忍者ブログ
Admin / Write / Res
神越渓谷マス釣場社員のブログ
プロフィール
HN:
joh
性別:
男性
自己紹介:
神越渓谷マス釣り場で働いてます。
妻アーヤ
長女ナンナン
次女モチモチ
の4人家族。
最新記事
最新コメント
[09/28 愛甲]
[12/21 愛甲]
[12/20 愛甲]
[12/17 愛甲]
[01/31 よぼ爺]
[01/24 とまと]
[01/23 shigeki]
[01/21 K3]
[01/03 とまと]
[12/27 とまと]
最新トラックバック
ブログ内検索
[640]  [639]  [638]  [637]  [636]  [635]  [634]  [633]  [632]  [631]  [630
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実家で作っている椎茸ができていたので採ってきました。
自分は椎茸の入った煮物や混ぜご飯など、椎茸の香りがする食べ物が大好きです。
しかしアーヤは椎茸の香りと味が他の食材に移るのが許せないタイプなんです。
ところが椎茸だけを煮た『椎茸だけ煮』や焼き椎茸は食べられます。
普段椎茸料理は我家の食卓には並びません。
久しぶりに食べたくなったので椎茸だけ煮を作ってみました。
 
だし汁100cc
醤油大さじ2
みりん大さじ1.5

後は煮込むだけ。

 
20111003_2.jpg

シンプルで美味しいです。

だけ煮だけでなく天ぷらも食べたいと思い作ってみました。
どうせ揚げるのだから冷蔵庫にあった手羽元も一緒にやりました。
そのままでも良かったのですがチューリップにするとこどもが食べやすそうだったので
細工してみました。

チューリップから揚げの材料
手羽元:今回は8本
漬け汁:醤油大さじ2、酒大さじ1、おろし玉ねぎ適量
片栗粉

手羽元をチューリップ形にし、漬け汁に1時間程度つける。
片栗粉を付けて160℃の温度で揚げて出来上がり。

椎茸の天ぷらは小麦粉でやりました。



 
20111003_1.jpg

椎茸は塩で食べました。
シンプルで美味しかったです。
なによりナンナンモチモチが美味しいといって食べてくれたのが一番嬉しいですね。
チューリップも好評。
すりおろし玉ねぎが良い風味をだしていました。

秋の味覚椎茸、美味しかったです。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
カスタム検索
Copyright ©  水の如く All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]