忍者ブログ
Admin / Write / Res
神越渓谷マス釣場社員のブログ
プロフィール
HN:
joh
性別:
男性
自己紹介:
神越渓谷マス釣り場で働いてます。
妻アーヤ
長女ナンナン
次女モチモチ
の4人家族。
最新記事
最新コメント
[09/28 愛甲]
[12/21 愛甲]
[12/20 愛甲]
[12/17 愛甲]
[01/31 よぼ爺]
[01/24 とまと]
[01/23 shigeki]
[01/21 K3]
[01/03 とまと]
[12/27 とまと]
最新トラックバック
ブログ内検索
[608]  [607]  [606]  [605]  [604]  [603]  [602]  [600]  [601]  [599]  [598
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の夕飯はニジマスを使用した料理を作りました。
刺身にしても良いくらいな新鮮なものを使用しました。
ニジマスを3枚におろしてお腹の骨もとっておきます。
それを使い今回作った料理は『フライ』『蒲焼』です。

フライは神越の食堂で作っているやり方と全く同じやり方でやってみましたよ。
・塩コショウをふりかける。自分はコショウが多いほうが好きなので沢山かけました。
 ナンナンモチモチの分はコショウ無しで作りましたよ。辛いですからね。
・小麦粉→卵→パン粉 をつけて180℃の油で狐色になるまで揚げたら完成です。

 
20110906_2.jpg

塩コショウがよくきいていますのでそのまま食べます。
定番ですがやっぱり美味しいですね。


次に蒲焼です。
・下味を付ける。塩コショウをして30分寝かす。
 ナンモチ用はコショウ無しで作りました。
・小麦粉:片栗粉を3:7にしてまぶす。
・180℃の油でこんがり狐色になるまで揚げる。
 
20110906_1.jpg

・たれ作り 砂糖 酒 みりん 醤油をお好みで入れとろみが出るまで煮る。
 味はうなぎの蒲焼のたれですね。
・揚げたてを煮立っているたれの中に入れすぐに出す。
 長いこと入れておくと濃くなります。
・グリルで焦げ目が少しつく程度に焼く。

これで完成です。



 
20110906_3.jpg

単品でお酒のおつまみでもいいですし、ガッツリいきたいときは丼にしてもいいですよ。
丼には煮込んだたれをかけてもいいですね。

妻の反応はとっても良かったです!
しかしナンナンモチモチの反応はあまりよくありませんでした・・・。
味が濃いのかもしれませんね。
塩焼きを作ってあげればよかったと後から思いました。

みなさんはニジマスをどう料理して食べますか?
もしよろしかったら投稿をお待ちしています。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
◆ 無題
今度、真剣に作って投稿してみようかな?^^;
よぼ爺 URL 2011/09/06(Tue)21:20:25 編集
料理投稿
よぼ爺様、お待ちしていますよ。チャンチャン焼き、海苔巻き、トマトソース煮等どれも気になる物ばかりです!調理師の免許をお持ちということですが、料理がお好きなんですね。ブログに出てくるマス料理以外の料理も美味しそうです。
joh  【2011/09/06 22:33】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
カスタム検索
Copyright ©  水の如く All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]