忍者ブログ
Admin / Write / Res
神越渓谷マス釣場社員のブログ
プロフィール
HN:
joh
性別:
男性
自己紹介:
神越渓谷マス釣り場で働いてます。
妻アーヤ
長女ナンナン
次女モチモチ
の4人家族。
最新記事
最新コメント
[09/28 愛甲]
[12/21 愛甲]
[12/20 愛甲]
[12/17 愛甲]
[01/31 よぼ爺]
[01/24 とまと]
[01/23 shigeki]
[01/21 K3]
[01/03 とまと]
[12/27 とまと]
最新トラックバック
ブログ内検索
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日は調理師免許の試験日。
前もって勉強をしようと思っていたのですが、台風後ゆっくりと勉強できませんでした。
石積み、草刈、お盆に入りお客さんの応対・・・等。
体が疲れきってしまって夜やろうと思ってもいつの間にか眠っています。
でも試験の日は近付いてきます
今日は午後から本を読みながら受付をしました。


ここで必須アミノ酸9つの覚え方をご紹介します。(必要ないといわないで~!)

『ひ~、バス止めろ!フェリーで急げ!』
・ひ~   ヒスチジン
・バス   バリン  スレオニン
・止めろ  トリプトファン メチオニン ロイシン
・フェリーで  フェニルアラニン リジン
・急げ!  イソロイシン


こんな覚え方があったんですね。
学生の時に知りたかった・・・。
PR
今日は釣り場の受付をしていました。
そうしたら昔懐かしいあだ名で呼ばれました。
誰だかわかる?言われて見ると、中高と同じ学校に行き北海道の専門学校に行ったF君でした。
久しぶりの再開です。
友人の結婚式以来かな?
お盆になり親戚が集まった時に釣りがしたいという意見が出たそうです。
彼には年賀状を毎年出しているのですぐに神越が思いついたそうです。
ありがたいことです。

団体の幹事さんが事務所受付にみえました。
誰だかわかりますか?と言われたので少し考えた末にわかりました。
前勤めていた会社の同期のN君でした。
以前にも利用してくれています。
会社名が無かったのでわかりませんでした。
会社のメンバーとその家族で利用してくれました。
また来てくれたということは気に入ってくれたという事ですね(^^)
ありがたいことです。

『俺の事わかる?』と言われ見ると、中高と同じ学校へ行ったK君とピンと来ました。
お盆には毎年遊びに来ていると話してくれました。
ありがたいことです。

神越の釣り場で仕事をやるようになってこんなに知り合いが来るのは初めての経験です。
久々の再会、嬉しいしびっくりしました。
こうやって皆が遊びに来てくれるといいもんですね。
本当にありがたいことですね。

今までの川の石積みで疲れがピークに達しています。
本日も石積みの予定でしたが自分を除いてもらいました。
お客さんのご案内とマスをバケツで運ぶ事をしました。
しかしこれも足腰にきます。
基本自分は走れる時は走ります。
マスが弱ってしまうのを防ぐためとアルバイトさんにこう動いて欲しいからです。
自分からああしろこうしろとは言いません。
しかしこれがキツイ!
ふらふらしながらご案内しました。
体力がないな~。

明日明後日がお客さんのピークと予想しています。
ふらふらでも自分は走ります!
今日は朝から一人で崩れた川の石の囲いを直しました。
血管が切れそうなほど気合を入れたにもかかわらず、びくともしないような岩が
移動していました。
自然の力は計り知れないですね。
それを木の棒を持ってきててこの原理で移動させたりしながらやってみました。

家族で楽しそうに釣りをやって、お母さんの作った弁当を食べたりしている微笑ましい
光景を横目に見ながらせっせと石を積んでいきます。

昼のご飯を済ませ休憩中に川を見ると、先ほどの家族の二人のお子さんが水着に着替えて
水中で遊んでいました。
そのエリアはそのご家族だけしかいませんでしたので他に迷惑をかける人もいないので
特に注意もせずに『寒くないのかな~』なんて見ていました。
するとお子さんがさっき自分が積んだ岩の上に乗りました。
そして積んだ岩を持って川の中に放り投げて遊んでいます。
自分がそれを見ているのをお母さんが気づき、お子さんを注意しました。
こどもがすることだからしかたがないと思い、午後の石積みの準備をするために
事務所に戻りました。
そして再び川を見るとまだ同じことをしています。
・・・。
言わないでおこうと思っていたのですが・・・、いらっとしてしまい足がそのご家族のほうへ向かっていました。
そして言ってしまいました。

『積んだだ岩を壊して遊ばせるようなことはさせないでください。
壊すのは簡単ですが、積むのは大変です。
お願いします』

ちょっと自分の声が震えていたかもしれません。
早く修復したいと思っていたのでそんな言葉が出てしまいました。

そして石積みを再開させた時、ごめんなさいとお母さんが話しかけてくれました。
色々話をして『また遊びに来させていただいてもいいですか?』と言ってくれました。
実はほっとしました。
言ってしまったから気を悪くしてもう遊びに来てはくれないだろうと思っていましたので。
あれくらいでいらついてしまった自分を少し反省しました。

もっとおおらかになりたいな。
 
今朝起きたら体調が悪い!
力が入らないという感じです。
ぼんやり頭痛もします。
ご飯もいつもみたいに食べられませんでした。
どうしちゃったかな。
友人の結婚式が終わってようやく調理師試験勉強に取り組める態勢になりました。
テキストを一通り読んで過去問題集をやろうと思っていましたがそんな時間が無さそうです。
過去問題集をやりながら分からないところはテキストで調べるといった感じでやり始めました。

もちろん分からないことだらけですのでテキストで調べます。
しかし、このテキスト、載っていないことだらけ!
大まかなことは書いているけど細かいことが書いてない!
テキストはっきり言って役に立たない!
こんなことなら過去問題集を2冊買ったほうがいい!なんて思ってしまいました。
試験は8月24日。
必ず受かります!
昨日武里で煮込みを待っているときの事です。
よくカレンダーに格言が書いてあるの、見かけますよね。
そのカレンダーの格言はこう書かれていました。

大海は清流も濁流も受け入れる

5回ぐらい読み返しました。
考えさせられました。
自分は大海になれるか。
清流はもちろん問題なく受けいれられる。
濁流は、できれば受け入れたくない、かな。
でもそれでは本物ではない。

精神的に大きくなりたいと思う今日この頃です。
梅雨があけ、日差しが強い今日この頃。
外で仕事をしているため日焼けします。
 
20110711_3.jpg

タンクトップ、腕の無いシャツを着ているので変な焼け方をしてます。
写真ではわかりにくいですが3色にくっきり。
急激な日焼けに注意。

もう少し筋肉があれば・・・。
事務所の掃き掃除をしました。
自分は今まで内側のほうから出入り口の方へ『内から外』へ掃いていました。
しかしこんな話を聞いてからは『外から内』へ掃いています。

お客さんは入り口から入ってくる。
仕事の話は外からやってくる。
お金も外から入ってくる
何でもそうだが外から内に入ってくる。
福を招き入れるために掃き掃除も外から内へ掃く。


こんなようなことを人生の大先輩から聞きました。
大先輩はお父様からこの話を小さい頃に聞いたそうです。
商いの教え、みたいなものでしょう。
それ以来ずっと続けているそうです。

自分もその大先輩のようになれたらいいなと思い実践しています。
『マムシに襲われる~!!!!』


ハッと目が覚めました。


夢で良かった・・・。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
カスタム検索
Copyright ©  水の如く All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]