忍者ブログ
Admin / Write / Res
神越渓谷マス釣場社員のブログ
プロフィール
HN:
joh
性別:
男性
自己紹介:
神越渓谷マス釣り場で働いてます。
妻アーヤ
長女ナンナン
次女モチモチ
の4人家族。
最新記事
最新コメント
[09/28 愛甲]
[12/21 愛甲]
[12/20 愛甲]
[12/17 愛甲]
[01/31 よぼ爺]
[01/24 とまと]
[01/23 shigeki]
[01/21 K3]
[01/03 とまと]
[12/27 とまと]
最新トラックバック
ブログ内検索
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先程のテレビでの話題。

中国からの大気汚染物質PM2.5の影響で熊本城が霧がかっているようでした。

この先どうなっていくのだろう?

花粉と合わさって更なる合併症を引き起こすとも言われています。

花粉症の自分にとってとても気になることです。

何とかならないものでしょうか?!
PR
先日壊れた腕時計を動かないかな~と長針を回していました。

すると秒針が動き始めました!

やった!
良かった!

やっぱり腕時計はこれでないとしっくりきません。

大事にするからね。
かなりショックな出来事がありました。


今日は家族でイチゴ狩りに行く予定でいましたがモチモチが高熱を出してしまったので

家でゆっくりしていました。

夕方、ナンナンと散歩に行こうとして腕時計をはめようと手に取りました。




ところが動いていません。

『時計が止まっている!』と声に出すとナンナンがさっき落としたと謝ってきました。

すぐに謝ってきたナンナンはえらい!

落とすような場所に置いていた自分が悪いのも事実です。

しかし動かなくなってしまった時計はかなりショックなのです。

11年前、就職祝いでアーヤに買ってもらった思い出の品なんです。

ぜひ直したい。

明日は祝日なのでメーカーもきっと休みでしょう。

火曜に連絡を取ってみます。


モチモチは大丈夫かな。
山の手入れをして薪を作っています。

それを軒下に置いていましたがもう場所が無くなりました。

薪を置くのに雨がかからないような場所を作らなくては!

ネットで作り方を探していたら簡単な置き場と屋根の作り方を見つけました。

2×4の角材で作るというものです。

材料も1本200円くらいで意外にお値打ちに作れそうでした。

50本買っても1万円ですからね。


そんなことを考えながら釣り場の炭窯の屋根の材料を切りに行ってきました。





屋根の骨組みに使うのであろう細い丸太。

お!これ薪の屋根を作るのに使えそう!

実家の山でゴロゴロしている材料を使えば材料費がかからずその分でインパクトが新調できます。

これはいい考えだ!

あとはこの丸い材料でどうやって柱を立て屋根を作るかを考えればいいのです。

でも適当にやったら台風で飛んでいきそうです。

小屋を造った事のある人に聞いてみることにします。

そういえば大工さんが知り合いにいたな~。
昨日持ってきたKSR-Ⅱ。

6万円もかかっては直せないので倉庫に眠っていてもらうしかないと思っていました。

この事を車好きの竜ちゃんにメールしてみました。

すると電話があり、

『たぶん自分がやれば部品代だけで2万くらいでできるかもよ』

そういえば竜ちゃんは学生の頃バイクもかなり好きだったことを思い出しました。

キャブのオーバーホールも簡単にできるということだそうです。

『休みの日暇だから貸してよ。詳しい値段が分かるから』

竜ちゃん凄い!


だけど今乗っているバイクも含め、2台所有は贅沢品です。

アーヤに『2台は要らないでしょ!!!!!!!!!!!!』と釘を刺されています。

思い出の品をとって置きたい男の心情は、きっと分かってもらえないですよね。

バイクだったり車だったりロッドだったり男子が好きな物。

アーヤは使わない物はきっぱり捨てるタイプなのです。


どうしようか迷い中です。
学生時代、自分は名古屋に住んでいました。

御器所と吹上の間です。

小回りのきくバイクが欲しかったので知り合いの馴染みのお店を教えてもらって

購入しました。

『ああっ女神さまっ』で登場するKSR-Ⅱです。

本当は緑が欲しかったのですが赤にしました。



そして時は過ぎ、社会人になり乗らなくなりました。

その頃アーヤの弟くんは学生でした。

バイクを盗まれたということで乗らないこれを譲りました。



それから彼も社会人になり結婚し、乗らなくなりました。

ある時いらないから売ろうかと考えていると聞きました。

大好きだったKSR-Ⅱ。

欲しいと言うと快く譲ってくれました。(はっくんありがとう!)


そして本日軽トラに乗って取りに行ってきました。





すぐに乗れる状態ではありませんでした。






クラッチレバー、フロントブレーキホース、フロントブレーキパッド、

チェーン、スプロケは交換しないといけないでしょうね。

キャブのオーバーホールも必要ですね。






これだけ走っているとエンジンの圧縮も気になる所です。

帰りに行きつけのバイク屋さんに修理に幾らくらいかかるかと聞いたら

概算で6万円。

こんなには出せないです・・・。

自分に余裕が出てくるまでは実家の倉庫に眠っていてもらいましょう。
神越では15時くらいから雪が積もってきました。



 
20130126.jpg

事務所から出ると一瞬で体が冷えます。

寒い~寒い~。



今晩はナンナンの空手があります。

小学校の体育館で1時間半あるのですが、保護者はじっと床に座って見ているのです。

今日みたいな日は底冷えして芯からキンキン冷えそうです。



そうそう、以前テレビでホッカイロを体のどこの部分に貼ると全身が温まるかと実験をしていました。

腰に貼るといいと思っていたのですがその部分しか暖まりませんでした。

一番良かったのは腹、次に足の裏です。

太い静脈がある場所が良いみたいですよ。


それから気分の持ちようで暖かくなるそうです。

一番分かりやすいのは夏をイメージする曲を聴くことですね。

夏の日差しを浴びて海水浴しているような光景を思い浮かぶ曲を聞くと温まる!


体育館では音楽が聴けないので、心の中で学生の時によく聞いたバハメンでもつぶやきましょう。

でも寒いのは寒いですね。
2日前のお話です。

テレビのニュースでやっていて釘付けになりました!


▼ニジマスからヤマメが!
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20130114-OYT1T00712.htm?from=ylist


こんな事もできるんですね!

チェンソーパンツを購入して初めて山に先日入りました。

装備が充実してきてやる気もパワーアップです。

沢山倒しましたよ!

狙った方向に倒れると気持ちがいいですね!

最高です!

15本くらいはやりました。

あとは枝をはらい玉切りして運び、割る事になります。

昨シーズンは斧で全て割りました。

木が硬いのでなかなかの重労働です。

今年は昨年の倍くらいになる予定です。

・・・、かなり大変そう・・・。

薪割り機、お値打ちなら欲しくなっちゃいます。

部品を取り寄せて自作するのも面白そうですけどね。

ですが、きっと色々考えても斧で割る事になるんでしょうね。

運動不足解消になるのでぼちぼちとやろうと思います。
昨年くらいからでしょうか、知り合いが海釣りを始めました。

自分は海の釣りはほとんどやったことがありませんので海用のルアーは初めて見ました。



 
20130109.jpg

これはヒラメ用だそうです。

キラキラしていてまぶしいくらいです。

15センチくらいあって大きいものなんですね。

考えてみたら当たり前です。

狙っている獲物が大きいのですから。

お値段も数千円となかなか高価な物もあるようです。

狙った魚が釣れたら嬉しいでしょうね!


やってみたらはまってしまいそうでなかなか手が出せずにいます。
 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
カスタム検索
Copyright ©  水の如く All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]