忍者ブログ
Admin / Write / Res
神越渓谷マス釣場社員のブログ
プロフィール
HN:
joh
性別:
男性
自己紹介:
神越渓谷マス釣り場で働いてます。
妻アーヤ
長女ナンナン
次女モチモチ
の4人家族。
最新記事
最新コメント
[09/28 愛甲]
[12/21 愛甲]
[12/20 愛甲]
[12/17 愛甲]
[01/31 よぼ爺]
[01/24 とまと]
[01/23 shigeki]
[01/21 K3]
[01/03 とまと]
[12/27 とまと]
最新トラックバック
ブログ内検索
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、イチゴ狩りに行く前にプリキュアをテレビで見ました。
ハートキャッチプリキュアは先週で終わったので新しいプリキュアが始まるとナンナンが教えてくれました。
始まったのはスイートプリキュア。

▼スイートプリキュア♪
http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/

しっかりと作りこんであるのが分かります。
(エンディングのCGの動きはリアルです!)

音楽に関係する内容みたいですね。

音楽のアニメでふっと思い浮かんだのはマクロス。
『愛 覚えていますか?』
時代を感じてしまいますね。



イチゴ狩りから帰ってきて食材を買いに行った時に、ナンナンが買って欲しいと本を持ってきました。


20110207.jpg

『楽しい幼稚園』です。
家に帰って一緒に読みました。

『つまびくはあらぶるしらべ キュアメロディ!』
『つまびくはたおやかなしらべ キュアリズム!』

つまびく!・・・、意味が分かりませんでした。
調べてみると弦楽器を指先で弾いて鳴らすとありました。
難しい文句を使っていますね~。
ナンナンは意味は分かっていないと思いますが、何回も言葉に出しては覚えていました。
興味を持つことはいい事ですね。
自分も少しは覚えてナンナンと話ができるようになればと思っています。
PR
ナンナンが3歳のクリスマスプレゼントでこども園からいただいたノンタンのジグソーパズル。

 
 
20110203_1.jpg
20ピースですが、幼児にはなかなか難しいものです。
しかし回数を重ねていくと短時間でできるようになりました。
こどもの学習能力はすごいですね!

そういえば昨年だったか一昨年だったか、ばーば(義母)がプリキュアのパズルを
買ってくれてしまっていたのを思い出しました。


 


ノンタンとプリキュアは同じA4サイズですが20ピースと65ピースの違いがあります。


 
 
20110203_3.jpg

こんなに違います。
今ではいけるのではないかと思い押入れから出してきました。
そしてやらせてみる事にしました。

やはり難しい!

でも色々考えて少しずつ自分なりにやっています。
横から見ているとじれったいのですが、そこをじっと我慢!
初日は手伝いながら終了しました。

そして自分がいない時に再度挑戦したそうです。
『一人でできたよ!』
とニコニコナンナンが教えてくれました。
きっと長い時間をかけながらやったんでしょうね。

子どもの成長をジグソーパズルで感じました。

ナンナンが本とペンを持ってきて見てくれと言います。
そのページはひらがなを実際に書いて練習できるようになっています。
最初の2文字はなぞるようになっています。
そして書き始めました。
 
20110127.jpg

『た』と読めるではありませんか!
アーヤと凄いと褒めてやります。
そうすると得意気になってまた書くのです。

最近のナンナンは字に興味があるようであいうえおの本を読むのが大好きです。

あさがおの あ
いちごの い
うさぎの う
えびの え
おにの お

こんなかんじで読むと同じようにまねして言うのです。
そのうち読んだ言葉を書いたりするのでしょうね。

こどもって、自分が思っているよりずっと成長が早いので驚かされます。
今度はどんな事で驚かせてくれるか楽しみです。
夕飯の支度をアーヤがしていました。
ナンナンはお手伝いがしたい盛りです。
今日は初めて包丁を使わせてもらっていました。
 
20101229.jpg

危なっかしくて見ていられないのですが、ここはじっと我慢です。
ゆっくり、手を切らないようにエリンギやキュウリを切っていました。
そして夕飯に並んだ一品がこちら。
 
20101229_2.jpg

キュウリの厚さが1cmくらいありますが、美味しかったですよ(^^)
ナンナン、これからもお手伝いしてくださいね。
今日はこども園でクリスマス会があったそうです。
大きなプレゼントの入った袋を嬉しそうに抱えていました。
そしてさっそく開けて見ていました。
 
20101222_1.jpg

ナンナンにはノンタンのパズル。
 
20101222_2.jpg

モチモチには『アヒルちゃんと散歩』です。
嬉しそうに見ていました。
『サンタさんと一緒に写真を撮ったんだよ』
『サンタさんが一人ずつプレゼントをくれたんだよ』

一生懸命今日あった出来事を教えてくれました。
最近では園での出来事を聞くのが自分の楽しみになっています(^^)

先生方、お疲れ様でした。
そしていつもありがとうございます。
今日はナンナンと近くの公園へ遊びに行ってきました。
モチモチは熱も下がり元気になりましたが
病み上がりなのでアーヤとお留守番です。

しっかりと着込んだはずですが、寒かったですよ!
しかし子どもは元気ですね。
ナンナンはもこもこに着込んでいましたが他の子は
短パンに薄そうなシャツなんかで元気に遊んでいました。
自分も昔はそうだったかな~なんて思いにふけっていました。

帰りにふと目に留まったものがあったので最後に掲載します。
 
20101218.jpg
ナンナンの調子が良くなったかと思ったら、今度はモチモチが!!!!
昨日元気に子ども園に行きました。
と思ったら38.4℃あるから迎えに来てくださいと妻に電話があったそうです。
病院で体温を測ると39℃台。
診断は、ヘルペスの菌が問題かもしれないとのこと。
なぜヘルペスかというと、妻が口に発症していたのです。
突発で高熱になり、歯茎が腫れたり口内炎ができるそうです。

今日、仕事を休ませてもらって一日モチモチを見ていました。
38℃あるのに元気に遊んでいました。
ご飯ももりもり食べました。
しかし口の中を気にしているようでした。
口内を見てみると口内炎が見えました。
先生の言っていたことが当たっていました。
さすが先生!
ヘルペスって怖い病気なんですね。
脳に悪さをすると最悪の場合は死亡する事もあるそうですよ。
なので診断が重要なんですね。

原因は分かりましたがまだ熱が下がりません。
辛いだろうけど、もう少しの辛抱だからね。
土曜に嘔吐して月曜の子ども園を休んだナンナン。
ナンナンのクラスは20人くらいいるのですが、その半分は実は嘔吐や下痢の症状で休んでいたそうです!
ということは、金曜にその菌がみんなに移ったということになるのでしょう。
恐るべし!!
手洗いやうがいはこまめにしないといけませんね。

ノロウィルスかどうかはわかっていませんが、ウィルスに効く薬は無いそうです。
下痢や嘔吐を和らげるものはあるそうですけどね。

それにしても、火曜には元気になって良かった~。
今から2年くらい前のこと、ナンナンが歩き始めたときの事です。
和室の障子にいたずらをするようになりました。
 
20101214.jpg

手の届くところは人差し指で穴をあけて遊んでいたのです。
ビロビロしてみっともなかったので下のほうは自分がキレイにとりました。
そしてそのままにしておくのもかっこ悪かったので和室から外して2階に移動したわけです。
自分もやった覚えがあるので叱るようなことはしませんでした。

もう2年も経つのですね。
懐かしくなってカメラをとりました。
こんなやんちゃな時がありました。
今でも十分やんちゃですけどね。
 こどもの体調の変化は短時間で急激に変わるような気がします。
ナンナンが夕方お腹が痛いといってから1時間くらいして嘔吐しました。
『気持ちが悪い』を経験したことがなくてお腹が痛いと言ったのではないかと思います。
もちろん夕飯は食べていません。
定期的に嘔吐しています。
4回目くらいからは出るものが無くなってしまいました。
脱水症状を防ぐために温かいお茶を飲ませました。
明日には治っている事を祈るばかりです。

モチモチにこの症状が移らないでほしいですね。
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
カスタム検索
Copyright ©  水の如く All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]