忍者ブログ
Admin / Write / Res
神越渓谷マス釣場社員のブログ
プロフィール
HN:
joh
性別:
男性
自己紹介:
神越渓谷マス釣り場で働いてます。
妻アーヤ
長女ナンナン
次女モチモチ
の4人家族。
最新記事
最新コメント
[09/28 愛甲]
[12/21 愛甲]
[12/20 愛甲]
[12/17 愛甲]
[01/31 よぼ爺]
[01/24 とまと]
[01/23 shigeki]
[01/21 K3]
[01/03 とまと]
[12/27 とまと]
最新トラックバック
ブログ内検索
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 この辺りの水辺ならどこにでも咲いている花をご紹介します。



 
20101007_4.jpg
ダイモンジソウ

 
漢字の『大』に見えることからそう名づけられたのでしょう。
可憐な花で好きです。
PR
事務所からルアーフライ場へ行く途中にアケビがなっているのを見つけました。


 
20101003_3.jpg

実を触ってみましたが、まだまだ硬く食べられるのはもう少し先になりそうです。

 
20101003_4.jpg

種の多い食べにくい果物ですが、甘くて美味しいです。
以前にテレビで見たのですが、中身は食べずに皮を食べる地域があるそうです。
意外な感じがします。
ですが一度食べてみたいですね。
20100926_1.jpg

ゲンノショウコ


いつもは見過ごしてしまうような小さい花が咲いていました。
小指の爪よりも小さいです。
美しかったので撮影しました。

小さい可憐な花、これからも撮っていきたいと思います。
久しぶりにカメラを持って川原を歩きました。
橋の袂に鮮やかなピンク色をした小さな花が咲いていました。



 
20100923_1.jpg

ツリフネソウ

 

 
20100923_2.jpg
 
イヌタデ
 


今回はネットで名前を調べました。
山野草の名前を覚えていくきっかけにしたいと思います。
ミョウガ、皆さん好きですか?
自分は大好きです。
そうめんにも、味噌汁にも入れます。
刻んで鰹節とふりかけて醤油を垂らすのもいいですね。
聞いた話ですが、焼いても美味しいそうですよ。



 
20100827_1.jpg

お盆の頃にニョキニョキ出てきます。
どんなふうに地面から出てくるかご存知ですか?



 
20100827_2.jpg

こんなふうに出てきます。
じめじめとした場所を好みます。
今年は去年と比べると少ないですね。

旬の物を美味しくいただく、これが最高の贅沢です。
サルスベリの花が咲いています。


 
20100821_1.jpg

赤い綺麗な花です。
ここでは見られませんが、白い花もありますね。


蕾が沢山あるのでまだこれからが身頃と思われます。



 
20100821_2.jpg

木の幹は皮が薄くてつるつるしています。
サルが登っても滑って落ちてしまいそうですね。
事務所から見える場所で赤松とコナラが枯れだしています。



 
20100818_2.jpg

こちらは赤松です。
昔は標高が高くて寒いから虫が付く事は無いと言われていたそうです。
しかし温暖化が始まったのでしょうか。
よく見られるようになりました。



 
20100818_3.jpg

こちらはコナラです。
街のほうでは大量に枯れ出していると新聞で読んだことがあります。
この斜面はコナラが覆い茂っています。
いっきに無くなってしまう事もあるのでしょうか。

地球に何かしら変化が現れてきています。
我家の小さい庭の片隅にもアジサイの花が咲いていました。



 
20100616_1.jpg

20100616_2.jpg

きっとアジサイにも沢山の種類があるのでしょうね。
昨日の雨で十分に水が行き渡ったので元気を取り戻しました。
梅雨頃に咲く花といえばアジサイ(紫陽花)が浮かびます。
神越渓谷ではコアジサイが見頃を迎えています。



 
20100615_2.jpg

コアジサイという名前からも分かるとおり、花は小さいです。



 
20100615_1.jpg

紫色できれいな色をしています。
団体釣場に通っている道沿いに咲いています。
ここに群生させたいと考えています。
今までは雑草と同じように草刈機で切ってしまっていました。
それを今年はなるべく切らないように保存してきました。
来年、再来年が楽しみです。
以前ルアー・フライ場の草刈を5月20日に行いました。
そして今日見るとかなり伸びていました。
 
20100611_1.jpg

約20日でこんなになってしまうとは驚きです。
天気が良かったのでお日様をいっぱい浴びて大きくなったのでしょう。
月1回くらいのペースで草刈をやらないといけないのかな?


クローバーの写真です。




 
20100611_2.jpg

1枚の葉の中央にV字で白い模様があります。
その模様を葉3枚で見ると三角形になっています。
注意深く観察してみると新たな発見があります。
どうでもいいことなんですけどね。


次はヘビイチゴ。



 
20100611_3.jpg

なぜヘビイチゴというのでしょう。
そういえば実家の前の石垣にたくさん生えていたのを思い出しました。
そこはよくヘビが出現する場所でした。
そんな場所に生えるから名前がついたのかな。

そんな事を頭の片隅考えながら一日は過ぎていきました。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
カスタム検索
Copyright ©  水の如く All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]