忍者ブログ
Admin / Write / Res
神越渓谷マス釣場社員のブログ
プロフィール
HN:
joh
性別:
男性
自己紹介:
神越渓谷マス釣り場で働いてます。
妻アーヤ
長女ナンナン
次女モチモチ
の4人家族。
最新記事
最新コメント
[09/28 愛甲]
[12/21 愛甲]
[12/20 愛甲]
[12/17 愛甲]
[01/31 よぼ爺]
[01/24 とまと]
[01/23 shigeki]
[01/21 K3]
[01/03 とまと]
[12/27 とまと]
最新トラックバック
ブログ内検索
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ナンナンモチモチ、そしてアーヤが真似して歌ってます。


▼モモの天然水 ももも編
http://www.jti.co.jp/softdrink/product/momoten/movie/movie01/index.html


これは頭に残りますね。

3歳、5歳が『どっきゅん』と言ってると可愛いですよ(^^)
PR
花粉症家族の我が家。

スギヒノキのこの時期は今年から洗濯物を室内干しにしました。

天気が良ければ窓際に干しておけば大体乾きます。

天気が悪いと気温が高くならないため乾きません。

お風呂場は乾燥室になるのですが、タイマーが切れた後そのままにしておくと臭くなります。

電気代もかかっていることでしょう。

洗剤や柔軟剤を変えたら臭くならない?

除湿機を買ったら問題解決?

アーヤと何がいいか話しますが結論が出ません。

一番いいのは屋外でお日様の光を沢山浴びそよ風に揺れるのですよね。

花粉ピークが過ぎ去るのを今か今かと待ちわびる自分でした。
本日1日はこども園はお休みです。

昨日サクラが満開でしたのでそれなら花見に行こう!ということで行ってきました。

新城市にある桜淵公園です。


▼新城さくらまつり



満開でした。

昨日の雨で少し花びらが落ちています。

豊田より開花が早かったのかもしれません。


アーヤの手作り弁当を桜の下で食べました。

美味しかった~。

屋台も沢山出ているのでここは好きなんですよ。

ナンモチと買いに行って食べました。


その後は散歩。




橋の下で船に乗りました。

怖がらず楽しそうに川底を覗き込んでいました。




3時のおやつはジェラートです。


▼ミルク工房スコット




花を楽しみ、胃袋も満たされ満喫できました。

来年の参考にさせていただきたいので、みなさんのお勧めスポットがあったら教えてください。

よろしくお願いします。



(お酒が飲めるお花見が一度してみたいですね)
天気の悪そうな日曜日、外ではなく屋内で楽しめる名古屋市科学館へ行ってきました。




10時頃到着しました。

プラネタリウム行列が!

一度来てみたいとは思いますが、大変そうですね。




『ドラえもんの科学未来展』がやっていました。

一人乗りヘリコプターは早く実用化になると面白いなと見てました。

通勤時間の大幅短縮、軽い材木搬出、なんてね。



その後は一番上の階から順番に楽しみながら降りてきました。









肩車をしながらはきつかったです!

だけど、楽しんでもらえたかな~。





外に出たら近くの公園でもう1rd。

こどもは元気です!

この時自分はかなり足に来ていました。


今日はナンナンモチモチ、どうだったかな?
宿直明け、7時に開店です。

すると兄と弟の姿がありました。

二人は釣りが大好きです。

もちろん自分も。

兄の影響で自分は釣りというものにふれ合い、好きになりました。

弟は自分が教えました。

釣りって、いいですよね!
今日は家族全員大好きなイチゴ狩りに行ってきました。


▼(有)平松観光アグリス浜名湖
http://www17.ocn.ne.jp/~agurisu/index.html

ここはアーヤの勤めている会社で割引券がもらえるのでよく利用します。

到着すると駐車場はいっぱい。

受付も列ができていました。

いままでこんなことは無かったのでびっくりしました。

15分くらい並んで受付を済ませ早速ハウスに入ります。



真っ赤で甘いイチゴ。

練乳は必要ありません。




ナンナンモチモチははしゃいでいます。

大きな物を探そうと動き回っていました。

どれだけ食べたのかわかりませんが、お腹いっぱい食べました。

もう食べられません!っていうくらい。



その後、うなぎパイファクトリーへ。


▼うなぎパイファクトリー
http://www.shunkado.co.jp/factory/


新しい立派な建物です。





こんなトレーラーがあったらみんな写真撮りますよね。




製造工程の最初から最後まで見ることができ、お土産もいただきました。

見学ルートの最後にはショップがあり、皆さんうなぎパイを買っていました。

勿論我が家も。

美味しいですもんね。


その後、エアーパークに寄ってみました。


▼エアーパーク 航空自衛隊浜松広報館
http://www.mod.go.jp/asdf/airpark/



ここは飛行機にあまり興味の無い自分にも楽しめました。





こんなに展示してあるのです。

見ているだけで楽しくなります。




こんなつなぎの服の貸し出しもありました。

ナンナンモチモチは気に入ったみたいで満面の笑みでポーズをとってました。





外にはちょっとした遊具がありました。

しかし外で遊ぶにはとても辛い気候でした。

猛烈な風がビュービューと吹いていました。

そんな中ナンモチは走り回っていました。

元気です!

自分はというと、最初は外で見ていましたがとうとう寒さに負けてロビーに非難しました。

こどもは風の子元気な子。

楽しめたみたいで良かったです。

今度はどこに行こうか考えています。
本日はこどもたちとソーセージを手作りするために旧下山へ行ってきました。

まずは香恋の館へ。


▼香恋の館
http://www.karennosato.com/yakata/index01.html

ここでドライフラワーの鉢植え制作。




ナンナンは全て一人でやりましたよ。

私よりずっと上手だとアーヤが言っていました。

きっと好きなんでしょうね。


お昼ごはんのおにぎりを食べ、12時から山遊里にてソーセージ作り体験です。

▼山遊里
http://www.karennosato.com/yamayuri/index01.html



荒引きの豚肉に味をつけこねています。

あっためると美味しくないという事でお肉は冷えています。

とっても冷たくてナンモチは顔が歪んでいました。

羊の腸にガンでちゅうにゅうしてクルクルとくびれを付けていきます。





二人とも上手です。

自分は肉を詰めすぎてしまったようでくるっとまわす時に破れてしまいました。





後はボイルです。

70℃~80℃で20分。

温度が低いと熱殺菌できていないし、高温になると旨味が飛んでしまうそうです。





そして出来上がり!

美味しかった~。

これが本当の味なんだと認識できました。





帰る直前に三河湖のダムを見てきました。

風が強くモチモチが倒されるといったハプニングもありました。



ソーセージ、手作りは優しい味がしました。

また作って食べたいと思います。
宿直明け、そして夕方からナンナンは習い事がある土曜日。

あまり遠出は出来ません。

金曜の夜に色々調べた結果、ソーセージ作り体験か室内で遊べる所を何とか

見つけました。

ナンモチに聞いてみると『遊べるところ!』と大きな返事が返ってきました。

急いで用意して向かいました。



▼愛知県児童総合センター
http://www.acc-aichi.org/

愛知県児童総合センターはモリコロパークの中にある有料施設です。

と言ってもこどもは無料、大人は300円ととてもありがたい料金設定です。

昨年のナンナンの遠足で楽しかったので選びました。

午前中は雨が降っていたのでなかなか込み合っていました。

二人とも楽しそうでした。

今度来る時はナンモチの友達を連れてくるともっと楽しくなるかな~なんて

考えながら遊びました。

モチモチの体力ではナンナンについていけないので結局一人で走り回っている状態に

なってしまうんです。

すると飽きるのも早いんです。

でも帰りの車の中ではぐっすりでした。

次回はイチゴ狩りかな?

今度はどこへ行こうかな。
本日は義父の誕生日。

60歳、還暦のお祝いを家族で行うということでしたので自分も参加させていただきました。

お祝いは17時から市内の料理屋さんに予約してありました。

家族全員揃ったところで誰も予想していなかったサプライズ!

お店の計らいで赤いちゃんちゃんこと帽子が用意されておりました。

家族全員誰も知りませんでした。

恥ずかしかったのかおとうさんは真っ赤になりながら羽織って、みんなで写真を撮りました。

こどもたちからプレゼントが贈られ、嬉しそうなおとうさん。

そして乾杯!

『おめでとう!』


こうやって家族全員集まってお祝いができるっていいですね。

本当におめでとうございます!
昨日今日と旅行へ行って来ました。

片道170キロあり久々に長時間運転しました。

こどもたちもアーヤも楽しんでもらえたようで良かったです。


さて、表題の嬉しい出来事の件です。

風呂から出て来たときにナンナンが手紙を持ってきてくれました。

『長い時間運転してくれてありがとう』

するとモチモチがそれを言葉で言ってくれました。

疲れがいっきに吹き飛びましたよ。

こんなことが言える年になってきたのですね。

また長時間運転してどこかへ連れて行ってあげたいと思う出来事でした。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
カスタム検索
Copyright ©  水の如く All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]