忍者ブログ
Admin / Write / Res
神越渓谷マス釣場社員のブログ
プロフィール
HN:
joh
性別:
男性
自己紹介:
神越渓谷マス釣り場で働いてます。
妻アーヤ
長女ナンナン
次女モチモチ
の4人家族。
最新記事
最新コメント
[09/28 愛甲]
[12/21 愛甲]
[12/20 愛甲]
[12/17 愛甲]
[01/31 よぼ爺]
[01/24 とまと]
[01/23 shigeki]
[01/21 K3]
[01/03 とまと]
[12/27 とまと]
最新トラックバック
ブログ内検索
[252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日はナンナンの七五三。
まずは写真を豊田創寫館で撮りました。

▼豊田創寫館
http://toyota-soshakan.com/


まずは着物。
フリフリが付いた今時風でなくて、赤を基調としたオーソドックスな物を
先回予約した時に選んでいました。
着てみるととても似合っていました。
本人もとても嬉しかったようです。
写真を撮っているときも終始笑顔でした。




撮影が終わったら挙母神社へ御参りです。



 
20101022_1.jpg

 
衣装はそのまま貸してくれました。
実母と合流してお参りしました。
平日なので少ないかと思っていたのですがそんなことありませんでした。
帰り際にいただいたのがこちらです。




20101022_2.jpg
お守り
 

20101022_3.jpg
千歳飴

七五三について書かれたものがあったのでご紹介します。

もともと士族社会の儀式だった七五三は、三歳の髪置、
五歳の着袴、七歳の帯解きと、子どもの成長にともなって
髪形や衣装を変える節目にあたっていました。士族だけでなく
一般にも広まったのは大正年間、全国的には戦後からで
現在では男子三歳と五歳、女子は三歳と七歳に成長の節目として
お祝いをするようになっています。




お昼を済ませて再び創寫館へ。
ドレスに衣装がえです。
ドレスは着物より大人びた雰囲気が出ていました。
『お姫様みたい!』とはしゃいでいました。
そうとう嬉しかったのでしょう。
ずっと笑顔で嫌がらずに撮影が終わりました。
よかったね、ナンナン。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
◆ 七五三
私も、創寫館で七五三の写真を撮影してもらってきました!
子供の表情の引き出し方など、さすがだなぁと感じました。
あすけのたかき URL 2010/10/23(Sat)09:37:28 編集
七五三
あすけのたかきさん、コメントありがとうございます。
子どもがどんな時に良い表情になるか知っていますね。
自分も感心させられました。
joh  【2010/10/23 15:57】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
カスタム検索
Copyright ©  水の如く All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]