忍者ブログ
Admin / Write / Res
神越渓谷マス釣場社員のブログ
プロフィール
HN:
joh
性別:
男性
自己紹介:
神越渓谷マス釣り場で働いてます。
妻アーヤ
長女ナンナン
次女モチモチ
の4人家族。
最新記事
最新コメント
[09/28 愛甲]
[12/21 愛甲]
[12/20 愛甲]
[12/17 愛甲]
[01/31 よぼ爺]
[01/24 とまと]
[01/23 shigeki]
[01/21 K3]
[01/03 とまと]
[12/27 とまと]
最新トラックバック
ブログ内検索
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏休みの最後にナンナンモチモチと鞍ヶ池へ行ってきました。






8月18日に生まれた赤ちゃんサル。

必死にしがみついてました。







柵の近くまで寄ってきてくれたポニー。

体をさわらせてくれました。



何度も来ている鞍ヶ池ですが、飽きないですね。

3人並んで食べたアイスクリームが美味しかったです。
PR
夕飯を外食してきました。

お子様セット2つ、自分とアーヤの分をそれぞれ注文します。

お子様セットにはおもちゃが付いてました。

そして二人が選んだものはこれ。





イヤリングと指輪セット。

それも色違い。

年長、年小さんでもおしゃれ好き。

女の子だな~と感じた瞬間でした。
日曜に3日遅れのモチモチ誕生日おめでとう会を行いました。

いつ頃だったか、誕生日に手作りピザが恒例になりました。

ナンモチが作るのが楽しいのが一番の理由でしょうね。




材料はたまねぎをアーヤが切るくらいで後はナンモチでやってしまうとか。

上手に焼けました。






スパークリングワインとピザ、美味しかったです。

見た目は崩れていますが味は最高でしたよ!

次はアーヤの誕生日にきっと二人が作ってくれる事でしょう。

お願いしますよ!
モチモチ4歳の誕生日おめでとう!




モチモチが食べたいと選んだケーキを美味しそうににこにこしながら食べてました。


あっという間の4年間。

ついこの間生まれたような気がしていたのにな~。

現在はよくしゃべり、よく笑い、よく眠り、わたしに駄目だししてきます(^^)

ナンナンと性格も違い、個性が出てきました。

元気に育って欲しいと願う自分とアーヤです。
こどもの寝相が最近悪くてあまり眠れません。

左にはナンナン、右にはモチモチ。

ごろごろして足や手が当たります。

なぜアーヤのほうに行かないのか?
(いってるけど自分が知らないだけかもしれませんが・・・)

図太く寝てやろうと思うこのごろです。
昨日の夜から微熱のあったモチモチ。

今朝は平熱でしたがゆっくり休ませようと園をお休みしました。

だから元気いっぱい!

庭の猫の額ほどの畑に出てキュウリを採って食べてました。

採り立ては美味しいのかむしゃむしゃですよ。

お昼はホットケーキが食べたいとリクエストがあったので焼きました。




ミッキーのつもりで焼きました。

喜んでくれて良かったですよ。

本物に会えるのが楽しみだね!
本日は園の遠足で東山動物園へ行ってきました。




平日なのにかなりの人で混雑していました。

園児が多かったですね。

ナンナンは前日嬉しくてなかなか寝付けずちょっぴり睡眠不足。

それが原因だと思うのですがちょっぴりご機嫌斜め。

友達と一緒に回るのかと思ったらそうでもなく自分の行きたいところに行ってました。

『ナンナンの行きたいところへ行こう、お父さんついていくから』







途中からお友達と合流したら意気投合して笑顔で走り回っていました。

よかったよかった。



アフリカゾウの集合場所からバスまで歩いている時、その意気投合した子がお父さんに

肩車してもらっていました。

それを見て『お父さん、肩車して!』というのでやってあげました。

ほとんどお母さんと来ている中、肩車をしている二組の父親。

とっても喜んでました。

その時、父親らしい事がやってあげられたと思えました。

父親らしい事ってどんな事かすぐには浮かんできませんが、そんな事が

沢山してあげられたらいいなと思う出来事でした。

ナンナンとモチモチの髪がだいぶ伸びてきました。

アーヤが定期的に前髪は揃えていますが、全体のボリュームを落とすことは挑戦していません。

勿論自分もやったことがありません。

名古屋に美容師の伯母さんがいるので二人を連れて行ってきました。

名古屋の上前津です。

学生の頃から自分は通って切ってもらっていました。


ナンナンは伸ばしたいそうで、髪先だけ揃えてもらいました。



枝毛が無くなりきれいになりました。

モチモチはとても短くとお願いしました。

モンチッチみたいにかわいく仕上がりました(^^)


明日は遠足です。

ナンナンと東山動物園へ行ってきます。

天気が良いといいです。
ナンナンは空手を習っています。

今までは土曜日だけでしたが水曜も隔週あるという事でしたので

参加してきました。

いつもとは違う小学校でナンナンは不安そうでしたが、館長と知ってるメンバーを

見つけるとニッコリして走っていきました。

今度大会に出るということなので本人も気合が入っています。

色んなことを体験して成長していって欲しいですね。
今日はナンナンモチモチの担任の先生が家でお話をする家庭訪問がありました。

家では二人とも甘えん坊です。

園ではどうなのか聞きました。


ナンナンの事

ある時クラス対抗の玉入れがありました、
数回やったそうですが勝ったことがありません。
どうやったら勝てるかみんなで話し合ったそうです。
その後やってみると初めて勝てたそうです。
先生が『やったね!なんで勝てたのでしょう?』とみんなに話を聞くと
真っ先にナンナンが手を上げて『みんなが一生懸命に力を合わせてやったから』
みたいな事を発言したそうです。
先生は本当に嬉しかったです、と話してくださいました。

自分もそれを聞いて嬉しかったですよ。
5歳でもうそんな事を考えられるんだと思って。



モチモチの事

園の部屋で積み木か何かをして遊んでいました。
先生が片付けをして席について下さいと言われたそうです。
するとみんな片付けを始めました。
しかしモチモチはもっと遊びたいんだけどな~という目線を先生に投げかけるのだそうです。
先生は何も言わずに待ちました。
みんな席に着きはじめました。
するとモチモチも片付けて席に着いたそうです。
やればできるんですよね!と話してくださいました。

自分は言ってすぐやらないと何回も言ってしまいます。
時には声を荒げたりして。
でも、今回の話を聞いて改めようと思いました。
待つって事、辛抱する事、やってみようと思います。


二人とも園ではしっかりやっているという事がわかりました。

これからも伸び伸びと育って欲しいですね。

それから自分も親として成長して行きたいと思います。
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
カスタム検索
Copyright ©  水の如く All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]