忍者ブログ
Admin / Write / Res
神越渓谷マス釣場社員のブログ
プロフィール
HN:
joh
性別:
男性
自己紹介:
神越渓谷マス釣り場で働いてます。
妻アーヤ
長女ナンナン
次女モチモチ
の4人家族。
最新記事
最新コメント
[09/28 愛甲]
[12/21 愛甲]
[12/20 愛甲]
[12/17 愛甲]
[01/31 よぼ爺]
[01/24 とまと]
[01/23 shigeki]
[01/21 K3]
[01/03 とまと]
[12/27 とまと]
最新トラックバック
ブログ内検索
[735]  [734]  [733]  [732]  [731]  [730]  [729]  [728]  [727]  [726]  [725
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年から始めたキネとウスでペッタンコの餅つきです。

▼昨年の様子
http://kamikoshi.blog.shinobi.jp/Entry/319/

今年で2回目。
準備は両親がしてくれました。
キネとウスでやりたいと言ったのは自分です。
ありがとう。

アーヤを家においてナンナンモチモチを連れて行ってきました。
実家は雪がまだ残っており見た目だけで寒い!
風も強かったので体感温度は低かったでしょう。
今朝は-1℃だったらしいです。
父は暖かかったと言ってました。
数日前の-7℃と比べたらそりゃそうかもしれないけど、にしても寒かったです。
今年も2升を5回つきました。
1年に1回、慣れている人はいないのでつく人も数十回やったらヒ~と交代です。
自分は今年もかえしの役です。
去年は素手でやったので擦り剥けて血が出ましたが今回はゴム手を使ってみました。
これが案外良く、熱さもある程度しのげて快適にかえすことができました。

伸し餅、よもぎ餅、あんこ餅、豆餅が出来上がりました。
昼食は炊き込みご飯と具沢山豚汁、そして鮎の塩焼きです。
みんな鮎はあまり食べた事が無かったようで美味しい美味しいと食べてくれました。
個人的ですが、豚汁の中に入っていたサトイモが本当に美味しかったな~。

ついた餅をみんなで分けてその後は近くにできたお店へコーヒーを飲みに行きました。
春秋風亭(ちゅんちゅうぷうてい)といいます。
雰囲気が良くて癒される空間です。
【神越渓谷】のブログに追加していきたいと思います。

みんなでわいわいやれるイベントはいいですね。
楽しい時間が過ごせました。
(アーヤがいなかったので写真がとれなかったのがさみしいです)

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
◆ 無題
春秋風亭…
前から気になってたお店なんですよ^^
情報よろしくお願いしますm(_ _)m
よぼ爺 2011/12/30(Fri)23:51:00 編集
春秋風亭
よぼ爺さん、了解しました。近々取材に行きますので楽しみにお待ちください。ご飯は食べていませんが、美味しそうですよ。
joh  【2011/12/31 17:05】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
カスタム検索
Copyright ©  水の如く All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]