忍者ブログ
Admin / Write / Res
神越渓谷マス釣場社員のブログ
プロフィール
HN:
joh
性別:
男性
自己紹介:
神越渓谷マス釣り場で働いてます。
妻アーヤ
長女ナンナン
次女モチモチ
の4人家族。
最新記事
最新コメント
[09/28 愛甲]
[12/21 愛甲]
[12/20 愛甲]
[12/17 愛甲]
[01/31 よぼ爺]
[01/24 とまと]
[01/23 shigeki]
[01/21 K3]
[01/03 とまと]
[12/27 とまと]
最新トラックバック
ブログ内検索
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の夕飯は自分が担当の日です。

タケノコご飯を炊きました。

味や水加減は最高の状態!

しかしタケノコが大きすぎた・・・。

『これじゃ~タケノコご飯じゃなくてタケノコとご飯だよ』

アーヤの鋭い突っ込み・・・。

もっと小さく切らなくてはいけませんでした。

経験して学びました。

次回は大丈夫です!
PR
昨日は久々に外食をしました。

一日遊んだので帰ってから夕飯の支度をするのも大変です。

昔から大好きなお店があります。

そこは『かつ雅』です。


▼やわらかとんかつ かつ雅
http://www.katumasa.jp/


ここのとんかつ、エビフライ、カキフライは絶品!

柔らかくてこどもも大好きです。

ご飯は白と麦が選べます。

そして!ご飯・味噌汁・漬物・野菜がお代わり自由!

全て美味しい!

このお店はまた来たくなるのです。



行ったのはもちろん近い豊田店です。



20120226_9.jpg

お値打ちなかつ雅御前を頼みました。

ご飯と味噌汁をお代わりしたらお腹いっぱいです。




20120226_10.jpg

この御前には食後にアイスがついてくるのが嬉しいです。



『おなかいっぱい!』とモチモチがニコニコしながら言っていたのが印象的でした(^^)

ナンナンモチモチはタコが大好き!

先日たこ焼きを近所の方からいただいた時に『今度たこ焼きやりたい!』

とリクエストがあったのでアーヤに頼んで材料を買ってきてもらいました。

そして今夜作りました。




 
20120201_1.jpg

久々にこの焼き器を出しました。

結婚してすぐくらいに使ったきり戸棚に眠っていました。

みんなでクルクルするのは楽しいです。



 
20120201_2.jpg

タコは自分が切ったのですが、もう少し細かくしなければいけませんでした。

半分で無くなってしまいましたからね。

お味は普通に美味しかったです。

出汁を入れたのが良かったようです。

中はとろふわ、外はかりかり。

ビールがうまかった~。

ナンナンモチモチも5個くらいは食べました。

クルクル回す時のナンナンの真剣な顔が良かったです。

またやりたいです。

チーズとか入れたら美味しいかな?

次回は具材も調べてみようと思います。
肉じゃが、大好きな料理の一つです。
皆さんの家では牛肉ですか?
我家は豚肉です。
安いし旨味があるので自分は好きですよ。
ですがたまに食べる牛肉もいいもんです。
自分の作る肉じゃがに欠かせないのが『糸こんにゃく』です。
味がしみ込んでウマイです。
束になっていて崩れないのがいいですね。
いつからか分かりませんが定番になっています。

今日は肉じゃがを作ろうと思っていました。
しかしじゃがいもが2つしかありません。
じゃがの隣には里芋が沢山ありました。
やった事は無かったけど、思い切って里芋で作ってみました。
結果としては大成功!
里芋のホクホクがたまりません。
味付けも薄味ですが美味しくできました。
次回はここにネギを入れてみようと思います。
刻んだのではなくて4センチくらいに切ったのです。

これでじゃがの代わりに里芋が使える事が分かりました。
その他にもサツマイモ、カボチャをよく使います。

シンプルな料理、肉じゃが、大好きです。
神越に遊びに来ていただいているフライマンの『Tackeyさん』。
最近は釣り上げたニジマスの甘露煮作りにはまっておられるようです。

▼文科系アウトドア派のんびり遊楽人 Tackey流「ニジマスの甘露煮」レシピ公開
http://plaza.rakuten.co.jp/tackey22/diary/201201170000/

これだけ丁寧に書かれていたら自分でもやれそうな気がします。
神越の大物でやるとお味のほうはどうなんでしょう?

美味しく調理してもらい、みなさんに好評ということでニジマスも喜んでいますよ(^^)
今日はエサ釣りのお客さんが数人みえました。
放流する時にニジマスをじっくり見ました。
ふっくらしていてフライにしたら美味しそう!
そう思ってしまったら最後!ずっとマスのフライが頭から離れなくなってしまいました。
ということでフライにしてみました。


 
20120114.jpg

背開きにして頭も割ります。
背骨を取り除き、頭やお腹の骨を包丁でたたいて柔らかくします。
塩コショウを多めにふり、小麦粉、タマゴ、パン粉の順につけて揚げます。
今回は2度揚げしました。
お皿に盛り付けバジルをふりかけて完成です。
美味しい!
頭と尻尾がかりかりしていいですね。
背骨も揚げたのですが、酒のつまみにあいますね。
ぺろっとたいらげてごちそうさまでした。
ニジマス、美味しいです!
今日は寒い一日でしたね。
晴れているのにとにかく寒い!
風も強く外に出たくない!
ラジオから名古屋で最高気温が6℃と流れてきました。
そしてこんな寒い日は鍋がいいですねとナビゲーターが言っておりました。
鍋、それを聞いて夕飯は決まりました。
メインは何にしようかと冷蔵庫をのぞくと鶏ミンチを発見。
鶏肉団子鍋に決定です。

肉団子の中に生姜を入れたかったのですが無かったので代用でニンニクを入れてみました。
大根、ニンジン、白菜、エリンギ、ネギ、くずきり、豆腐、そして肉団子。
鶏がらスープでよく煮込んで完成。



 
20120112.jpg

見た目は美しくありませんがビール片手にいただきました。
肉団子はニンニクがきいていて美味しかったのですがナンナンモチモチにはうけませんでした。
『これいらない』と言われたときにはさみしくなってしまいます。
しかしアーヤに美味しいと言ってもらったので少し回復。
次回作る事があればニンニクは少なくしよう。
スープはナンモチにも飲んでもらえて良かったな~。

自分なりに良くできました。
寒い夜には鍋は温まりますね。
足までポッカポカ~。
五平餅を握っていると、どんな食材を入れるのが好きかという話題になりました。
胡桃やナッツ系をいれるとこおばしくていい香りと歯応えがあります。
好きな方も多いかもしれません。
その中でへぼを入れると美味しいという話が出ました。
ご飯で食べたことはありますが五平餅として食べたことはありません。
そういえばもらったへぼが実家にあったよな~。
あした持ってきてやってみようと思います。

へぼとは蜂のことです。

▼楽しい山
http://yama.boo-log.com/e101866.html
五平餅の配達後、かねさん茶舗へ寄ってクリスマスケーキの予約ができるか聞いてきました。
するとまだ受け付けているとの事でした。
アーヤは生クリームがあまり好きではないのでタルトにしました。
そして中身は何ができますかと聞くと、りんご、さつまいも、etc。
それを聞いてその2つでお願いしてきました。
りんごはアーヤが大好きでさつまいもはみんな好きなんです。
どんなタルトになるか、24日が楽しみです。
テレビやラジオからは頻繁にクリスマスソングが流れてくる季節になりました。
五平餅を作るのに忙しくてそんな気分にはなっていません。
しかしそろそろケーキの予約をしなくてはと思っていました。
すると妻が大好きなお店【かねさん茶舗】でクリスマスケーキの記事が出ていました。


▼かねさん茶舗 クリスマスケーキ
http://olive-kitchen.tea-nifty.com/blog/2011/11/post-cc25.html


『今年も少しですが』と書いてあります。
もしかしてもう予約いっぱいになってしまっているのか!!!!!!
とっても美味しいのでぜひクリスマスケーキもお願いしたい!!!!!
明日、五平餅の配達の後にちょこっと寄って聞いてみよっと。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
カスタム検索
Copyright ©  水の如く All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]