忍者ブログ
Admin / Write / Res
神越渓谷マス釣場社員のブログ
プロフィール
HN:
joh
性別:
男性
自己紹介:
神越渓谷マス釣り場で働いてます。
妻アーヤ
長女ナンナン
次女モチモチ
の4人家族。
最新記事
最新コメント
[09/28 愛甲]
[12/21 愛甲]
[12/20 愛甲]
[12/17 愛甲]
[01/31 よぼ爺]
[01/24 とまと]
[01/23 shigeki]
[01/21 K3]
[01/03 とまと]
[12/27 とまと]
最新トラックバック
ブログ内検索
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

神越で雪かきをしているとアーヤから電話がありました。
『こども園からモチモチが38℃あるのでむかえに来てと電話があった』
38℃!ということはナンナンと同じインフルエンザの可能性が高いです。
今朝は元気でした。
急に熱が出るのがインフルエンザみたいですね。
アーヤがむかえに行ってそのまま病院に直行すると言っていました。
こりゃー、30日の実家で行う餅つきは全員参加できそうもありません。
それどころか自分やアーヤがインフルになったら本当に何にもできない年末年始になります。
予防しなくては!
手洗い、うがい、マスクをしていたらうつりにくいのかな?
みなさん、インフルエンザが流行っているそうなのでお気をつけください。
PR
ナンナンは今朝になっても熱は下がらず38.3℃。
雪の中病院に行ってきました。
喉も荒れていないという事で風邪ではなさそう。
ということでインフルエンザの検査です。
そして結果がこちら。

 
20111226.jpg

AとCに印が出ていますが最初に見せてもらったときはAだけでした。
ということでインフルエンザA決定です。
熱もなかなか下がらないわけですね。
薬(タミフル)をもらって帰ってきました。
こどもが苦しそうにしているのを見ているのは辛いですね。
しっかり薬を飲んで早く治そうね。
神越は真っ白な世界になりました。
こどもたちを連れてきて雪で遊べたらいいなと外を見ながら考えています。
しかし少しの間それもお預けです。
ナンナンが今朝体温が38.1℃あったからです。
突然熱があがったのでインフルエンザの可能性も考えられます。
先ほど家に連絡を取ったとき、元気が無いとのことでした。
今夜は宿直の番ですが交代してもらって家でナンナンをみていたいと思います。
アーヤも昨日疲れが出てしまいちょっぴり元気がありません。
今晩は早めに寝てもらい、ゆっくりしてもらいます。
寒いので風邪などひかぬよう気をつけたいです。
先日土曜にこどもたちとクリスマスツリーを出してきて飾りました。
自分が小さいとき、ツリーを出すのを嬉しくてわくわくしながらやっていたのを思い出します。
ナンナンモチモチもきっとそうなんでしょう。
これも1年の中の大切な行事なんです。
完成すると部屋を暗くして電飾を点灯させたい!と言うのでカーテンを閉めてスイッチオン。
『わ~、きれい』ナンナンが言うとモチモチが真似して同じ事を繰り返します。
今年も完成です。

次の日曜日、仕事から帰ってくるとツリーの飾りが増えていました。


 
20111206.jpg

100円ショップで数百円分買ってきたそうです。
それだけでずいぶんとにぎやかになりました。

その内ちょうど良い大きさのモミの木があったら鉢に植えてツリーにできたらと思います。
今日はこども園の生活発表会。
ナンナンの発表を見てきました。



 
20111203.jpg

ナンナンの出番は最初でした。
大きな声で歌え、踊りもしっかりできていました。
そんな姿を見て嬉しかったですね。
終わった後、沢山褒めました。
声が一番出ていたよ。踊りも上手だったよ。
そして抱っこしてギュッてしました。
家では甘えん坊で言うことを聞かなかったりするけど、しっかりしていることが分かりました。
これからも元気いっぱいに育ってほしいです。
今度迎えに行ったら逆上がりの練習をしようね。
今日はナンナンの通っているこども園の生活発表会があります。
生活発表会とは、昔でいうと学芸会みたいなものでしょうか。
それを見に行くのはジージとバーバ(祖父母)です。
父母は別の日(12月3日)にあるのです。
自分が保育園に通っていた時は分けてやるといったことは無かったように思います。
ジージバーバ(こどもがそう呼んでいます)にとっては嬉しいですよね、きっと。
どんな発表をするのか聞いていませんが、本日帰ってから本人から聞くとしましょう。
そして明日、ジージバーバにも聞いてみましょう。
土曜には最高39.8℃まで上がったモチモチの熱も日曜には37℃台に落ちつきました。
今日は平熱でしたがもう一日安静にしていたほうがいいと思い一緒にいました。
熱が下がっているので元気いっぱい!
本を読んだりパズルをしたりして遊びました。
もう大丈夫だね。
明日は元気にこども園に行って友達と遊べると思います。
良かった~。
朝はそんなことなかったのにモチモチがぐったりしていてうつろな目をしている。
体温計を取り出しわきの下にあててみる。
ピピピピィっと電子音が計測完了を知らせる。
見てびっくりした!
39.4℃!
何かの間違いだと思いもう一度やってみるがやはり39.4℃。
そりゃぐったりする体温だ。
午前中に病院で診察時にもらった座薬をやることにした。
38.5℃以上になったらやってもいいと説明を受けていた。
嫌がりもせず完了。
早く熱が下がらないかと抱っこして気を紛らせる。
1時間ほどしたらモチモチがしゃべり笑った!
熱が下がってきたのだ。
笑顔を見て肩の力がぬけた。
ほっとした。

お昼は食べたものを全て吐いてしまっていたのでお腹がすいていたのだろう、
夕飯は普通に食べて食後のブドウゼリーもペロッとたいらげた。
風呂も普通に入った。
寝つきも良かった。
しかし30分ほどしたら熱が上がってきたのかうなされ始めた。
苦しそうな声を出している。
しかし目が覚めるほどではない。
夜に何度か起きるかもしれないと感じた。

明日はまだ熱があるだろう。
小さな体でウィルスと戦っている。
負けるなモチモチ!
モチモチが風邪を引いて熱が出たのが土曜の夜でした。
昼間は元気いっぱい遊んでいたらしいので急に熱が出るとは思ってもいなかったと
アーヤが言っていました。
体温計は37℃後半を示していました。
微熱と咳が出るので休息するために月、火はモチモチと一緒に家にいました。
こどもは強い!微熱はへっちゃらなようで動き回ります。
ただ少し食欲が無いようでいつもみたいには食べませんでした。
しかし最近は遊ぶのが楽しいらしく食事はそっちのけみたいな感じになっています。
結論は、よくわからない、ということかもしれません。

掃除や夕飯を作るときにはDVDを見せて静かなうちにやります。
昨日は『となりのトトロ』、今日は『魔女の宅急便』。



 
20111101.jpg

自分で椅子を持ってきて見ているところがかわいいですね。
テレビを見ながらニコニコしているんですよ。
ご機嫌なのです。

夕方アーヤとナンナンが帰ってくる頃にはいつものモチモチでした。
いつものようにご飯を食べ、歯磨きをして風呂に入り、眠りにつきました。
明日は元気いっぱいにこども園で遊んでね。
秋になりみかんの季節となりました。
甘酸っぱいみかん、美味しいです。
わがやにはみかん星人が2人(ナンモチ)いますのでかごいっぱいに用意しています。

 
20111025.jpg

お腹いっぱい食事をした後に『みかん食べる?』と聞くと大きな声で『食べる!!!』と
返事が返ってきます。
制限をしないといつまでも食べているので1人3個くらいを限度としています。
あの体にみかん3個・・・、どこに入っているんでしょうね。

もう少し涼しくなったら箱で買ってこようと思います。
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
カスタム検索
Copyright ©  水の如く All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]