忍者ブログ
Admin / Write / Res
神越渓谷マス釣場社員のブログ
プロフィール
HN:
joh
性別:
男性
自己紹介:
神越渓谷マス釣り場で働いてます。
妻アーヤ
長女ナンナン
次女モチモチ
の4人家族。
最新記事
最新コメント
[09/28 愛甲]
[12/21 愛甲]
[12/20 愛甲]
[12/17 愛甲]
[01/31 よぼ爺]
[01/24 とまと]
[01/23 shigeki]
[01/21 K3]
[01/03 とまと]
[12/27 とまと]
最新トラックバック
ブログ内検索
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと梅雨らしくなりました。

夕方から雨が降り出しましたね。

それもなかなかの量です。

テレビでは連日水不足の事が取り上げられています。

この雨がしっかり降ってくれれば水不足もある程度解消される事でしょう。

神越でも水不足に困っていました。

・本当は入れ食いの時期なのにマスが警戒しているから釣りにくい!
・養殖池の水が少ないので水車を回しておかないと酸素不足になる。
・水温が上がりやすい。(急激な温度変化はよくないです)

水害がおこらない程度で降り続いて欲しいと思います。
PR
今日は自治区の環境美化。

副組長は川原の竹切り作業を行いました。

持参したナタが活躍してくれました。

気持ちよくスパッと切れて気持ちよかったです。

しかし研ぎ方が下手だったのと使い方が乱雑だったせいで刃がボロボロになってしまいました。

刃のつけ方を勉強しなければいけませんね。



見通しがよくなりきれいになりましたよ。

昨日に続いていい汗かきました。

本日の水分摂取量1リットルくらいかな。



家に帰ってくる途中に腕がヒリヒリしてるのにやっと気付きました!


竹でひっかいていたようです。

長袖着て行かなかった自分が悪い!

風呂のときにしみて痛そう・・・。
今日はこども園の環境美化で草刈をしてきました。

刈り払い機持参です。




集合時間の1時間前に行って一人で刈り出しました。

本来今回は当番ではなかったのですが、人手が足りないから出て欲しいと
お願いされていました。

少しでも刈っておけばみんな楽になると思いましたので早めに行動しました。


15分もやっていると額に汗が流れ落ちてきます。

とっても蒸し暑い!

神越はこんなに汗かかなかったので気温の違いを感じます。


45分やったところで集合時間になり、今度はみんなで刈り出しました。

思っていたより人手があったので早めに終る事ができました。

次回は9月です。



今日の水分補給1.5リットル。

おいしかった・・・。




実家の田植えをしました。

このあたりはなぜか田植えする時期が少し遅いのです。

町のほうはもう大きく育ち始めてますね。




自分は運び屋です。

27箱は積み過ぎ?




父親の後姿。



男二人での作業でした。





本当はここにナンナンモチモチも連れてきたかったですね。

この時期自分は平日しか休みが無いので仕方がありませんけどね。

秋には稲刈りが待っています。

その時こそ、こどもを参加させてやりたいです。
先回コミュファ光のケーブルが引けないという記事を書きました。

▼コミュファ光

(家から一番近い電柱から光ファイバケーブルをひくそうです)


営業の方から電話があり、理由を聞きました。


家の敷地に電柱があるのですが、そこの許可が取れないということでした。

なぜ?

聞いてもそこまでは分からないといいます。

そりゃそうですよね、専門外ですから。

今度は電柱を管理している中部電力に聞いてみたいと思います。

どんな基準があってケーブルがひけないのか。

曖昧な理由でないと思うんですよ。

それを聞けば納得がいきますからね。
自分の住んでいる地域でやっとコミュファ光が使えるようになるそうです。

それをセールスするコミュファの代理店の若い方が家にも来ました。

内容を確認するとだいぶ安くなってネットも快適になる事がわかりました。

仮の契約をして、光ケーブルがこのあたりにひかれたときに本契約をするといった流れでした。

その時に契約しなくてもよいとのことでしたのでそれならということでサインしました。

仮契約をしたのが4月17日。

それから2週間後、コミュファ親会社から4月28日19時に電話がありました。

光ケーブルが家まで引けないのでこの契約は無効になります、といった内容でした。

食事中だったので早く切りたかったのとそれなら仕方が無いと思い

分かりましたと返事をして切りました。

しかし後でゆっくりと考えてみると、納得いかないことが出てきます。

ケーブルがひけない理由とは具体的に何なのか?
このエリアの住民は全て使えないのか?
これからずっと使えないのか?

営業の方に話すと本人も納得いかないようでした。

また後日調べて電話するという事で明日、かかってきます。


営業の方が熱心でとても人柄の良い方だったから、この人のためにも光を使いたいですね。
地域のおじ様が寒狭川の支流で釣ってきたアマゴを見せてくれました。





こんなに良いサイズが釣れるんですね。

さすがはおじ様!





アマゴのひれの色が美しくて好きです。




身も骨も柔らかくて美味しいですよね。

今度アマゴ飯の作り方をおば様に教えてもらおっと。

あれがまたたまらないんですよね~。

あっくんまた沢山釣ってきてくれないかな~。

みずきの里推進委員会の活動で看板を建てました。

神越の釣場から田之士里を通りR420へ出る街道に7枚です。

景観に配慮した目立ちにくい物です。

樹、鳥の説明もあります。


穴を掘り、セメントで固定するといる慣れない作業で疲れました。


みずきの花が咲き始めています。


昨日ダンプに木を乗せて帰り道に遭遇しました。

土砂を乗せたダンプが横転しています。

運転者は携帯で電話していたので大事には至らなかったようです。

下り坂だったのでスピードが出たのかもしれませんね。

安全運転、大切です。

昨日お知らせしたように友人宅の樫の木を倒してきました。



この中央にあるのが今回のターゲットです。




広いところで直径60cmくらいでした。

常緑樹だからなのか、切り口からポタポタと水が滴り落ちました。

寒くなると水を吸い上げないと思っていたので新発見です。


この太いのを神越の炭にするために持ってきて、残りの枝は手伝ってもらった

幼馴染にもらわれていきました。

家に立派な薪ストーブがあるので、その足しにしてもらおうと今回声をかけました。


いい汗をかきました。

お腹も空き、ご飯が美味しかったです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
カスタム検索
Copyright ©  水の如く All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]