忍者ブログ
Admin / Write / Res
神越渓谷マス釣場社員のブログ
プロフィール
HN:
joh
性別:
男性
自己紹介:
神越渓谷マス釣り場で働いてます。
妻アーヤ
長女ナンナン
次女モチモチ
の4人家族。
最新記事
最新コメント
[09/28 愛甲]
[12/21 愛甲]
[12/20 愛甲]
[12/17 愛甲]
[01/31 よぼ爺]
[01/24 とまと]
[01/23 shigeki]
[01/21 K3]
[01/03 とまと]
[12/27 とまと]
最新トラックバック
ブログ内検索
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の夕方、愛車が車検から帰ってきました。
20年ものの車はあちこち痛んできているようで部品を交換してもらいました。
意外だったのはスタッドレス。
ほとんど溝が無く、車検に通るのは1本だけということでした。
ノーマルタイヤから取り替えた時はまだまだ溝があると思っていたのに・・・。
思い込みは危ないですね。
新しいのを探してつけてもらうことにしました。
安いのでお願いします!と伝えます。
現在つけているのはYOKOHAMAなので、きっと同じだろうと思ってました。

今朝タイヤを見てみると違ってました。


 
20120110.jpg


▼Hankook
http://www.hankooktire.co.jp/


パターン表面には指紋みたいな柄がついていて面白いです。
触ってみると柔らかい!
きっと雪や氷の上ではしっかりと性能を発揮してくれることでしょう。
その反面、減りも早いかもしれませんね。
試してみなきゃ分からない!
どんな感じか雪が降った時に試してみることにします。

あと1回は車検受けたいな~。

PR
愛車の車検が今月14日と迫ってきました。
初年度登録が平成4年の車です。
ということは今年で祝20年ということになりますね。
大学2年生の時に愛車になりました
走行距離も16万キロ、最初は6万キロだったかな。

▼トヨタモータース
http://www.toyotamotors.co.jp/top.html

ある理由で一時期大学の先輩にもらわれていきましたが、久々に見たとたんに
乗りたくなったんですね。
先輩はもう乗っていなかったし、ガレージに入れてあったのでまだきれいな状態でした。
車検を通して乗り始めたのが神越に入ってからだったので4年前のことです。
好きな車はぼろぼろになっても好きなんです。

車を持っていくのが面倒なので代車を今晩持ってきてもらいます。
年末にやってもらおうとしたのですがノーマルタイヤしかないと言われて延期にしました。
今日来る代車も本当はスタッドレスがいいのですが、無くても何とかのぼって来れそうです。

後何年乗れるか分かりませんが、大事に乗りたいです。
壊れたら、エンジン乗せかえかな(アーヤのボヤキが聞こえそう・・・。まだ乗るのって・・・。)

現在では新春の楽しみの一つ、箱根駅伝がテレビでやっていました。
社会人になるまでは全く興味ありませんでした。
ずっと走っているのを見るのにどこに面白みがあるのか分かりませんでしたから。
しかしアーヤと結婚して正月に家に遊びに行くと必ず箱根駅伝を見ていました。
家族全員好きだったんです。
それから見始めました。

脱水症状になってふらふらになりながらもタスキを渡そうとするシーン。
俊足ランナーが十数人をごぼう抜きするシーン。

感動するようなシーンがありました。
それを見てから自分も箱根駅伝を楽しみに見るようになりました。

今回うるっとするようなエピソードをアナウンサーが話していました。
5月に母親を病気で亡くした選手の話です。
12月、頼んでもいないのに新聞が届くようになったそうです。
それは亡くなった母が駅伝で活躍している記事を見る事ができるように生前に
頼んでいたということです。
本当はお母さんに見せてあげたかったろうに。

箱根駅伝、やっと楽しく見る事ができるようになりました。
これからずっと見ていくことでしょう。
ぶっちぎりの東洋大、彼らは凄い!
ナンナンモチモチアーヤを苦しめてきたインフルエンザは回復しました。
高熱になるので体に負担がかかります。
自分も途中熱が少し出たりしましたが何とか乗り切りました。
寒気を感じると駄目なんですけど今回は感じずに体が熱いだけでした。
だから乗り越えられたんだと思います。
しかしまだ自分はいつも通りでないようなきがします。
早く寝て体力回復に努めます。
では、おやすみなさい。
今日は法事の用意で下ごしらえをしました。
知らないことがたくさん学べます。
料理は楽しいですね。
新しい発見もあります。
マス(塩焼きサイズ)のフライは普通頭は食べませんよね。
しかし頭を半分に割ると火が通るので食べられるのです。
普段捨てるところも食べる、美味しいしゴミも減ります。
もっと基本を学んでいきたいと思います。

大きなマスをさばきましたが、脂がのっていてとっても美味しそうでしたよ~。
先日高校の後輩とアルミと国産スタッドレスを見に行きました。
アーヤが主に乗っている1BOXに付けるものです。
後輩の行きつけのお店に行きました。
アルミとタイヤの値段を見ると46800円。
その下に取付工賃は別途かかりますと書いてあります。
取付工賃とは、ホイールにタイヤをはめてバランスをとることだそうです。
工賃は5200円。
自分は値札に書かれている値段で購入できると思っていました。
すでに取付けた状態で展示してあるのだから全て込みの値段で書いたら
分かりやすいのに・・・、と思う人は自分以外にはいないでしょうか。

後輩が値段交渉します。
数分後、全て込みで43600円になりました。
恐るべし後輩!

そのスタッドレスを本日装着しました。


 
20111215_1.jpg

タイヤパターンでどこのメーカーか分かる方は凄い!
きっとタイヤ屋さんのKさんなら分かるはず(^^)

取り外したノーマルタイヤはきれいに洗って干しました。
タイヤって結構汚れているものなんですね。
洗った後に手を見て失敗したと思いました。


 
20111215_2.jpg

しわの間に汚れが入り込んでいます。
何回洗ってもとれません。
手袋してやればよかったと後悔するのです。

タイヤ交換が完了し、これでいつ雪が降っても大丈夫です。
このスタッドレスがどれくらい効くか試したいですね。
雪道大好き!
食べ物が美味しい時期です。
いつもお腹いっぱい食べてしまいます。
腹8分がいいといいますが、それでは物足りません。
秋から冬にかけて本当に良く食べられるんですよ。
そして食べすぎてしまいました!

お腹の調子が悪くなって1週間くらいたつと思います。
いつもの7割くらいしか食べていません。
お酒もひかえています。
クリスマスまでには治して美味しいものを沢山食べたいですね。
しかし食べすぎ注意!!
お腹を大切にしたいですね。
先日の日曜日、仕事が終わって神越から帰る時は香嵐渓が大渋滞していました。
なので迂回路から帰りました。
小さい頃から通りなれているのでなんともない道ですが、初めての人ならば
びっくりするような細い道かもしれません。
家を出る時にガソリンメーターを確認するとギリギリ行って帰ってこれる量でした。
しかしこれは普段使用している道でギリギリということで迂回路では?の量だったんです。
どきどきしながら峠を上り、下って行きます。
家の近くのガソリンスタンドまで5キロくらいのところでアクセルを踏み込んでも
吹け上がらなくなりました。
予想はしていましたがまさかのガス欠です・・・。
あんな時は呆然としますね。
JAFが頭をよぎりましたが近くに友人の家があり、そのお兄さんがいると思い電話しました。
『ちょっと待ってて』
ガソリンをタンクに入れて持ってきてくれました。
本当に助かりました。
お兄さんも笑っていましたが本当に情けない話です。
今度お礼を持って行きたいと思います。

その後はスタンドに行って満タンにしたことは言うまでもありませんね。

家に帰ってからアーヤの冷たい目線!
ガソリンがギリギリのときは無理せず給油することにしたいと思います。
去年からタモ制作をしています。


 
20111107_1.jpg

わっかをつなげて乾かしているところです。



 
20111107_2.jpg

師匠は直径40cmの大きな物をやっています。

時間の空いているときに少しずつやっているので完成はいつになるかわかりません。
師匠に教えてもらってうまく作れるようになったら事務所で並べて販売できたらと思っています。
それまでにはだいぶ時間はかかると思いますけどね。
自作の道具は愛着が持てるので自分は好きです。
これはまずは自分用ですね。
(えさ箱も作りたいな~)
クエックエックエッ チョコボ~ル~

昔チョコボールのCMで流れていました。
今はどうなんでしょう。

頂いたので食べました。
昔と変わらない美味しさです。
ピーナッツ以外にもキャラメルがあるんですね。
ナンナンモチモチには虫歯にならないようにチョコレート系のお菓子は家ではあげていません。
しかし自分は大好きなんですよね~、チョコレート。
ナンナンモチモチが知ったら怒りそう(^^)
でも買ってまでは食べません。

神越で小腹が空いた時に食べています。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
カスタム検索
Copyright ©  水の如く All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]