忍者ブログ
Admin / Write / Res
神越渓谷マス釣場社員のブログ
プロフィール
HN:
joh
性別:
男性
自己紹介:
神越渓谷マス釣り場で働いてます。
妻アーヤ
長女ナンナン
次女モチモチ
の4人家族。
最新記事
最新コメント
[09/28 愛甲]
[12/21 愛甲]
[12/20 愛甲]
[12/17 愛甲]
[01/31 よぼ爺]
[01/24 とまと]
[01/23 shigeki]
[01/21 K3]
[01/03 とまと]
[12/27 とまと]
最新トラックバック
ブログ内検索
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お昼に食堂へ行くと刺身用にさばいて残してあったトロの部分が自分のために

残してくれていました。

そのまま食べても美味しいのです!

が、初ネギトロをやってみました。

細かく叩いて、ネギをのせて、醤油をたらして完成。




最高ですね!

室留さんもこれが好きなようで一口あげました。

もっと叩いて粘りが出るまでやるともっと美味しくなるそうです。

そこに大葉がまたいいみたいです。

今度は時間のある時に大葉でやってみたいと思います。


御馳走様でした!

ニジマス美味しいです!
PR
今日の夕飯は焼きそばです。

食卓の上にホットプレートを設置して焼き始めます。

良い香りが部屋に充満します。


いただきます。


1杯目はそのまま食べます。

いい味です。

2杯目は荒挽き黒コショウをゴリゴリして風味を加えます。

やっぱりうまい!

真っ白ご飯が欲しくなりました。

焼きそばの横にご飯をのせてきて食べます。

アーヤには『焼きそばにご飯??????』と言われましたが好きなんです。

自分だけでしょうか?

男子なら分かってもらえる人が少しはいるはずと思っています。

味の変化をつけるために焼きそばの上にマヨネーズを少々。

大満足の夕飯でした。

これって、変わってますか?
幼馴染のお母さんからいただいた育てるヨーグルト。




順調にできています。

トロトロで美味しいですね。

こどもたちは毎日食べてくれてますよ。

作りがいがあります。
昨日もらったお茶の葉を朝食の時に入れてみました。

葉だけとり網にのせてガスコンロで焦げ目がつくまで炙ります。

急須に葉を入れ熱々の熱湯を注いで10分くらいおいて飲んでみました。

味は若干甘い。

少し青臭い。

香ばしい。

自分の好きな味です。

会社に来て味が薄かったと話したら、熱湯に入れてグツグツ煮込むのだと言われました。

そうだったのか~。

今度採ってきてまた試してみようと思います。

山仕事をしての一服はうまいんだろうな~。
昔の話を近所の方から聞きました。

昔は冬になると山仕事に出かけたそうです。

木を切って炭にしたり、切り出して木材として売ったり。

寒いのでまずは安全な場所で焚き火をするそうです。

そしてお昼にはそれを囲んでお弁当を食べるのが日課だったようです。

食後にはお茶です。

山に自生しているお茶の葉を採り火であぶり、それを沸かしたお湯へ入れて

煎じて飲んだそうです。

本で読んだことがあります。

このお茶が一番美味しいと。




この葉っぱがお茶だそうです。

その一番美味しいお茶とやらを後日試してみることにしたいと思います。

香ばしいんだろうな、きっと。
山のご馳走『へぼ』をHさんからいただきました。

おじいちゃんか少年かどちらかが採られたのでしょう。

今年は不作の年だったそうです。

なのでとても貴重なものをいただきました。

自分は小さい頃から食べていたので大好物です。

すでに甘辛に煮てあるものでしたので食べるだけ!

今日はこんなふうにして食べてみました。

 
20121228.jpg

手巻き。

娘や妻は虫が大嫌いなので一口も食べません。

強制するつもりは全く無いのでいいのですけどね。


とっても美味しかったです!

これだけでご飯が食べられます。

Hさん、貴重なものをありがとうございます!
昨日漬けた大根。

水分が出て半分くらいひたってました!

この調子だと明日には全体がひたるかな?

半月先くらいから食べられるそうなので楽しみです。



そうそう、昨日の晩御飯に我が家で漬けた梅干がどんなものか出してきて食べてみました。

ちゃんと梅干の味がしてホッとしましたよ。

塩分が強く感じましたが寝かせておくことによって落ち着いてくるそうです。

きれいな色してます。

さっそくおすそわけですね。
久しぶりに家でマスをさばきました。


 
20121114_1.jpg

刺身。

50cmのメスです。

半身は刺身、もう半身は塩でしめて酢につけました。



 
20121114_2.jpg

また違った味で美味しいです。



お腹には大きなたまごが入っていました。

 
20121114_3.jpg

醤油とみりん、お酒少々でつけました。

明日の楽しみです。




そして本日柿を沢山いただきました。

そのまま食べるの、大好きです。

ウィスキーやブランデーにつけると、お酒の好きな人にはいいと聞いていたのでそれをやってみました。


 
20121114_4.jpg

これは明後日夕飯の時にいただきたいと思います。
豆腐が美味しい季節となりました。

冷奴が定番ですね。

生姜、ネギ、ミョウガ、シソ、鰹節などのせていただきます。

これに枝豆のコンビが好きですね。

ビールがウマイです!

この定番の他に美味しい食べ方を見つけました。



 
20120803_2.jpg

塩昆布をのせてごま油をかける組み合わせです。

自分は塩昆布が好きでおにぎりには必ず入れます。

その袋を何気なく見ていたらこのレシピが書いてありました。

これはいけそうだ!ということで試してみたら、美味しかったのです。

ごま油に塩、これはレバ刺しが好きな方にはたまらない組み合わせ。

それに昆布で旨味が出るのでさらっといけるのです。



薬味が無い時にはこの組み合わせで食べています。
昨日、ゴーヤが沢山採れたという記事を書きました。

その続きを書きたいと思います。

アーヤは会社の人で喜んでもらってくれる人がいると言ってました。

しかし全て貰われていくのではないだろうと感じていました。

アーヤも好きなので次の日の夕飯に出てくるだろうと予想してました。

それは的中しました!

自分は今日、モチモチの3歳児検診に行くためにお休みでした。

アーヤが出かける時に、2本のゴーヤが台所に置かれていました!

2本もか!

今晩の夕飯は2種類出てくるのか?!

そして夕飯時に出てきました!





20120803_1.jpg

ゴーヤのおひたし。

ワタを出して湯通しし、鰹節を沢山乗せて醤油をかけます。

出されたものは食べるというのが自分の信念。

一つつまんで食べます。



ん?




あまり苦くない!

これなら食べられる!

以前はこれを食べても顔が歪んでいたかもしれません。

しかしアーヤ特性のぬか漬けはこれの何十倍も凄かった!

だから今回の苦さが全く苦にならなかったように思います。

なんだなんだ、これからは食べられるぞ。

一つ山を越えられて嬉しい日となりました。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
カスタム検索
Copyright ©  水の如く All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]