忍者ブログ
Admin / Write / Res
神越渓谷マス釣場社員のブログ
プロフィール
HN:
joh
性別:
男性
自己紹介:
神越渓谷マス釣り場で働いてます。
妻アーヤ
長女ナンナン
次女モチモチ
の4人家族。
最新記事
最新コメント
[09/28 愛甲]
[12/21 愛甲]
[12/20 愛甲]
[12/17 愛甲]
[01/31 よぼ爺]
[01/24 とまと]
[01/23 shigeki]
[01/21 K3]
[01/03 とまと]
[12/27 とまと]
最新トラックバック
ブログ内検索
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、釣り場の事務所でラジオを聞いていたら『クニマス』が見つかったといっていました。
初めて聞く名前でした。
なんでも絶滅した魚と言われていたそうです。
それが見つかって大変なことになっているそうです。
さかなクン、凄いです。
クニマスは帰郷できるといいな~。

『釣りキチ三平にそのクニマスが出ている巻がある』
と一緒に働いているトッシーが教えてくれました。
そして今日、それを持ってきてくれました。
 
20101216.jpg

昼食を食べ終えた後、早速読んでみました。
絶滅に追いやられた経緯が分かりやすく書いてあります。
なるほど~。

いっきに読んでしまいました!
クニマスという魚を知るきっかけになったラジオに感謝!
そして釣りキチ三平を持ってきてくれたトッシーにありがとう。

釣りキチ三平、面白かったです(^^)
今度中古の本屋さんへ行ってみようかな。
PR
アーヤが面白いからと買ってきたものがありました。
 
20101209_1.jpg

コカコーラの丸い形をしたペットボトルです。
雪ダルマの絵が描いてあります。
きっと雪ダルマがイメージなんでしょうね。
色々考えています。
これは車についているカップホルダーには使用できないですね(^^)
今日、ブログ『楽しい山』を書いている少年がこんなものを持ってきてくれました。
 
20101206.jpg

オオスズメバチの焼酎漬けです!
親指くらいの大きさのものがゴロゴロ入っていました。
命懸けでとったものですよね、きっと!
正月明けくらいには飲めるということです。
またその時には報告したいと思います。

少年とおじいちゃん、いつもありがとう。
今朝、御内地区内のおばあさんが亡くなったと連絡がありました。
幼馴染みのおばあさんです。
だいぶ前に亡くなった祖父、祖母と同級生だったと聞いています。
自分は祖父と祖母が大好きでした。
両親が共働きだったので二人に育てられたようなものでした。
その二人がいなくなり、今では孝行できなくなりました。
したい時にいない二人。


自分は約3年前からアマゴ釣りをするようになりました。
 
20101203.jpg

自分でも食べますが、食べきれなくなります。
誰かにあげようと考えました。
そうだ!幼馴染みのおばあちゃんにあげよう!
そう思い持っていったのが2年前の春先です。
アマゴを見て本当に喜んでくれました。
あの笑顔がとっても嬉しかったんです。
本当に最高の笑顔でした。
そして祖父、祖母の懐かしい話をいっぱいしてくれました。
亡くなっているおじいさんの話もしてくれました。
祖父とおじいさんは親友同士だということもわかりました。
祖父の話をしてくれるので嬉しくて釣る度に持っていったものです。

あんなに元気だったのに、笑顔が素敵だったのに。
もう見ることはできなくなってしまいました。
さみしいですが、仕方の無いことですね。

おばあちゃん、ありがとうございました。
夕飯を作ろうときゅうりを包丁で切ろうとしたときの事です。
切れ味が良くありません。
すぐに研ぎました。

 
20101130_3.jpg

▼ヘンケルス
http://www.henckels.jp/index.html


結婚する時に購入したヘンケルスの包丁です。
専用のシャープナーで手入れしました。
そうするとスパッと切れるようになりました。
さすがヘンケルス!
(でも次は錆びる包丁が欲しいです!)
20101127.jpg

これはマス釣り場にある薪ストーブです。
石油ストーブと違って、暖かいんですよね。
炎を見る楽しみもあります。

最近とっても薪ストーブに興味があります。
家に付けられないかと考えています、が、我家にそんなお金はありません。
もしお金があってもアーヤは絶対に嫌だと言っています。
きっと埃や煙が嫌なのでしょう。

あれこれ考えている時間が楽しいです。
もし家に薪ストーブがついたら、ピザや煮込み料理が作ってみたいですね。
家中が暖かくなって冷え性のアーヤにもいいのではないかな~。
写真の無いブログは味気ないです・・・、最近の反省点です。
これではいけないと写真を撮りました。
そしてデータを出すためにカメラとPCをつなぐコードを箱の中から出そうとしました。
しかし、あるはずのものが見あたりません!
あれ?どうしたのだろう?

 
今日も写真の無い記事になってしまいました・・・・・・・・・。

明日には写真付きでアップできるよう、コードを探さなくては!
 マス釣り場のホームページを始める時に買ったカメラは
『SIGMA DP1』というコンパクトデジカメです。
その時は1眼は考えずにコンデジ1本でした。


▼SIGMA
http://www.sigma-photo.co.jp/index.htm


初めて買うカメラだったので色んなメーカーを調べました。
その中でカタログがかっこよく、イメージセンサーに凄く引かれて購入したんです。

今日釣りに来られていたお客さんが『SIGMA SD15』という1眼レフカメラを持っていました。
持った感触はどんなんだろう?
扱いやすいのか?
ファインダーを覗いた感じはどうなんだろう?
色々思うところはありましたが、高価なものなので触らせてくださいと
声をかけることはできませんでした。

カメラって、実際に使ってみないとどんなものかわからないものだと思います。
そんな金銭的余裕は無いのだけれど・・・、SD15使ってみたいですね。

最近は紅葉がきれいなので掲載しています。
しかしもっと鮮やかに美しく撮るカメラの機能と技術があると兄が教えてくれました。
じつは兄も同じカメラを持っています。
そしてカメラ歴も長いので的確なアドバイスをくれます。
少し教えてもらうだけ良い写真が撮れます。
ただ撮っているだけではいけませんね。
もっとカメラと写真を勉強せねば!!

教えてもらった機能を使う前に撮った写真ですが掲載します。



 
 20101107_1.jpg

20101107_2.jpg

20101107_3.jpg

20101107_4.jpg
 
 現在自分が使用しているパソコンのお話です。
2004年10月に結婚祝いに兄弟から買ってもらったノートパソコンです。
大事に使っています。
しかし最近困っています。
ブログの記事を書こうとパソコンを立ち上げて終了するまでに
時間がかかりすぎています。

どれだけかかっているか。
神越のパソコンなら15分くらいで終わるところを1時間半かかります!
カメラのデータが重いのでしょうか。
なるべく外付けHDに移動しているのですがこの状況です。

昔はサクサク動作したのです。
どうしたらいいのでしょうか?
思い出の品のため、なかなか手放せません。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
カスタム検索
Copyright ©  水の如く All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]