忍者ブログ
Admin / Write / Res
神越渓谷マス釣場社員のブログ
プロフィール
HN:
joh
性別:
男性
自己紹介:
神越渓谷マス釣り場で働いてます。
妻アーヤ
長女ナンナン
次女モチモチ
の4人家族。
最新記事
最新コメント
[09/28 愛甲]
[12/21 愛甲]
[12/20 愛甲]
[12/17 愛甲]
[01/31 よぼ爺]
[01/24 とまと]
[01/23 shigeki]
[01/21 K3]
[01/03 とまと]
[12/27 とまと]
最新トラックバック
ブログ内検索
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母が今月24日に還暦を迎えました。

父の時もそうでしたが、家族で集まって食事をしました。

場所は神越の釣場上流にある『春秋風亭』です。


 
20120729_1.jpg

アジサイが出迎えてくれました。


 
20120729_2.jpg

中に入ると中央にはピアノが置いてあります。

プロのピアニストが来られてイベントするそうです。




 
20120729_3.jpg

中に飾ってある物も落ち着いた感じです。



飲み物を持って早速乾杯しました。

『母さん、還暦おめでとう!』


食事は特別に作っていただきました。


 
20120729_4.jpg

これはお子様プレート。

ボリュームたっぷり!

お皿の上に敷いてある葉はかぼちゃかな?



 
20120729_5.jpg

うどんがあり、中央は3段の箱があります。

1段目はお刺身。



 
20120729_6.jpg

2段目は卵焼きやお肉、えびなど。




 
20120729_7.jpg

3段目は煮物。

真っ白のサトイモはどうやって煮るのか今度聞いてみたいです。



 
20120729_8.jpg

散らし寿司。


 
20120729_9.jpg

タイの塩焼き。




美味しく、ボリュームもありお腹が膨れました。



こども達は5人は年に数回しか会わないのですが仲良く遊んでいました。

またみんなで遊ぼうね!



そしてそれぞれ用意してきたプレゼントを渡しました。

それぞれの思いがこもったプレゼントを手にしながら、母は涙ぐんでいるように見えました。


これからもずっと元気でいてね!

子、孫より。
PR
庭の端にある小さな畑の草むしりをやろうと外に出た時の事です。

アジサイがきれいに咲いていました。

結婚する時とこどもが生まれた時に記念として苗木を市から頂けるのですが

様々な中から3つアジサイを選んで庭の一角に植えたものです。

ここで見るのも良いがいつも見られるようにテーブルの上に置きたい・・・。

はさみで3つ切り、モチモチにお母さんにあげてと渡します。

嬉しそうに持って行きました。



 
20120613_1.jpg
 
20120613_2.jpg

アジサイの花びらは中央にある小さな丸い物だとテレビでやっていました。

これをアーヤに話したら『知らなかったの?小学生の時に習わなかった?』と突っ込まれました。

二十数年も前のこと、習ったかもしれないが覚えていませんでした・・・。

美しい色をしています。
先日エイデンで決めてきた冷蔵庫が届きました。



 
20120605_1.jpg

結婚する時に購入したこの東芝製冷蔵庫ともお別れです。

8年は短かったかな?

ナンナンモチモチが貼ったシールが無くなってしまうのは少々寂しいですね。



 
20120605_2.jpg

古い冷蔵庫を出すとそこの場所は埃がいっぱいです。

掃除機で念入りに吸います。



 
20120605_3.jpg

新しい冷蔵庫の登場です!

汗をかきながら設置してくれました。

お疲れ様です。

しかし以前と様子が異なります。




 
20120605_4.jpg

だいぶ前に出ています。

18cmくらい。




 
20120605_5.jpg

上をのぞいて見ると1cm背が高いのでつかえていました。

奥は余裕があるのですが・・・。

つかえている壁の向こう側は階段ですので削り取る事もできません。

この冷蔵庫は最上部にコンプレッサーがあるのです。

ちょうど写真の部分ですね。

もしギリギリ入ったとしても放熱できなくて寿命が短くなるのではないかと考えられます。





 
20120605_6.jpg

何はともあれ無事完了しました。

これで冷凍庫が使えます。

出っ張りはその内慣れることでしょう。(アーヤは気にするでしょうが・・・)

前向きに考えていきましょう!
電化製品というものはいきなり壊れるものなんですね。

2004年の結婚する年に購入した東芝製の冷蔵庫が調子悪くなりました。

症状としては、冷凍室の温度が-15℃~0℃をいったりきたりするのです。

溶けて凍るの繰り返しです。

これでは冷凍食品は保存できません。

修理担当者からはコンプレッサーの修理は最低6万円かかるということで

新品購入を勧められました。


ということで本日エイデンに行ってきました。



▼エイデン
http://my.edion.jp/pc/brand/shop/eiden.php


使い慣れた東芝が良さそうでした。

お値段もお値打ちでしたし。

野菜室が下にあるのがほとんどなのですが、東芝は中段にあります。

頻繁に使用するので下段にあると大変なんですよね。

だから東芝に決定!

・・・、と思ったら店員さんから一言。

『気にされる方がいらっしゃいますので申し上げますが、中国製なんですね』

made in china. 

他社は日本製でした。

東芝品質だから問題ないと思いますけどね。

でも妻はそれを聞いて買う気をなくしてしまい、他のを見始めました。

結局店員さんと話しながら決めたのはパナソニック製です。

省エネだし使い勝手が良さそうだし。

決めたのはこちら。



▼パナソニック Panasonic
NR-E436T




親友の紹介もあり安くしてもらえて本当に助かりました。
(リサイクル費も込みでずばり価格よりも下げてもらっちゃいました)

届くのが楽しみです。

今日はいつも通りマスをバケツに入れて運んでいました。

すると『お父さん!』と声がします。

声のするほうを見るとナンナンが走ってきました。

後ろにはモチモチとアーヤがいます。

会いにきてくれたようです。

嬉しかったですよ、本当に。



また会いにきて欲しいです。
こども二人が溶連菌保菌者ということで、今日は3人家でおとなしくしていました。

熱は下がったので元気そのもの。

走り回りたいのだろうけど、我慢してもらいました。


夕方になりアーヤが仕事から帰ってきました。

着替えをして降りてきたらマスクをしています。

『私も溶連菌で熱が出た』と言います。

病院で38.4℃あったそうです。

『よく一日仕事をしてこれたと思う』というくらいなのでかなり辛かったのでしょう。

大人はなかなか感染しない溶連菌のようですが、アーヤは感染前に風邪をひいていました。

弱っていたので受け入れてしまったのでしょう。

自分も感染しないか少し心配しています。
今日はこども園は休みだったのでみんなで休みを合わせて公園へ行って来ました。

場所は浜名湖バーデンパーク。




20120402_1.jpg

▼浜名湖ガーデンパーク
http://www.hamanako-gardenpark.jp/
 

浜松市は豊田市より暖かいのですね。

 
 
20120402_2.jpg

桜が咲いていました。


 
20120402_3.jpg

結婚する前にここは来た事があります。

浜名湖花博の時です。

8年も前のことなのであまり覚えていませんでした。



 
20120402_4.jpg

しかしこの『寿』の松は覚えていましたよ。



 
20120402_5.jpg

花博の時にお昼ご飯を食べたと思われる花の美術館前の広場でお弁当を食べました。

風もほとんど無く、温かい日ざしの中で食べるお弁当は美味しかったです。



 
20120402_6.jpg

ご飯を食べ終わるとこどもたちは各々自由に遊んでいました。



 
20120402_7.jpg

どんなものにも興味を持ってとりあえずさわります。

モチモチはナンナンの真似ばかり。

見ていると笑えてしまいます。



 
20120402_8.jpg

夏場は水があると思われる橋の下をハイハイして通る二人。

どんな場所でも遊べます。




 
20120402_9.jpg

ここは気持ちよかった!

菜の花がきれいで芝生も整っていました。

二人とも横になってゴロゴロ回転してましたよ。



 
20120402_10.jpg

手を叩いてみましたが鯉は寄ってきませんでした。




 
20120402_11.jpg

ナンナンモチモチが一番楽しかったのは遊具のある子ども広場のようです。

ジャンプしたり滑ったり、ずっと遊んでいました。

動き回るこども達、半袖になる子もいました。

日ざしも強く、アーヤの腕はくっきり焼けてました。

本人はとってもショックをうけてました。




夕飯を食べてから帰りました。

浜松と言えば鰻です。



 
20120402_14.jpg


▼益川
http://www.unagi-masukawa.jp/index.html


ここはこどもが生まれる前に来た事があります。

美味しかったのを覚えていたので来ました。




20120402_13.jpg

注文したのは鰻重の松竹梅一つずつ。

あっさりしたタレですがコクがある、こんな印象です。

ナンナンモチモチも黙々と食べていました。

鰻は美味しいよね。

本日名物女将さんはお休みでした。

美味しい鰻、ご馳走様でした!




20120402_15.jpg

外に出たら夕日が水面に映し出されていました。

今日も一日沢山遊んで美味しいものも食べました。(かなり奮発!)

また仕事の関係でいつになるか分からないけど、遊びに行こうね。
今日は天気が良かったら動物園に行こうと思っていたのですが雨が降っていたので

屋内で遊べる名古屋市科学館へ行ってきました。

20120324_2.jpg

▼名古屋市科学館
http://www.ncsm.city.nagoya.jp/


トラブルがありまして現地に到着したのが13時過ぎ。

外観の丸いのが大きくてびっくり!




20120324_1.jpg
 

仲良く手をつないで。



20120324_3.jpg

新館開館1周年記念特別展で『OCEAN! 海はモンスターでいっぱい』をまず見ました。

確かにモンスターが沢山いました!

人間は小さい!





20120324_4.jpg

その後は上の階から順番に見てまわりました。

見るものだけでなく体験できるものが多いので大人もこどもも楽しめます。




20120324_5.jpg

撥水に興味津々。




20120324_6.jpg

専門的に勉強している人なら尚更楽しいでしょう。

自分はこれを見てもさっぱり分からないのです・・・。




20120324_7.jpg

物体に金属の塊を落として弾む高さの違いを見るのに夢中なモチモチ。




20120324_8.jpg

宇宙の軌道の模型に二人で釘付けになってます。

ここのゾーンはスケールが大きく人間はなんて小さいんだと思ってしまいました。




20120324_9.jpg

自然界にそんな法則があったんだ!




20120324_10.jpg

竜巻発生装置。

こんなのが実際きたら怖いだろうな。




20120324_11.jpg

元素記号が書いてあるロッカー。

どれにしようか迷ってしまいます。

大学のロッカーもこんな遊び心があったらな~。



4時間いましたが、とてもまわりきれないです。

それにまだプラネタリウムがあります。

こどもたちが星に興味を持つようになったら来たいですね。


楽しかったのでまた来たいです。

ナンナンモチモチは遊び疲れて帰りの車中は夢の中でした。

今朝アーヤ(妻)は弁当を持っていきませんでした。

会社の人とランチに行くそうです。

なんでもステーキランチだそうです!

うらやましい・・・とは思いましたが、毎日育児に追われて大変なのでたまには

美味しいものでも食べてリフレッシュして欲しいと思いました。



昼過ぎにメールが入ってきました。





帰ってきてどんなものか聞きました。

にんにくスライスを揚げたものが小皿にのってきてお好みでかけるようになっているのです。

アーヤは『もちろん全部のせた』と言っておりました。

美味しそうだな~って思っていたら、何やらにんにく臭が!

くっさ~い!

これはもうたまりません。

よく会社の人に臭いと言われなかったと思うのですが、花粉予防のためにマスクをしていたので

飛散を防いだようです。

臭い臭いと言いまくったのでさすがに気にして消臭効果があると言われている

ヨーグルトを食べていまいた。



みんなで食べれば分からないのですが一人だけ食べるとよくわかるにんにく。

臭いですが美味しいのでやめられません。

焼肉に入れて食べたい!と強く思うのでした。
山の手入れの作業をしていて手に水ぶくれができました。

夕飯時にそんな話をしました。

ナンナンはじっとそれを見つめて『病院に行って診てもらうの?』と聞いてきます。

『そのうち治ってしまうから病院には行かないよ』と説明します。


山の手入れの事をわかりやすく説明しました。

そしてアーヤから何かを聞かれたときに、自分は意味不明な受け答えをしたようです。

酔っていたからなのか食べるのに夢中になっていたのか・・・。

それを聞いてアーヤは『手もそうだけど頭も水ぶくれなんじゃない?』

そうにやにやしながら言いました。

自分は大きな声で笑ってしまいました。

なかなかうまいこと言うじゃないか!

『お父さんの面白い言動を私がBlogで紹介したらみんなにうけると思うよ』

なんて言っていましたが、それは勘弁してもらいたいです!!!!!!!

密かにも作らないでね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
カスタム検索
Copyright ©  水の如く All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]