忍者ブログ
Admin / Write / Res
神越渓谷マス釣場社員のブログ
プロフィール
HN:
joh
性別:
男性
自己紹介:
神越渓谷マス釣り場で働いてます。
妻アーヤ
長女ナンナン
次女モチモチ
の4人家族。
最新記事
最新コメント
[09/28 愛甲]
[12/21 愛甲]
[12/20 愛甲]
[12/17 愛甲]
[01/31 よぼ爺]
[01/24 とまと]
[01/23 shigeki]
[01/21 K3]
[01/03 とまと]
[12/27 とまと]
最新トラックバック
ブログ内検索
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつもこどもたちを寝かせる時は自分もアーヤもいきます。
部屋を暗くして『お休み』を言います。
するとナンナンが『モチモチ大好きだからお姉ちゃんが守ってあげるからね』と
言うではありませんか!
それを聞いて嬉しくなってしまいましたよ!
ナンナンも4歳になってお姉ちゃんとしての自覚が強くなってきたのかな。
二人が寝静まってリビングに下りて来た時にそのことをアーヤに話しました。
『崖の上のポニョ』で宗介がポニョにそんな様な事を言うシーンがあるそうです。
ナンナンはポニョが大好きだからそれを真似して言ったんではないかという事でした。
なるほど、映画のワンシーンが真似できるようになったんですね。
いやしかしあの言葉、嬉しかったな~。



 
20111013_1.jpg

モチモチはナンナンのやることを全て真似しています。
テレビを見ている姿勢や座り方も一緒で面白いです。


 
20111013_2.jpg

玄関の靴。
ナンナンお気に入りのキティーちゃん。
モチモチもそのうちあれがいいこれがいいと言うようになるのですね。
 
ナンナン、大切なモチモチを守ってあげてね。
PR
今日はナンナンとモチモチが通っているこども園の運動会に行ってきました。

 
20111008.jpg

心配していた天気ですが晴天に恵まれて運動会日和になりました。
ずっとまえから自分は楽しみにしていました。
こどもの成長が見られる時ですからね。
今年から乳幼児の体力を考えて午前中に全て終わらせるという方針で行われたので
モチモチのクラスは何も無かったのが少し寂しかったですね。
ですが元気なナンナンを見ることができて良かった!
かけっこの前に名前を先生に呼ばれるのですが、とっても大きな声で返事ができました!
そしてヨウイドン!
楽しそうに走っていました。
良かった良かった。(今は順位を決めないんですね~)
その後『おサルのウッキー』の踊りを披露してくれました。
うきうきイェイイェイ♪踊ろうイェイイェイ♪の個所が大好きです。
家で何回か見せてもらっていたのでどんな踊りか分かっていました。
これもナンナンはのりのりでニコニコ。
去年だったか、親子で踊りの時機嫌が悪くてずっと抱っこをしていたときがあったことを考えると
かなり成長しています。

年長さんになるとオープニングで竹馬の披露があります。
ナンナンもそのうち家で練習する時が来ることでしょう。
その時はコツコツ練習に付き合ってあげたいですね。

運動会、やっぱりいいもんですね。
アンパンマンのビスケットをいただいたので食後にモチモチが食べました。
モチモチはアンパンマンが大好きなのでこのパッケージを見てご機嫌です。


 
20111003_3.jpg

これ、とってもおいしいです!
今日はモチモチと一緒にいました。
昨日は38℃台の熱があったので心配していましたが今朝は37.2℃。
とりあえず安心です。

朝ごはんを食べ、しっかり歯磨きします。
なぜなら今日は歯医者さんへ行く日だからです。
歯医者さんへ行っている間は義母にモチモチをみてもらいました。
本当にありがとうございます!
ぽっかりと削られた穴に銀色の物体がはめ込まれます。
これで美味しくご飯が食べられます。

帰ってきてモチモチと遊びました。
前回熱が出て見ていた時は時折お母さんが恋しくなって泣けてしまうことがありましたが
今回はそんなことは全くありませんでした。
知らないうちに成長しています。

昼ごはんを食べ終え、歯磨きをして昼寝をしました。
布団を敷いて『寝んねしよ』というとうんとうなずいて横になりました。
手をつないでいたらその内寝息が聞こえました。
やはり熱が出ていたりと疲れているのでしょうね。
寝ている間に夕飯の支度でもしようかと思っていましたがそのまま自分も寝てしまいました。
2時間しっかり寝ました。
起きた時の体温は38.1℃。
また上がってしまいました。
しかしこどもって強いですね。
普通に笑ったりして遊んでいます。
夕飯を食べた後は走り回っていました。
走り回れるくらい元気?と思い額に手を当ててみると熱は下がっていました。
楽になっていたんですね。
風呂に入って寝かしつけました。

今回一緒に一日いて成長したと思う瞬間がいくつかありました。
テレビを見ながら一緒に歌ったり踊ったりすること。
自分が話していることを聞いて理解していること。
モチモチ自身の意思を伝えてくること。

もう半年もしたら普通に話ができるようになると思います。
そうしたらもっとにぎやかになることでしょう。
『おとうさんダメ!』なんてナンナンモチモチ二人からダメだしされるんでしょうね(^^)
今日は十五夜。
お月さんがまん丸です。



 
20110912_1.jpg

モチモチはこの月を見ずに寝てしまったかな。
昨日の夜に急に38℃台の熱が出ました。
今朝は意識朦朧としていました。
明日はモチモチのそばに一日います。
今晩は宿直のため会えませんので満月を見ながら我が子の事を想っています。
早く良くなって元気なモチモチになって欲しいです。

月を撮ったついでにこんな写真。


 
20110912_3.jpg

海月ではありません。
水面に映る月を撮ってみました。



 
20110912_4.jpg

これも水面に映る月ですが、水面が荒れていて流れがあります。



 
20110912_2.jpg

鈴虫とコオロギが奏でる音色が心地良いです。
今日は久しぶりにみんなでバーベキューでもしようかと話が進んでいました。
しかし台風が近づいているということで室内でたこ焼きパーティーをすることになりました。
メンバーはナンナンモチモチ、先日結婚した親友夫妻、その兄とお母さん、
実弟夫妻と子の10人です。
結婚する前は親友宅へ毎週のようにお邪魔していました。
おばさんには大変お世話になっていました。
そのおばさんにこどもを見てもらいたかったのが一番の理由で、みんなが休みが合ったので
『今日しかない!』ということで集合しました。

おばさんが材料を買ってきてくれていました。
プレートと材料を用意して焼きます。



 
20110902.jpg

美味しそうですね~!
自分はあまりやったことが無いしこどもの相手をしていたので見ていました。
みんな上手に丸くしています。
焼けたものにソースとあおさをかけていただきました。
美味しいですね~。
紅しょうがを入れたりチーズを入れたりして楽しみました。
みんなでわいわいすることは楽しいから好きです。

おばさんにこどもを見てもらえたし良かった良かった。
数日前の話です。
家に帰るとナンナンがかわいらしい猫の立体的なシールを持っていました。
以前も携帯電話に貼り付けてくれたので今回も頼みました。
そうしたらこんなにかわいい携帯になりました。


 
20110830_1.jpg

沢山貼ってくれました。

『かわいいシール買ってもらったね!』って言うと『これはモチモチの』と妻がいいました。
ナンナンのじゃなかったのね・・・。

女の子のお子さんがいるお父さんの携帯はみんなこんなふうになるのでしょうかね。
夕飯を食べた後に花火をやりました。

 
20110727_2.jpg

昔自分が小さい頃にやっていたときと同じようにろうそくです。
これが一番ですね。


 
20110727_3.jpg

ナンナンは何回かやったことがありますがモチモチは自分から興味を持って
さわるのは初めての経験です。
興味津々でナンナンのやっているのを見ています。



 
20110727_4.jpg

ナンナンは次から次へと楽しんでいます。
くるくる回したりして光の軌道を楽しんでます。
自分もよくやったな~。



 
20110727_5.jpg

モチモチは最初一人で持つのを怖がっていました。
しかしアーヤとやっているうちにだんだんと慣れてきて一人で持てるようになりましたよ。
楽しいね、モチモチ(^^)



 
20110727_6.jpg

お隣の3兄妹も加わって皆で楽しくやりました。
花火って楽しいですね。
普段とはまた違うこどもの笑顔が見ることができて良かったです。
今度はもう少し違った物を買ってきてやってみたいと思います。
スイカが食べたくなったjohでした。
今日はモチモチ2歳の誕生日。
16時に仕事を上がらせてもらってケーキを買いに行きました。
今までであれば『ベーレン』なんですが、今回は足助の古い町並みの中にある
お店で作ってもらいました。
またこのお店については後日詳しく紹介したいと思います。

ケーキを買って家に着くといい香りが部屋に充満していました。
今回もピザを作りました。

 
20110718_1.jpg

 
20110718_2.jpg

マッシュルームは高かったそうで今回はしめじでやったみたそうです。

僕らはシャンパン こどもたちはお茶で乾杯~!
ピザって本当に美味しいですよね。
熱々をほお張る、これがいいです。

食事が終わったら食後のデザートです。
ケーキはこんな感じです。
 
20110718_3.jpg

ナンナンがこども園で誕生日の歌を教えてもらったらしく今日はそれを披露してくれました。
4つに切り分けて、食べるとお味は濃厚で美味しいんです!
モチモチも結構食べましたよ。

こどもの成長は早いですね。
もうあっという間に2年が過ぎました。
光陰矢のごとしとはよく言ったものだと思います。
少しの時間も無駄にしないように生きていきたいと思います。

モチモチ、いつも笑顔をありがとう。
今日はこども園の保育参観日でした。
普段こどもたちが園でどんな事をしているか実際に目で見ることが
できるということで夫婦そろって参加してきました。
夫婦そろって参加していたのは自分たちくらいであとはお母さんばかりでした。

本を読んだりパズルをやったりクレヨンで色を塗ったり、実に楽しそうにやってました。
そしてみんなで歌を歌いましょうとなった時にナンナンが急に寂しそうな顔になりました。
自分の所に来て歌わずずっと床に座っていました。
人が沢山いたし自分と妻が二人いたので甘えが出たのかもしれませんね。
最後のおてて遊びのときは何とかいつもの笑顔が出ていたので安心しました。

自分は普段からもっと遊んであげられればいいのですが出来ていない現状です。
声をかけたり一緒に風呂に入ったりする時のコミュニケーションのとり方を
もっと考えないといけないのかと考えさせられる一日でした。
すぐに感情的になって怒ったりすることもあるのですが、実は寂しくて気を引くために
やっている言動なのかもしれません。
こどもたちが何を思ってやっているか、考えながら接していきたいと思います。
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
カスタム検索
Copyright ©  水の如く All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]