忍者ブログ
Admin / Write / Res
神越渓谷マス釣場社員のブログ
プロフィール
HN:
joh
性別:
男性
自己紹介:
神越渓谷マス釣り場で働いてます。
妻アーヤ
長女ナンナン
次女モチモチ
の4人家族。
最新記事
最新コメント
[09/28 愛甲]
[12/21 愛甲]
[12/20 愛甲]
[12/17 愛甲]
[01/31 よぼ爺]
[01/24 とまと]
[01/23 shigeki]
[01/21 K3]
[01/03 とまと]
[12/27 とまと]
最新トラックバック
ブログ内検索
[610]  [609]  [608]  [607]  [606]  [605]  [604]  [603]  [602]  [600]  [601
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の夜のことです。
夕飯を食べていました。
そうしたら左下の奥歯の隙間に何か挟まりました。
取ろうと思って指の爪でさわると何か鈍い音がしました。

???

舌で確認してみるとその部分が欠けているような感触です。
口の中には欠けた歯がありました。



 
20110907.jpg

以前に虫歯の治療をして銀色の詰め物をして薄くなった自分の歯が欠けたようです。
これを確認した瞬間、少し気分が・・・。
歯医者さんに行かないといけない・・・。
自分は歯医者さんにいい思い出がありません。


そして本日は医者さんへ行ってきました。
レントゲンを撮って確認します。
まだかぶせることができるということでとりあえず詰め物を取りました。
といってもなかなか取れないので削って取りましょうということになりました。
『痛くないほうがいい?』と聞かれたのでうんうんと首を縦に振ります。
そうしたらすぐに注射器を持ってちゅ~っとされました。
かなり力がいるみたいですね。
先生の手がぷるぷる震えているのが伝わってきました。
それがまた怖いんですよ!
麻酔がまわる間に歯の掃除をしてもらいました。
超音波で歯間と歯茎のなかをキーンと音を立てながら振動が伝わってきます。
だいぶ歯茎が痩せてきているし歯槽膿漏の初期だと伝えられました。
しっかり歯磨きしているつもりでもできていないことがわかりました。

麻酔がまわったので削っていきます。
キュイーンと先の尖った小さなドリルが歯にあたります。
かなりの振動が伝わってきます。
麻酔が効いているので痛くないのですが手に力が入っています。
しかし削っている最中にかすかな痛みがしました。
『あ~』と小さな声を出してしまいました。
『痛いですか?』と聞かれ『あい』と口を開けたまま答えます。
『麻酔が効いていないのかな?』と言いながらも作業を止めることなく削っていきます。
手に力がますます入ります。
《早く終わらせてくださ~い、先生!》と心の中で叫びました!

数分後詰め物がようやく取れました。
ほっとしたのもつかの間、穴の掃除ということでまたドリルで削り始めました。
《もうかんべんして~!!!先生~!!!》と心の中で叫びまくりました!!!

数分後やっと終わりました。
先生がドリルを定位置に戻した瞬間に力が抜けます。

歯型をとって穴を軽く埋めて今日は終了です。
次回は歯型の詰め物を埋める作業です。

自分にとって長かった30分間でした。
椅子から降りる時には手には汗をかいているのはもちろんのこと、背中からお尻まで
びっしょり汗をかいていました。
いつになっても苦手ですね。
歯は大切です!
こんな思いをするのは自分だけで良いです。
こどもたちにはしっかりと歯磨きの大切さを教えていきたいと思います。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
カスタム検索
Copyright ©  水の如く All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]