忍者ブログ
Admin / Write / Res
神越渓谷マス釣場社員のブログ
プロフィール
HN:
joh
性別:
男性
自己紹介:
神越渓谷マス釣り場で働いてます。
妻アーヤ
長女ナンナン
次女モチモチ
の4人家族。
最新記事
最新コメント
[09/28 愛甲]
[12/21 愛甲]
[12/20 愛甲]
[12/17 愛甲]
[01/31 よぼ爺]
[01/24 とまと]
[01/23 shigeki]
[01/21 K3]
[01/03 とまと]
[12/27 とまと]
最新トラックバック
ブログ内検索
[725]  [724]  [723]  [722]  [721]  [720]  [719]  [718]  [717]  [716]  [715
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬の大きなニジマスはとっても敏感、言い換えると臆病になっています。
そのお話を少ししたいと思います。

エサをあげるために養殖池に行くと暖かい時期ならマスは寄ってきます。
しかし寒いと寄っては来ずに逃げます。
エサをやると水面に着水した瞬間に怯えて逃げ惑います。
着水したらその音に反応して飛びついてくるのが活性の良い時期です。
冬はそんなことはあまりありません。
動きもとてもゆっくりです。
底にいることが多いです。
ルアーフライ場でも同じようなことがいえるのなら注意が必要ではないでしょうか。
マスの目の前に大きな音をたてて着水したらまず逃げてしまうでしょう。
ゆっくり巻いてこなければマスは追って食べられないし底ギリギリにいるのであれば
やはり巻くスピードも遅くしなければならないのではないかと考えます。

 
20111220.jpg

現在大きいものは60cmを超えているものもいます。
小さくても40cmです。
反応があまりにも無い時はエサ釣り用の大きさも放流しています。
マスは大きくなるほど敏感になります。

しかし何とかして釣り上げた時の喜びは格別でしょう。
脂ものって美味しいニジマスを是非釣りに来てください。
お待ちしていますよ~。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
◆ 大物いいですね
 ご無沙汰です。
 ルアーフライの情報がアップされるとやはり心が躍ります。
 あれだけクリアで落ち葉が沈んでいると、魚の居場所が特定されそうです。
 流れ込み、堰堤の深み・・・
 手前や真ん中あたりにも魚はいるのでしょうか。
 魚さえいれば、攻略が考えられます。
 でも、魚がいるところに入れなければ、これだけクリアだと釣る気が失せてしまいます。
 最近、小物ばかりの釣り場で遊んでいますが、そこの10ひきは神越の1ひきに値すると思っています。
 つまりそこの50ひきは神越の5ひきとなります。
 先日、神越で破損したロッドがようやく治ってきました。
 道具はそろったので、また、チャレンジしたいと思います。
 今日の釣り場の状況を楽しみにしています。
 あとは、ノーマルタイヤのために道路の状況を随時アップしていただけると助かります。
 それではまたお会いしましょう。

 最近、甘露煮にはまっているTackeyでした。
Tackey URL 2011/12/23(Fri)09:52:06 編集
大物いいですよ
Tackeyさんお久しぶりです!
魚の居場所は特定されてきています。流れ込みや、堰堤の深みによく見えます。手前や真ん中あたりにも魚はいない事はありませんが数は少ないように思います。冬のマスは居心地のいい場所からあまり動こうとしないようです。マスはいます。場所によって当たり外れがあるのも事実です。

本日のお客さんは1人でした。その方はお昼頃帰られるときに事務所に寄っていかれたのですが釣果は3匹でした。なかなか渋いようですよ。あたりはあってもなかなかのらないと言われていました。
今日は釣り場の状況を載せる事ができなくてごめんなさいです。年末になり出勤する日が少なくなっています。次回は日曜になります。その時は状況などを発信していきますのでよろしくお願いします。
雪情報もお伝えしていきますね。お待ちしています。
joh  【2011/12/23 22:29】
◆ ありがとうございます。
いつも利用させていただいています。
冬場のルアー釣りに非常な有効な情報ありがとうございます。
確かに神越渓谷での数釣りは非常に厳しいのですが(良くブログに登場する後藤さんは物凄く釣っていますが)他の管理釣り場には居ないサイズの鱒達が居ますし、何より美味しい!
他の釣り場で釣った鱒は、たまに大きいのが釣れても神越とは脂の乗りが全然違います。
自分も神越で50UPは3~4匹しか釣った事は有りませんが40UPとはヒキが全然違ってかなり楽しめます。
年内は、もう無理ですが年明け早々に行くつもりです。
道路が凍結しない事を祈っています。(タイヤを替えれば済む事ですが毎年ノーマルタイヤで通すので、この時期は非常にコワイです。)
今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願いいたします。
なべ渡邊 2011/12/23(Fri)13:01:06 編集
ありがとうございます
なべ渡邊さん、コメントありがとうございます!!当釣り場を利用していただきありがとうございます。数釣りはなかなか難しいようですね。後藤さんは上手ですね。今後お会いする事があったら気軽に話しかけてみてください。いろんなアドバイスがもらえると思いますよ。
神越のマスは美味しい!というコメント、本当に嬉しいです。エサには気を使っています。ヒレも昔に比べたらきれいになってきているのかなと思います。
積雪情報を今後発信していきますね。
ご利用していただきありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。
joh  【2011/12/23 22:37】
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
カスタム検索
Copyright ©  水の如く All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]