ぷらも食べたいと思い作ってみました。
どうせ揚げるのだから冷蔵庫にあった手羽元も一緒にやりました。
そのままでも良かったのですがチューリップにするとこどもが食べやすそうだったので
細工してみました。

チューリップから揚げの材料
手羽元:今回は8本
漬け汁:醤油大さじ2、酒大さじ1、おろし玉ねぎ適量
片栗粉

手羽元をチューリップ形にし、漬け汁に1時間程度つける。
片栗粉を付けて160℃の温度で揚げて出来上がり。

椎茸の天ぷらは小麦粉でやりました。



 
20111003_1.jpg

椎茸は塩で食べました。
シンプルで美味しかったです。
なによりナンナンモチモチが美味しいといって食べてくれたのが一番嬉しいですね。
チューリップも好評。
すりおろし玉ねぎが良い風味をだしていました。

秋の味覚椎茸、美味しかったです。
今日の夕飯はニジマスを使用した料理を作りました。
刺身にしても良いくらいな新鮮なものを使用しました。
ニジマスを3枚におろしてお腹の骨もとっておきます。
それを使い今回作った料理は『フライ』『蒲焼』です。

フライは神越の食堂で作っているやり方と全く同じやり方でやってみましたよ。
・塩コショウをふりかける。自分はコショウが多いほうが好きなので沢山かけました。
 ナンナンモチモチの分はコショウ無しで作りましたよ。辛いですからね。
・小麦粉→卵→パン粉 をつけて180℃の油で狐色になるまで揚げたら完成です。

 
20110906_2.jpg

塩コショウがよくきいていますのでそのまま食べます。
定番ですがやっぱり美味しいですね。


次に蒲焼です。
・下味を付ける。塩コショウをして30分寝かす。
 ナンモチ用はコショウ無しで作りました。
・小麦粉:片栗粉を3:7にしてまぶす。
・180℃の油でこんがり狐色になるまで揚げる。
 
20110906_1.jpg

・たれ作り 砂糖 酒 みりん 醤油をお好みで入れとろみが出るまで煮る。
 味はうなぎの蒲焼のたれですね。
・揚げたてを煮立っているたれの中に入れすぐに出す。
 長いこと入れておくと濃くなります。
・グリルで焦げ目が少しつく程度に焼く。

これで完成です。



 
20110906_3.jpg

単品でお酒のおつまみでもいいですし、ガッツリいきたいときは丼にしてもいいですよ。
丼には煮込んだたれをかけてもいいですね。

妻の反応はとっても良かったです!
しかしナンナンモチモチの反応はあまりよくありませんでした・・・。
味が濃いのかもしれませんね。
塩焼きを作ってあげればよかったと後から思いました。

みなさんはニジマスをどう料理して食べますか?
もしよろしかったら投稿をお待ちしています。
毎年お盆の頃に出るミョウガです。

 
20110826.jpg

今年は天候不順なのかいつもより1週間ほど遅いです。
食べられないのかと思ってました。
しかし妻も楽しみにしているのであるといいな~という感じで見てきました。
そうしたら立派なのがいくつもあったので本当に嬉しかったです。

今日の夕飯に早速食べたいと思います。
今日の夕飯を作ってみました。

 
20110727_1.jpg

鶏のバンバンジーが本に載っていたので豚肉で真似してやってみました。
豚肉に塩を振って2時間くらい寝かせておく。
お酒をふって電子レンジで5分チンするだけ。
後は冷まします。
盛り付けは庭の畑にあったキュウリとプチトマトを取ってきて並べます。
キュウリはピーラーで薄くやってみました。
お皿に並べるだけできれいに見えます。
それからチンゲンサイが冷蔵庫にあったので茹でて乗せてみました。
彩としてはニンジンやパプリカがあれば最高でしたね。

そして食べました。
ナンナンモチモチの評価は低かったです。
特にナンナンの『美味しくない』の言葉は心にぐさっときました。
しかし妻に聞いてみると『美味しいよ』と言ってくれました。
大人が好きな味なのかもしれませんね。
自分は沢山食べてしまいました。
今度はナンナンモチモチに美味しいといってもらえる食事を作ろうと
豚肉をほおばりながら考えるのでした。
18日にモチモチの誕生日にケーキを買ってきました。
今回はそのお店のお話です。

 
20110718_3.jpg

今回作ってもらったのはチーズケーキです。
アーヤが大絶賛!
アーヤ好みのこのケーキを作ってもらったお店の紹介です。

そのお店は足助の古い町並みの中にあります。
国の重要伝統的建造物群保存地区内にあるんですよ。
お店の名前は『かねさん茶舗

▼かねさん茶舗(かねさんCafe)
http://olive-kitchen.tea-nifty.com/blog/
 
 
20110721_9.jpg

こんな字を書くんですね。

 
20110721_10.jpg

落ち着いた感じです。



 
20110721_8.jpg

入り口前にはお茶を煎じる機械があります。
以前に動いているのを見た時はここからいい香りが漂ってきました。
まだ現役なんでしょうか。
20110721_7.jpg

お店に入るとすぐに大きな赤い傘があります。


 
20110721_4.jpg

お茶屋さんなので美味しい挽きたての抹茶がいただけます。




 
20110721_2.jpg

冬にはこの火鉢で暖をとりながら一服できるのでしょう。


 
20110721_1.jpg

使い込まれた古い秤。




 
20110721_5.jpg

七福神の中のお二人。



 
20110721_3.jpg

店内にはお茶の他に器などが飾られています。


そしてケーキやクッキーですが、入り口を入ってすぐ右手に専用冷蔵庫が設置してあります。
そこでお目にかかることができます。


かねさん、久しぶりに入って懐かしかったです。
最初に入ったのは小学校の時だったかな。
同級生がいるんです。
お姉さんがケーキを販売しているということを風の噂で聞きました。
それで久しぶりに同級生に会いに行った時にケーキを買ったんです。
とっても美味しくてこどもたちにも大好評!
あっという間に無くなってしまったのです。
その時に食べたのがチーズケーキでした。
それで今回モチモチの誕生日にはかねさんお願いしようということになりました。
大正解でしたね(^^)

利益よりも美味しさを追求しています!!

この美味しさでこの値段はお値打ちだと思います。
今度アーヤの誕生日の時にもまたお願いしようと思います。
今日のお昼は久々に外食しました。
神越に釣りに来てくださるうどん屋さん『武里』へ行ってきました。
 
大きな地図で見る



暑いときに味噌煮込みうどんが食べたくなったんです。
お店の外観はこんな感じ。


 
20110711_1.jpg

もうどれくらいお店をされているのでしょうか。
いい雰囲気が出ています。

お店に入って挨拶をすると元気な大将の声が返ってきました。
メニューを見て迷わず味噌煮込みうどんを注文します。
そしてやってまいりました!


 
20110711_2.jpg

ボリュームたっぷり。
沢山食べたい方におすすめです。
もちは大将がおまけでつけてくれたようです。
ありがとうございます。
てんかすを沢山のせて食べるのが好きなんです(^^)
手打ちでこのこしがなんとも言えませんね。
汗をかきながら食べるのがいいですね。

このお店は国道301の拡張工事のため移転します。
厚生病院近くになるそうなので気軽に行けなくなるのが寂しいです。
今年の10月まで営業されて、新規オープンは12月になるそうです。
遠くなっても美味しい煮込みを食べに行きます!

お店の中でばったりきんべえさんに会いました。
きんべえさんも神越に遊びに来てくださっています。

▼ふとっちょ・きんべえ活動記(β) 武里で昼食
http://kinbe.boo-log.com/e148299.html
フライフィッシングの上手な室留さんから稚鮎をいただきました。
鶏の皮をエサにして三百匹~四百匹も釣ったそうです!
釣るのは楽しいけどお腹を出すのが大変だったでしょうね~。
南蛮漬けにすると美味しいということでしたので作ってみました。

小麦粉をつけて2度上げします。
3倍酢の中に熱々を放り込んで刻んだたまねぎを入れて完成です。
 
20110707_2.jpg

3倍酢が琥珀色に変化してきます。
自分は少ししみしみしたほうが好きなので明日頂くとします。

稚鮎が沢山あったため半分は揚げたてを夕飯にいただきました。
 
20110707_1.jpg

さっくりしていて鮎の香りが口の中に広がります。
これは本当に美味しいです!
ビールでもよし、日本酒でもよし!
なので両方でいただきました。

めったに食べられない鮎を堪能いたしました。
室留さん、ありがとうございます。
大好きです!
だから、また沢山釣れたら・・・、お願いします!
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
カスタム検索
Copyright ©  水の如く All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]