忍者ブログ
Admin / Write / Res
神越渓谷マス釣場社員のブログ
プロフィール
HN:
joh
性別:
男性
自己紹介:
神越渓谷マス釣り場で働いてます。
妻アーヤ
長女ナンナン
次女モチモチ
の4人家族。
最新記事
最新コメント
[09/28 愛甲]
[12/21 愛甲]
[12/20 愛甲]
[12/17 愛甲]
[01/31 よぼ爺]
[01/24 とまと]
[01/23 shigeki]
[01/21 K3]
[01/03 とまと]
[12/27 とまと]
最新トラックバック
ブログ内検索
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝ナンナンの体温を測ってみると37.2℃。
一日安静にしていたほうがいいということで今日は子ども園をお休みしました。
そして今日は自分がナンナンをみていました。
これくらいの微熱だとこどもは元気です。
お手伝いもしてくれるし走り回りたいし。
雨が降っているので散歩もできない。
こんなときはケーブルテレビのアニメ番組が重宝します。


 
20110602.jpg

トムとジェリーがやっていました。
日本のアニメより外国のものに興味があるようです。

お昼はホットケーキをつくりました。
沢山食べたからもう大丈夫ではないでしょうか。
明日は元気にこども園にいけると思います。

大好きな先生とお友達が待ってるよ。
PR
夕方、ナンナンが突然の熱!
38.6℃!
元気が無くうつろな目をしています。
夕飯もおかゆを2口食べただけです。
のどは痛くないと言い頭痛もなさそう。
原因はよくわかりません。
お風呂も入らずに19時には寝かしつけました。
明日も熱があるかな・・・。

モチモチは元気いっぱいです。
うつらないことを祈ります。
今日はナンナン4歳の誕生日。
『4歳になったんだよ!』とテンション高めでした。
朝から雨でしたので神越のお客さんも少なく、昼過ぎにあがらせてもらいました。
そしてケーキを買いに向かったのがベーレンです。
ナンナンはイチゴが大好きなので沢山のっているイチゴのタルトを購入。
帰宅してナンナンのリクエストでピザを作りました。
トマトを沢山のせると美味しいですよね。
ナンナンも3きれも食べましたよ。

食後はもちろんイチゴのタルト。
ローソクを4本のせて『ハッピバースデー・・・』
4等分してお皿に分けて早速イチゴをパク!
『おいし~!』
イチゴだけを食べて後は自分のイチゴを見ています。
『イチゴが飛んできた!』とナンナンの口に運びます。
もうニコニコですね。
その後『イチゴ飛んでこないかな~』と口を開けて待っています。
その行動がかわいくて全部飛んでいきました。

去年から身長の歴史を刻むべく、誕生日に柱に印をつけています。
1年で8センチも伸びています。
背も高くなり、足も速く、おしゃべりと歌が大好きなナンナン。
元気に育ってほしいと思います。
夕飯を食べた後、最近日課になっているのがナンナンモチモチと家の中を

追いかけっこする事です。

我が家は中心に階段があり、その周りは廊下になっているのでぐるっと

一周出来る構造になっています。

エンドレス追いかけっこは疲れますよ~。

ナンナンは真剣に走らないと追いつけません。

モチモチを一回おんぶして走ったらとっても面白かったのか

ずっとおんぶしてと催促をしてきます。

これがまた大変なんです。

11kgのおもりを背負っては早く走れないです。

せいぜい走っても10週ですね。

足がはり、息が上がります。

そしてやりすぎるとお腹が痛くなります。

昔と比べるとだいぶ体力が落ちました。

運動不足の自分にとっては、食後の運動で体が動かせることが

いいことだと思っています。

ナンナンモチモチも喜んでくれて一石二鳥です。

いつまで続くのか、楽しみです。
ナンナンも今年4歳になります。
年少さんになります。
そして今日、入園式がありました。

 
20110408_1.jpg

ナンナンは年少さんになるのをとても嬉しがっていました。
お姉さんに早くなりたかったのですね。



 
20110408_2.jpg

昨年まで一緒にいた仲の良いお友達とクラスが一緒ということで嬉しそうでしたね。

ナンナンはもう4歳、子どもが大きくなるのは本当にあっという間ですね。
元気に楽しく過ごして欲しいですね。
ナンナン、おめでとう!
今日はナンナンと一日過ごしました。
昨日病院でインフルエンザは治ったと診断を受けましたが
もう一日様子を見ることになったのです。

やはり今日も元気いっぱい!!
午後から外に行こうということにして午前中は『千と千尋の神隠し』を見ました。
どこまで理解しているか分かりませんが、両親が豚になってしまうのは怖いみたいですね。

お昼ごはんを食べて、歯磨きして、食器を洗おうとするとナンナンが言いました。
『ナンナンが洗う!』
今まで食器を洗っているところは見たことが無かったので大丈夫かと思いましたが
せっかくその気になっているので任せてみました。

 
20110225.jpg

初めてにしては上手にやっていましたよ。
アーヤや自分がやっているのを見ているので真似しているのでしょう。
3歳になるとこんなこともできるのですね。
この姿を見ながら嬉しく思いました。
ナンナン、またお手伝いしてね。

その後は畑をやって、公園で走り回りました。
もうナンナンは健康そのものです。
月曜の子ども園でのはしゃぎっぷりが目に浮かびます。
元気に走り回るんだ、ナンナン!!
熱が下がって元気いっぱいのナンナンと一日過ごしました。
アーヤとモチモチを玄関から送ります。

とにかく外で遊びたいのですが、何かあるといけないので遊べません。
掃除をやり、夕飯を作ってしまってから持ち出したのがマデリーナです。

 
20110223.jpg

ロディの首にかかっているのがそうです。
木製のオカリナです。

▼マデリーナの作者のHP 『楽工房風の音』
http://home1.catvmics.ne.jp/~o-itoh/

トトロを吹くと喜んでくれました。
そして吹きたいというので渡すとピーピーと同じ音ですが曲を吹いてくれましたよ。
もう少し大きくなったらプレゼントしてあげたいですね。

『天空の城 ラピュタ』でパズーがラッパを吹くシーンがあります。
その曲が吹きたくてDVDを見たのですが、巻き戻して見てはいけないと言われ
そのまま最後まで見続けました。

ご飯を食べ、昼寝をして、洗濯物をたたんで、とやっていると夕方になり
アーヤとモチモチが帰ってきました。

一人で遊んでくれたりして楽なのですが、自分でできる事をやれないと言ったりして泣いたりします。
アーヤに聞いてみるとそんな事は無いといいます。
普段二人でいる事が無いので甘えているのでしょうか。
嬉しいような、困ったような。

金曜25日も二人で過ごします。
熱も無く、元気であればナンナンの気分転換に散歩に行きたいですね。
とうとうJoh家にもインフルエンザがやってきました!
土曜日に家族で鞍ヶ池公園へ行った夜にナンナンが39℃の高熱を出ました。
風呂に入っている時から寒いと言ってずっと湯船につかってたんです。

日曜日は病院はやっていないので月曜日まで待ちました。
その間ずっと39℃台をキープしていたのでそうとう辛かったでしょうね。
元気が無く、うつろな目をしていましたから。
いつもやかましいくらいのナンナンが静かにしていると寂しくなってしまいます。

しかし月曜日の朝には37℃台まで下がっていました!
良かった良かった(^^)
昨日とは打って変って朝からハイテンション!
よくしゃべります。
一応病院へ行ってみてもらい、インフルエンザと判明しました。
そうなるとうつるかもしれないので1週間は子ども園へ行けません。
モチモチにうつらないといいのですが・・・。

明日は久しぶりにナンナンと二人で過ごします。
しかし今朝には平熱になっていて元気100倍状態になっています。
外に遊びに行かず、あの元気印と1日部屋の中で過ごせるかどうか・・・。
明日、何をしましょう?!
先週の事だったと思いますが、わが家も雛人形を出しました。
娘が二人いますので2つあります。

 
20110216_1.jpg

こちらが長女ナンナンのお雛様。
着物の色が今風です。

 
20110216_2.jpg

そしてこちらが次女モチモチのお雛様。
ドイツのメーカーシュタイフと吉浜人形の共同制作テディベアです。

▼シュタイフオフィシャルサイト
http://www.steiff.co.jp/

妻アーヤが日本人形が小さい頃から好きではないという事でかわいいくまさんになりました。

 
20110216_3.jpg

耳に打ち込まれているタグが白色に赤文字なので生産数限定品を示すそうです。
運よくめぐり合う事ができました。

 
20110216_4.jpg

二つとも豊田の吉浜人形で購入しました。

▼吉浜人形
http://www.yoshihama.co.jp/

和室にこんなかんじで飾ってあります。
華やかな感じがいいですね。
早朝から降り続いた雪で真っ白になりました。
神越は15時にはこんな景色になりました。

 
20110211_1.jpg

7cmくらいはあります。

本日は休み!
ということで、ナンナンと二人で午後から神越へ来て雪遊びをしました。
ナンナンはこんなに積もった雪を見たことが無かったので少し興奮気味です。
何をしようか考えてゆきだるまを作る事にしました。
自分も久しぶりに作りましたよ。
やりだすと面白くなって真剣にやってしまいます。
ナンナンも雪の玉を転がして大きくしていきます。
直径1mくらいが転がす限度ですね。
かなり力が必要でした。(明日はきっと筋肉痛かな~)

そして出来上がったのがこちらです。

 
20110211_2.jpg

炭で目と口を作りました。
そしてナンナンの要望通り短い手を付けました。
『わー、かわいい!』と無邪気な笑顔を見せてくれました。
NHK教育番組『えいごであそぼ』のキャラクター『モッチ』みたいにしようと思ったのですが
うまくいきませんね~、何かが違う・・・。

▼えいごであそぼ
http://www.nhk.or.jp/kids/program/eigo.html

自分がしてきた遊びをこどもと一緒にやれて本当に嬉しかった!
いい思い出になったんじゃないかな~。
よーし、来年は家族4人で雪遊びをするぞ!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
カスタム検索
Copyright ©  水の如く All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]