忍者ブログ
Admin / Write / Res
神越渓谷マス釣場社員のブログ
プロフィール
HN:
joh
性別:
男性
自己紹介:
神越渓谷マス釣り場で働いてます。
妻アーヤ
長女ナンナン
次女モチモチ
の4人家族。
最新記事
最新コメント
[09/28 愛甲]
[12/21 愛甲]
[12/20 愛甲]
[12/17 愛甲]
[01/31 よぼ爺]
[01/24 とまと]
[01/23 shigeki]
[01/21 K3]
[01/03 とまと]
[12/27 とまと]
最新トラックバック
ブログ内検索
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

娘が通っている子ども園の話です。
最近ペットボトルのキャップを集めることをやりだしたそうです。



 
20100811.jpg
 
なんでも800個でワクチン1個になるそうです。
聞いた話なので詳しいことは分からないのですが、自分にも参加できることです。
ここ神越渓谷マス釣り場にも自販機にはペットボトルも販売しています。
なので集めて娘に持たせてやりたいと思います。

園ではロボットの形をした箱にキャップを入れているそうで、
娘が楽しみにしていると妻から聞きました。
ナンナン、待っていてくれ、お父さんが沢山集めて持っていくぞ!
PR
今日は子どもの予防接種に行ってきました。
ナンナンは日本脳炎、モチモチは麻疹風疹です。


ナンナンは注射が大嫌いです。(みんな嫌いですよね)
なので大泣きすると思っていました。
しかし、以外にも泣く事はありませんでした。
子どもの成長は親が思っているより早いですね。
ちょっと前まで泣いていたのに。
なんだかジ~ンときてしまいました。

モチモチは大泣きでしたけどね。
しかし最近5、6歩ようやく歩くようになりました。
ちょっと前までつかまり立ちがやっとこできるくらいだったのに。
子どもの成長の早さに改めて驚かされます。

自分はといえば・・・、何か成長しているかな・・・。
今日7月18日は次女モチモチの記念すべき1歳の誕生日です
仕事を早めにあがらせてもらい、足早に岐路につきました。
そして妻の手料理を一緒にいただきました。



 
20100719_9.jpg

メインは骨付き肉を柔らかく煮込んだスープです。
骨から肉が簡単にはがせるくらい柔らかいのでモチモチでも食べられます。
セロリは庭の畑から採ってきた新鮮そのものが入っています。
香りがいいです。



 
20100719_10.jpg

新婚旅行のイタリアで購入したヴェネチアングラスでワインをいただきました。
記念日にこのグラスでワインを飲む事が恒例になっています。
今思えば無理してでも5~6個のセットで買っておくべきだったなと思います。
ナンモチが大きくなった時に一緒に同じグラスで飲めたらよかったな~。

ご飯の後はケーキの登場です。



 
20100719_11.jpg

妻が前日に子どもたちが寝静まった後に作っていたヨーグルトババロアです。
モチモチはローソクの火が消せないのでナンナンが変わりに消しました。

モチモチ、1歳の誕生日おめでとう。

あっという間の1年だったなと感じます。
これからも元気に育ってくれる事を祈ります。
ナンナンがいつも『NHKのみんなの歌』を楽しみにしています。
最近はどんな感じの曲なんだろうと一緒に聞きました。

歌は郷ひろみさん。



僕らのヒーロー

作詞 森 雪之丞

ド派手なシャツ着て Go!Go!Go!
ターンを決めたら Go!Go!Go!
Hey!Hey!元気に 飛び出せパトロール

空は飛べないが Go!Go!Go!
自転車漕げます Go!Go!Go!
Hey!Hey!ご近所の 超人気ヒーロー

迷子の外国人と 英語で会話して(なぜかペラペラ)
送ってったら三丁目 空き巣を発見!「こら待て!」

幾つになっても Go!Go!Go!
やることいっぱい Go!Go!Go!
Hey!Hey!いいじゃない 元気なおじいちゃん

ジョギング・筋トレ Go!Go!Go!
サプリも摂れトレ Go!Go!Go!
Hey!Hey!無意味に 腹筋割れてます

西に泣く子ありゃ Go!Go!Go!
夫婦ゲンカにも Go!Go!Go!
Hey!Hey!ホントはちょっぴりオセッカイ

家に帰ると さすがにボーロボロ(内緒にしてね)
10時過ぎたら目はトロロン ベットに直行バタンキュー

だから早起きだ Go!Go!Go!
目覚まし鳴るのも5:55am!
Hey!Hey!いいじゃない 朝から絶好調!

ふと話しかける 写真には
天国に行った おばあちゃんの笑顔

幾つになっても Go!Go!Go!
やることいっぱい Go!Go!Go!
Hey!Hey!いいじゃない たまにはカラオケも

魔力はなくても Go!Go!Go!
花を咲かせます Go!Go!Go!
Hey!Hey!ご近所の 超人気ヒーロー
Hey!Hey!いいじゃない 元気なおじいちゃん



感想は・・・、最高です。
一回見ただけで好きになってしまいました。
死んだおばあちゃんとお酒を飲むシーンなんかググッと来てしまいます。

今月の歌になっています。

モチモチが風邪を引いて昨夜に39.6℃の高熱を出しました。
初めて苦しそうに泣いているのを見ました。
胸が締め付けられ、つらくなってしまいます。
4日くらい前からセキをしていたのが前兆だったのでしょう。
お医者さんに診てもらうとのどが真っ赤に腫れているとの事。
水分をこまめにとるようにと指導を受けました。

病院から帰ってきて9:30。
そこから14:30まで時折泣きながらも眠りました。
相当体が辛いのでしょう。
こんなに眠る事は最近では無いですから。

起きたら口当りの良いものを食べさせ、水分をとらせます。
夕方に体温を測ると37.6℃まで下がっていました。
ほっと一安心。
熱が下がって楽になったのか、一人で遊んでいました。
大好きなTV番組が始まるとキャっと声を出して喜んでいます。



 
20100625.jpg

もう峠は越したのでしょう。
娘の苦しんでいるのを見るのは辛いですね。
もしできることなら代わってあげたい!そう強く思うのでした。

明日は元気に遊んでくれるといいな!
ナンナンとモチモチが通う子ども園(保育園)の清掃があったので参加してきました。

9:00~10:30の間、側溝の掃除と園周辺の草刈をしました。
土曜なのでお父さんが沢山参加していました。
とてもいいことですね。

ラガーマンのお父さんはあの重い側溝の蓋を持ち上げて閉めるのが早い早い!
頼りになりますね。
こんな作業をしている所を子どもたちに見せられたらいいなと感じました。
普段と違うお父さんの姿ってなかなか見せてあげられないですもんね。

自分は普段やり慣れている草刈をしました。
同年代のお父さんで草刈機を使える人はあまりいないようですね。
女性の先生2人と刈りました。
日差しがあったので額からポタポタ汗が流れ落ちました。
なかなか大変な作業でした。
しかし子どもたちのことを思ったら何の苦にもなりません。

みなさん、お疲れ様でした。
そして先生方、休みなのに出勤されて重労働して、本当にお疲れ様です。
これからもワンパクな子どもたちをよろしくお願いします。
最近のモチモチの遊び道具はこれです。



 
20100602_1.jpg

ハンガーです。
毎日洗濯物を自分が干しているのですが、
足元に来てはこのように遊んでいます。
出したり入れたりの繰り返しなんですが、面白いのでしょうね。
5分くらい熱中しています。
かわいいやつです。
ナンナンの最近一番のお気に入りおやつがこれです。



 
20100601.jpg

都こんぶです。
おやつの時間になると『すっぱいこんぶ頂戴!』催促してきます。
なかなか渋い物が好きなんだと箱を眺めました。
今日はナンナン3歳の誕生日。
以前買えなかった自転車を見てきました。
店内にはキティーちゃんが並んでおり即決です。
自転車とヘルメットを購入しました。
早速家に帰って乗ってみることになりました。
 
20100528_1.jpg
 
最初は上手にこげませんでしたが15分もしたらスイスイです。

夕飯はステーキです。
ホットプレートで野菜と少し上等なステーキ肉を食べやすい
大きさに切って焼きながら食べます。
といっても霜降り肉ではありません。
赤身がみんな好きです。
もちろんレアです。
(また箸置きを使用するのを忘れてしまいました。失礼しました。)
みんな沢山食べましたよ。
お祝いなので普段あまり飲まないワインをいただきました。
ほろ酔いになり良い気分になりました。

食事の後はケーキです。
 
20100528_3.jpg

昨日作ったババロアを皿に盛り付けてデコレーションしました。
ロウソクに火をつけ電気を消して『ハッピバースデー~』。
ふーっと火を消して頂きました
とっても美味しかったです(^^)

誕生日など、できる限りの事はしてあげようと考えています。
 少しでも子どもたちの笑顔が見たいから。

明日はナンナン3歳の誕生日。
毎年妻がケーキを作ります。
子どもたちが寝静まってから作り始めます。

イチゴのババロアです。

イチゴをすり潰してなにやら良い匂いがしてきました。
最後に型に流し込んで終了。

明日は型を取り、飾りをつけて完成です。
喜ぶ顔が浮かんで来ますね。
明日の食事も楽しみです。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
カスタム検索
Copyright ©  水の如く All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]