忍者ブログ
Admin / Write / Res
神越渓谷マス釣場社員のブログ
プロフィール
HN:
joh
性別:
男性
自己紹介:
神越渓谷マス釣り場で働いてます。
妻アーヤ
長女ナンナン
次女モチモチ
の4人家族。
最新記事
最新コメント
[09/28 愛甲]
[12/21 愛甲]
[12/20 愛甲]
[12/17 愛甲]
[01/31 よぼ爺]
[01/24 とまと]
[01/23 shigeki]
[01/21 K3]
[01/03 とまと]
[12/27 とまと]
最新トラックバック
ブログ内検索
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝は冷えました。
9℃。
明日はもっと冷え込むそうです。
風邪を引かないように注意しなくてはいけませんね。
寒いので上着を持ってきてくださいね。
PR
マスの養殖池に1本山栗の木があります。
そこの下には小さな栗が落ちていました。


 
20110925.jpg

土台になっているのでも小さいので中央にあるのは極小です。
栗ご飯、栗きんとん、美味しい秋の味覚ですね。
今年は晩御飯に登場するかな~。
昨日アーヤが明日(23日)は寒くなると言っていました。
名古屋で最低気温が16℃。
ということは神越は12℃くらいだね、なんて話をしました。
 
20110923.jpg

そして本日の神越の最低気温は10℃!
もう涼しいを通り越して寒いです。
釣りに来られる方は上着を持ってきたほうがいいですよ。
もう半袖、短パンの時期は過ぎました。
台風が接近しています。
1ヶ月に2つ来るなんて大変な事です。
川原が荒れ、積んだ石が全て流されてしまいます。
今回の台風の影響はどれくらいになるか今から心配しています。
今夜も大雨が降るかもしれません。
眠れない夜になりそうです。
台風の影響で昨日から雨が降り、強い風が吹いています。
雨は強く降ったり弱まったりしているので思っていたよりも水量は増えていません。
しかし先程(16時頃)からかなり強く降り出してきたので今夜は注意しなければなりません。
トラブルで池に水が流れなくなってしまったら大変な事になりますからね。

今朝出勤する時に道に木の枝や葉が沢山落ちていました。
かなり強い風が吹いていたことが予想されます。
神越の事務所から見える松の枝が折れていました。

 
20110903.jpg

今日は風も強いためそのままにしてあります。
明日以降安全を確かめながら取り除きたいと思います。
『包丁を貸してください』
女性が釣り場事務所にそう言いながら入ってこられました。
事務所では無料で包丁をお貸ししています。
ニジマスの内臓を出すのに必要ですね。
気軽に声をかけてくださいね。

その女性がお子さんと一緒に内臓を出していました。
小学校中学年くらいのお子さんでした。
なかなかうまくできないのか、お母さんが後ろからお子さんの手を持ちながら
指導している姿が事務所から見ることができました。
こんな風景、いいですね。

普段魚をさわる事の無いお子さんがたくさんいると思います。
自分が釣った魚を自分でさばき、自分で串をさして自分で焼いて食べる。
こんな体験が神越の釣り場でできます。
〝生き物の命をいただく〝こんな事も伝えながら。

ほんわかする光景が見ることができて良い日でした。
エサ釣りに来られるお客さんの約8割が神越の竹竿をご利用いただいています。
竹竿に必ずついてくるのが仕掛けです。


 
20110822_1.jpg

これも仕事の合間に作っているんですよ。
針をラインに手作業で結んでいるととにかく時間がかかります。
なので針結び専用の器械を使用しています。


 
20110822_2.jpg

かなり使い込んでいます。
現在ではもっと高速で結べるもの登場しているそうです。

この仕掛けですが、シーズン始まる前に在庫が2万あるのが普通です。
しかしそれが今は4000しかありません。
なぜ在庫が少ないのか?
それは冬の間は雪かきをしたりルアーフライ場の氷割りをばかりしていたので
結ぶ時間が無かったからです。

このままでは足りなくなってしまいます。
現在暇をみつけては作っています。
今日は400くらいは作ったでしょうか。
でもまだまだ足りません。
明日も時間の許す限り作り続けます。
本日もなかなか盛況でした。
予想としては昨日の半分くらいかと思いましたが8割くらいでした。
本当は書類を作成したかったのですが全くできませんでした。
ありがたいことですね。
明日も予約がなかなか入っています。
予想以上に忙しくなりそうですよ。

そろそろ写真を撮ってアップしたいと思っているjohでした。
HPも更新したいです!

 
本日も昨日と同じように神越は大盛況でした。
これは嬉しいこと。

今週はずっと忙しいかもしれません。
ということで明日休みのはずが急遽仕事になりました。
これは悲しいこと。
妻がお隣さんと一緒に神越で釣りとBBQを計画してくれていました。
ナンナンと同じ年の娘さんがいるので喜ぶでしょう。
家族と自分の休みが合わないので今回の休みは久々の家族サービスの日のはずでした。
家族の喜ぶ顔が見れない!
辛いです。

嬉しいやら悲しいやら・・・。

お客さんの波が納まったら合流したいと思います。
例年の事ながら、お盆は混み合います。
しかし今日は想像していたよりも多いお客さんで賑わいました。
今年は自分が神越で働き始めて4回目のお盆ですが、今までの中で一番でした。
今までは釣る場所が無くなってしまうことはありませんでした。
しかし今日は12時で釣る場所が無くなってしまいました。
本当にありがたいことです!
ニュースで海より山の行楽地に人が集まっているとやっていました。
その影響もあったのでしょうかね。

明日もきっと大賑わいになることでしょう(^^)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
カスタム検索
Copyright ©  水の如く All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]