忍者ブログ
Admin / Write / Res
神越渓谷マス釣場社員のブログ
プロフィール
HN:
joh
性別:
男性
自己紹介:
神越渓谷マス釣り場で働いてます。
妻アーヤ
長女ナンナン
次女モチモチ
の4人家族。
最新記事
最新コメント
[09/28 愛甲]
[12/21 愛甲]
[12/20 愛甲]
[12/17 愛甲]
[01/31 よぼ爺]
[01/24 とまと]
[01/23 shigeki]
[01/21 K3]
[01/03 とまと]
[12/27 とまと]
最新トラックバック
ブログ内検索
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、御内地区のある方が寄ってくれました。

その方は9月上旬に胃がんで手術をしていました。

早期発見だったのですぐに退院できたそうです。


痩せてしまったという印象でした。

胃を切り取ってしまったので量が食べられないのでしょう。

体調はどうですかとたずねると『良くない・・・』と返ってきました。

笑顔の絶えない方でしたが、昨日は見ることができませんでした。

元気のない姿をみてなんとも言い表せない気持ちになりました。




健康って本当に大事なんだと考えさせられました。

またあの笑顔が見たいです!

お土産また持っていくので待っていてくださいね!
PR
9時~11時、こどもが通っているこども園の草刈をしてきました。

刈り払い機と一輪車持参です。

背丈ほどの草を刈るのは大変でした。
 
しかしきれいになりましたよ。

こどもたちのため、となると暑い中でもやれるものですね。

終わりにいただいたお茶が美味しかったです。
本日は御内地区の住民が参加して県道364の草刈をしました。

自分は若手で34歳。

上は84歳!

自分は84歳になった時、この暑い中一日草刈をする自信がありません。

御内の人は本当に元気なんです。


とにかく草を刈り、熊手で刈った草を集め、ブロアーでふく。

この繰り返しです。

8時から17時までみっちりやりました。

おかげで道がきれいになりましたよ。

今週日曜は後半戦です。


タイトルの3リッター。

この数字は本日自分が補給した水分の量です。
今日は自分の住んでいる地域のお祭りがありました。

まつだいら金魚花火。




20120812_1.jpg

一般の人も参加して踊っていました。




20120812_2.jpg

音の大きさに感動した太鼓。

中学生、高校生が楽しそうにそして力強く振りかざしていました。




20120812_3.jpg

打ち上げ花火、金魚花火を楽しみにしていましたが今日もモチモチは怖がっていました。

結局ゆっくりと見ることができずに家に帰ってきました。

音が大きいので怖いよね、モチモチ。

来年は見ることができるかな?



祭りは楽しいので好きです。

しかし終わった後に感じる寂しさが夏が終わっていくのを感じさせます。

8月も半分がすぎました。
今日はみうちの夏祭りが18時から始まりました。



 
20120811.jpg

オープニングは太鼓演奏から始まりました。

毎年新しいものがあるので楽しいです。

来賓の方の挨拶の後に乾杯!

生ビールがあったのですが自分は運転手なのでノンアルコールビールで

雰囲気を楽しみました。

美味しい食べ物もいっぱいあってお腹いっぱいです。



最後には恒例の打ち上げ花火がありました。

ゆっくり見たかったのですがモチモチが音に怖がってしまって叫びまくっていました。

しかたなく、建物の中から花火を見ました。

音が小さくなって良かったようです。


ナンナンモチモチが楽しみにしてくれているから自分は嬉しいです。

また来年も来ようね!
今週11日(土)に神越渓谷のある御内地区の夏祭りがあります。

神越で働くようになってからは参加しています。



昨年は神越から絹姫サーモンの握り寿司を皆さんに振舞いました。

握ったのはお馴染みの室留さんでした。

やっぱり元寿司屋さんということで最高のお味でした!


今年は何種類か出す予定でいるようです。

内容はお楽しみということにしておきます。



最後の打ち上げ花火は豪華です。

消防署から場所の許可を受け、プロの花火師に上げてもらいます。

迫力があります。

贅沢な気分になりますよ。



うちのこども達や妻も楽しみにしています。(していると思います)

ただ、天気予報が悪いですね。

食事はドームの中でできますが花火は雨の降り方によっては中止になるのかもしれません。

どうか、外れてください!

心の中で祈っています。
楽工房『風の音』の伊藤さんから風の音コンサートの案内が届きましたのでお知らせします。



楽工房「風の音」の伊藤です。
2012年の「風の音コンサート」のご案内をさせていただきます。
 
風の音(かぜのね)コンサート開催のお知らせ
--------------------------------------------------------------------------------
1. 日時;       2012年 10月21(日) 9:00~15:00
2. 場所;       鼎工房前グランド
            (愛知県豊田市御内町滝沢1-1・・・山深い里山です)
                                 (神越ます釣り場隣りの旧御内小学校グランド)
3. 音楽ジャンル;   主にフォルクローレですが、特にジャンルは問いません
4. 入場料;      無料(申込み不要)
                                  先着100名様に「マデリーナⅡ(円筒型木製オカリナ)」をプレゼント
                                  ホームページよりネット予約できます。
5. 問合せ先;    ℡.Fax 0564-31-8121 
             携帯℡ 090-4117-7147 携帯mail kazenone-i@docomo.ne.jp
              E-mail o-itoh@catvmics.ne.jp
6. 駐車場;     十分あります
7. 雨天時;     屋根付きのドームで実施します
8. 食事;       五平もち,ます塩焼きなどを販売します。神越ます釣り場にレストランがあります
9. 施設;       身障者用トイレ有ります
10. 交通機関;   現地までは電車・バスでは来れません。お車でお願いします
11. 気候;      肌寒くなります。上着をお持ちください
12. 主催;      神越雑藝団

全て無料で実施したいので経費を最小限に押さえる必要があり、手作りステージに借り物音響設備です。
質素なコンサートになると思いますが、全員の協力により、和やかな雰囲気のコンサートになるよう願っています。
遠方よりお出でになる方、お宿は「あすけ里山・ユースホステル」(ホテルではありませんので事前によくご確認ください)や「ホテル百年草」などがあります。
出来ましたらこの御案内をあなたの音楽好きな何人かのお知り合いに転送していただけたら幸いです。
メールアドレス等のセキュリティ保護は守ります。
よろしくお願いします。

▼楽工房『風の音』
http://home1.catvmics.ne.jp/~o-itoh/

 
 
 
 
 
 

 

矢作新報にあすけ通信の記事が載ってました。

 
20120730.jpg

若者が足助地区に戻ってくることを期待します。

懐かしんでもらえるだけでも意味がありますよね!
昨日、今日とこれに出席してきました。


 
20120713.jpg

第37回全国養鱒技術協議会です。

自分が扱っている鱒類だけでなく、養殖全般の内容でした。

今年は長野県松本市で開催されました。

毎年開かれていて自分は初参加です。

専門的すぎてちんぷんかんぷんなこともありました。

直接自分に関係のある内容もあり、とても勉強になりました。

いかせることはすぐにでもやっていきたいと思います。

学びの多い二日間でした。
今日は御内地区の人たちで神越渓谷沿い(旧道ですね)の道路沿いの草刈をしました。

 
より大きな地図で 草刈区間 を表示


距離は3.8キロあるみたいです。

両サイドに分かれてやり始め、合流したところで終了です。

雨が降っていましたので大変な作業でした。

道が狭く大きな草が伸びていると見通しが悪くなり危険でした。

しかしもう大丈夫です。

きれいになりました。


続きは日曜にやります。

伝橋から田之士里湿原入り口まで。

先人が残してくれた御内の住人の大切な生活道路です。

初夏と秋の2回、毎年草刈をしています。
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
カスタム検索
Copyright ©  水の如く All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]