忍者ブログ
Admin / Write / Res
神越渓谷マス釣場社員のブログ
プロフィール
HN:
joh
性別:
男性
自己紹介:
神越渓谷マス釣り場で働いてます。
妻アーヤ
長女ナンナン
次女モチモチ
の4人家族。
最新記事
最新コメント
[09/28 愛甲]
[12/21 愛甲]
[12/20 愛甲]
[12/17 愛甲]
[01/31 よぼ爺]
[01/24 とまと]
[01/23 shigeki]
[01/21 K3]
[01/03 とまと]
[12/27 とまと]
最新トラックバック
ブログ内検索
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日7月18日はモチモチ3回目の誕生日です。

本来お祝いは今日するのですが、食事の準備がゆっくりできる日曜にやりました。

モチモチが夕飯に食べたかったもの、それはピザでした。



 
20120718_2.jpg

一生懸命自分でやっています。

最近何でも自分でやろうという自立心が芽生えてきました。

アーヤに教わりながらやって完成しました!



 
20120718_3.jpg

トマトとチーズがたっぷり!

全部モチモチがやったそうです。

『とっても美味しいよ!』と伝えると満面の笑みでした(^^)



 
20120718_5.jpg

庭に栽培しているパセリをちぎって乗せて食べたりしました。

昔は嫌いだったものが大人になると食べられるようになるものですね。



 
20120718_4.jpg

キンキンに冷やしたスパークリングワインが喉を潤します。


 
20120718_6.jpg

食後はケーキにローソクをつけてナンナンがお祝いの歌を歌ってくれました。

『モチモチ3歳おめでとう!』

モチモチの大好きな桃ののったケーキです。

美味しかったね。




プレゼントは当日トイザラスに行って買ってきたようです。



 
20120718_1.jpg

お店に入って一目惚れ。

すぐに決まったそうです。

大切に使ってね。


小さいと思っていたモチモチももう3歳。

自分で何でもできるようになりました。

すくすくと元気に育って欲しいです。

お姉ちゃんと仲良くね。
 
10dfc651.jpeg
PR
昨日こどもたちが家に帰ってくるとモチモチが言いました。

『走りたい!』

この場合の走りたいとは家の中をぐるぐる回りたいということです。

もうご飯の時間だったのでまずは夕食。

その後走りましたよ。

ご飯の後、走るのは辛いです。

アルコールも軽く入っているので心臓ドキドキ!

ナンナンがかくれんぼの提案をしたのでさっそく鬼になりました。

二人が隠れる場所は分かりやすい場所。

しかしすぐ見つけて『なんで見つけちゃうの!』と泣きながら起こられた事があったので

わざと分からないふりをしながら時間をかけて見つけます。

数回やった後、自分ともちもちが鬼をする事になりました。

モチモチが『トイレかな~?』と入っていきました。

そこにはいなかったのですが『いないかな~?』と言いながら便座の蓋を開けて中を見てます。

・・・、お姉ちゃんはそんなに小さくないぞ(^^)

久しぶりに笑わせてくれました。


こんな事をしながら楽しい時間は過ぎていくのでした。
ナンナンは絵を描くのが好きです。

1年前と比べるとだいぶ上達してきました。

今日書いていたのがまさに傑作でした。



 
20120618_1.jpg 20120618_2.jpg
 
目玉の親父のメモ用紙に水生ペンで書いた女の子。

やるな~、ナンナン!

アーヤと笑ってしまいました(^^)
昨日の夕方からモチモチに熱が出て調子を崩しました。

寝る前に39.1℃。

今日はお休みをいただいて病院へ行ってきました。

アーヤからの情報で、こども園ではヘルパンギーナと溶連菌が流行っているとの事。

先生に伝えて視ていただくと『この喉の腫れ方はヘルパンギーナです』と診断が出ました。

この時熱は37.6℃だったので後は下がっていくと言う事でした。

ヘルパンギーナとは、いわゆる夏風邪みたいです。


近頃日中は暑くなってきています。

寝る時は暑くて布団を蹴飛ばしています。

朝方には涼しくなっており体を冷やして風邪をひいたのだと思われます。

小まめに布団をかけていても毎回お腹を出して寝ています。

なんかいい方法があればなと考えている今日この頃です。


今日本当は出勤でした。

もし自分を訪ねて来られた方がいらっしゃったらごめんなさい。
今日はこども園の遠足の日。(年中、年長)

普段ゆっくり遊んであげられないのでアーヤに自分が行くと伝えておきました。

大きなバスに乗って出発です。

行き先はモリコロパークです。

到着してまずしたのは記念撮影でした。

泣いている子、みんなと並びたがらない子、遊んでいて全く聞いていない子。

これを先生は叱る事も無く並ばせて写真を撮ってました。

先生素晴らしい!

そのあと入館したのがこちら。




 
20120608_1.jpg

モリコロパーク内の愛知県児童総合センターです。



 
20120608_2.jpg

有料ですがかなり楽しめました。

中央にある傾いた建物はピサの斜塔を思い出しました。



 
20120608_3.jpg

これが上れるのです。

内部側と外部側。



 
20120608_4.jpg

大人でもけっこう楽しめました。

ただナンナンは走って上っていくのでそれについていくのが精一杯。

何回も見失い元気の良さを改めて感じました。




 
20120608_5.jpg

中腰で20mは辛いです!




 
20120608_6.jpg

ナンナンは楽しめたかな~。

帰るまで雨が降らなかったのでそれが良かったです。

みんなの行いが良かったからだよ。


これからもこのような行事に積極的に出て行きたいと思います。

今日は良く眠れそうです。
今日もナンナンモチモチとお風呂に入りました。

湯船につかっているとナンナンが言いました。

『お父さん、ここに黒いのが付いてるよ』

と操作パネルのボタン周りを指差しました。

それだけではなく、シャワーのお湯の出てくるリング状の部分、壁のパネルとパネルの

つなぎ目の白い部分、床の筋、などなど。

よく見ているなと感心しました。

鋭い観察力。

ナンナンにはアーヤの血が流れています。


先程風呂を洗った時に指摘されたところは全てきれいにしておきました。

言われないようにやらなくてはいけませんね。
ナンナンが今日で5歳の誕生日を迎えました。

あっという間の5年でした。

この間おぎゃ~と生まれたと思ったのに、もう年中さん。

とにかく歳月が過ぎるのがとてつもなく速く感じます。


夕飯は鉄板焼きです。


 
55aeea0f.jpeg

お野菜諸々。


 
3775af54.jpeg

メインのお肉はラム!

試食で美味しかったからこれにしたようです。

ちょこっとクセがあるけどナンナンは美味しいと食べてくれました。



食後はケーキです。

一押しのかねさん茶舗は都合によりお休みということで今回はここにしました。


 
20120528_3.jpg

豊田市五ヶ丘にある BOULE BOULE です。

ここのシュークリームが好きです。



 
20120528_4.jpg

イチゴがモリモリなので切ると崩れてしまいます。

立派なイチゴが沢山入っているのでナンナンモチモチはご機嫌なのです。

おいしいので4人でこれをペロッと食べちゃいました。



ナンナン、お誕生日おめでとう!

元気いっぱいのナンナン。

これからもすくすくと育って欲しいです。
子どもの溶連菌の症状が治まったので治癒証明をもらいに病院へ朝一に行ってきました。

治癒証明が無いと登園できないのです。

受付で診察時間を聞くと11時半と言われました。

治癒証明をもらうだけで!!

ちょこっと診てもらうできないの?!

予約制の病院に最近変更になりました。

ですが今回は予約をとっていないので朝一に来たのに11時半!

治癒証明をもらってそのままこども園に送って仕事に行くことができません!

家から一番近いし先生が本当にいい人なので通っていたのに・・・。

もう少し融通がきかないものかと感じました。
数日前にナンナンモチモチが熱を出しました。

薬を飲んでナンナンは熱が下がったのですがモチモチはなかなか下がりません。

薬が無くなったので本日病院へ行ってきました。

症状は微熱、喉が痛い、ベロが荒れている。

先生が『溶連菌かもしれないから検査してみましょう』と言われやってみました。

結果は陽性。

何でも人に感染する菌らしいのです。

兄弟で50%の確立らしいです。

ということは、ナンナンも危ない?

同じ病院へ行ってくると見事に感染していました。

恐るべし溶連菌!

最近流行っているそうですよ。



明日は3人で何をしようかな?
ナンナンモチモチ、連休なのに自分がこの仕事をしているから

どこにも連れていけなくてごめんな。



自分が小さい時はしょっちゅう釣り場に来て父母が働いている所を見ていたので

休みは忙しい物だということがわかっていました。

しかしナンナンモチモチは自分が働いている所を数回しか見たことがありません。

今朝も『何でお休みしてくれないの?』とナンナンに言われました。



できることならお父さんが働いているところを沢山見て欲しい・・・。

ナンナンモチモチ、ごめんな・・・。
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
カスタム検索
Copyright ©  水の如く All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]