忍者ブログ
Admin / Write / Res
神越渓谷マス釣場社員のブログ
プロフィール
HN:
joh
性別:
男性
自己紹介:
神越渓谷マス釣り場で働いてます。
妻アーヤ
長女ナンナン
次女モチモチ
の4人家族。
最新記事
最新コメント
[09/28 愛甲]
[12/21 愛甲]
[12/20 愛甲]
[12/17 愛甲]
[01/31 よぼ爺]
[01/24 とまと]
[01/23 shigeki]
[01/21 K3]
[01/03 とまと]
[12/27 とまと]
最新トラックバック
ブログ内検索
[43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ルアー・フライ場で禁止行為を発見しました。
ルアーをやっている外国人です。
どんなことをやっていたかを再現しました。
 
20100515_4.jpg

スプーンの針にブドウ虫を付けていました。
日本語ペラペラで『虫やエサ』も分かるといいます。
明らかに分かってやっています。

釣れればどんな方法でもいいと思っているのでしょうか。
去年は日本人が毛ばりにブドウ虫を付けていました。
もうやめましょうよ、エサで釣るのは。

他の管理釣り場で禁止している『トレーラー』。
神越渓谷マス釣り場ではOKにしています。

最低限のルールは守ってやっていただきたいと思います。


気分を入れ替えるために写真をどうぞ。
 
20100515_5.jpg

20100515_6.jpg

ルアー・フライ場の土手に咲いている花です。
一生懸命咲いています。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
◆ きまり事
こんな餌のつけ方で釣れるのでしょうかね?

ところでひとつ提案があります。
前から思っていたのですが、神越も安全の為、ルアー・フライ釣り場で取り入れて欲しいルールがあります。
1.ルアーのフックはバーブレスのみ。
2.帽子、偏光グラス(めがねでもサングラスでもOK)の着用をする。

シングルバーブレスフックでも充分魚は釣れます。
釣り場の後ろにスペースが無いので接触する可能性が高いと思います。
今日どこの釣り場に行っても最低バーブレスフック使用です。お客さんにも理解してもらえると思いますよ。
まずは釣り人へのお願いからでもはじめて欲しいと思います。
巴のジョウ 2010/05/15(Sat)20:02:48 編集
◆ 無題
ルールーがあるこそ楽しいスポーツだと思います。最高の管理釣り場を維持すべくこれからも全力でがんばってください!
永田 2010/05/15(Sat)22:33:13 編集
◆ 無題
私は、たとえ趣味や遊びの中においても、矜持をもって行動しています。本当は、ルールがなくても釣り人の自覚において出来ることだと思います。一部の人によってルールがどんどん増えていきます。仕方のないことですね。
YASAN 2010/05/16(Sun)07:29:34 編集
◆ レギュレーションについて
こんばんはV125Gと申します。
先回は管理人様限定で書き込みさせていただきましたが、今回はOPENで書き込みさせて頂きます。

本当に、残念であり、悲しい事ですが、レギュレーション違反をする方が、たくさんみえるようですね。

スタッフの方々の苦労が分かります。

書き込みされた皆さんも色々なご意見が有るようですが、私としては、今の神越渓谷で頑張っていただきたい、との思いが有ります。

マスの養殖、えさつり、ルアーフライ専用と手広く実施しているからこそだと思いますが、持ち帰り制限なし、バーブレス、エッグフライ、トレーラー、etc、他の管理釣り場ではもっと細かくレギュレーションを設けている中、神越渓谷は一番自由に釣りをさせてくれる、貴重な釣り場だと思っています。
それぞれの管理人さんのポリシーが有るので、他の釣り場を否定するものでは有りませんが、神越渓谷は、出来れば今のままで、皆に楽しんでもらえる釣り場の維持を切望いたします。

ご苦労は絶えないかと思いますが、頑張っていただきたいと思います。
V125G URL 2010/05/17(Mon)02:10:44 編集
◆ ルール
巴のジョウ様
コメントありがとうございます。
私個人の意見を記しますね。

◎バーブレスフックを使用する理由は2つあると考えます。
1つ目は釣り上げたマスの傷を最小限にすることです。
(傷が大きいとそれが原因でリリース後死んでしまいます)
2つ目は人に刺さった場合でもすぐに抜けるため傷を最小限にすることです。

1つ目について。
神越のマスは持ち帰り制限がありません。
釣られたらリリースせずに全て持って帰って欲しいというのが考えです。
釣果をあげるという意味で、バラシを少なくするために
バーブのある物を使用してもいいのではないでしょうか。
しかし中には1匹も持ち帰らずにリリースされる方がみえます。
そういった釣るだけの目的の方はバーブレスでお願いしたいと思います。

2つ目について。
釣り場の後ろにスペースが無いからこそ皆さん
通る場合はお互いに気を付けておられると思います。
『後ろ通ります』の一言だけですからね。

ルールはできるだけ少ないほうがいいと思います。
神越渓谷マス釣り場の良さはそこにあるのではないかと考えます。
しかし安全面を考えると帽子、眼鏡の着用は推奨したいものですね。
ですのでホームページ等で着用を呼びかけていきたいと思います。

しかしエサの使用は禁止です。
今後は厳しく取り締まっていきたいと思います。
もし見かけられましたら携帯からで結構ですので
情報をいただければと思います。
皆さんとより良い釣り場にしていきたいです。
ご協力、お願いします。
管理人 joh 2010/05/17(Mon)07:40:07 編集
◆ ルールがあるからこそ楽しいスポーツ
永田様
コメントありがとうございます。
全くその通りだと思います。
より良い釣り場にするために皆さんのご協力を得ながらやっていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
管理人 joh 2010/05/17(Mon)07:52:11 編集
◆ ルール
YASAN様
コメントありがとうございます。
YASAN様みたいな方が増えることを願っています。
『知らなければご指導させていただく』でしょうかね。
ルールは守って楽しい釣りにしていただきたいと思います。
管理人 joh 2010/05/17(Mon)08:02:14 編集
◆ ルール
V125G様
コメントありがとうございます。
細かくレギュレーションを決めるのは釣る側にとって嫌なものですよね。
現在のスタイルでやっていきたいと思っています。
違反者がいた場合はご協力、お願いします。
管理人 joh 2010/05/17(Mon)08:13:34 編集
◆ 無題
誤解を招く発言だったかもしれませんので、補足・訂正させていただきます。

>こんな餌のつけ方で釣れるのでしょうかね?

「ここまでして餌をつけて釣りたいんですかね?くだらないルール違反だ」という
違反者に向けての批判(皮肉)のつもりでしたが、
「これで釣れるなら試してみようか」というようにも解釈できてしまいますね。
紛らわしい発言をしてしまい、申し訳ありませんでした。

私自身もルールは守って、その上で楽しむのが常識と思っています。



フックの件、了解しました。
帽子と偏光グラス(できればで)の件は考慮していただき、ありがとうございます。

私自身、何度かかえしまで針が刺さった事があります。その時は皮膚を切開しないと取れませんでした。バーブレスならすっと抜くだけです。とても嫌な思いをしましたので、提案させていただきました。
ルアーは投げる時だけでなく、隣の人が大きなあわせをしてすっぽ抜けた時飛んでくるなど
いろいろな場面で危険に遭遇します。
最低でも自分が加害者にならないように気をつけたいと思います。
(ルアーが当らないように気をつける事とバーブレスとは別の問題ですが。)

また、小学校低学年のお子さんまで楽しみにこられているようですので、皆が無事故で帰ることが出来るよう祈っています。
巴のジョウ 2010/05/17(Mon)15:01:42 編集
◆ ルール2
巴のジョウ様
自分は勿論『違反者に向けての批判』で解釈しました。

確かにかえしまで刺さるとそのままでは抜けません。
病院に行って治療しないと後々大変な事になりかねませんね。 
小学生まで楽しまれているこの釣り場、
事故には気をつけて楽しく釣りをしましょう。

帽子と偏光グラスの件は今週中にHPで呼びかけを行っていきたいと思います。
管理人 joh 2010/05/17(Mon)21:48:54 編集
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
カスタム検索
Copyright ©  水の如く All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]