忍者ブログ
Admin / Write / Res
神越渓谷マス釣場社員のブログ
プロフィール
HN:
joh
性別:
男性
自己紹介:
神越渓谷マス釣り場で働いてます。
妻アーヤ
長女ナンナン
次女モチモチ
の4人家族。
最新記事
最新コメント
[09/28 愛甲]
[12/21 愛甲]
[12/20 愛甲]
[12/17 愛甲]
[01/31 よぼ爺]
[01/24 とまと]
[01/23 shigeki]
[01/21 K3]
[01/03 とまと]
[12/27 とまと]
最新トラックバック
ブログ内検索
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は義母の父の13回忌。
家族4人で行ってまいりました。

初めてお寺での体験のような気がします。
実家で行う時はいつも実家だったような記憶があるからです。
ナンナンとモチモチに義母が数珠を購入してくれていました。
それを握りながら焼香をして拝む事ができたナンナン。
いつもは走り回っているのですがこの独特の雰囲気がわかったのでしょう。
線香の香りと建物や仏さんから感じられる雰囲気、これを体験できてよかったです。
上手にできました(^^)
一度もお会いした事が無い祖父ですが、身近に感じることができました。

その後は木曽路で美味しい食事をいただきました。
PR
今日は宿直明けで休み。
ということでアーヤが作ってくれたお弁当を持って鞍ヶ池公園へ家族で行ってきました。

▼鞍ヶ池公園
http://www.ryokuchikyokai.toyota.aichi.jp/kuragaike/index.html

ここは遊ぶところが沢山あって最高の場所です。
小さいですが動物園もあるので子どもが喜びます。
まずは動物園へ行きました。

 
20110219_1.jpg

二人とも興味があるようで柵からじっと見つめています。
動物を見ながらいろんな表情を見せてくれます。
嬉しい、驚き、こっちおいで、怖い・・・などなど。
それをカメラにおさめたいとは思うのですが、なかなかうまくいかないものです。

少し見たらすぐお昼になりました。
天気が良かったので芝生の上でお弁当を食べました。
やっぱり外で食べるとさらに美味しく感じます。

お弁当を食べ終え、向かったのが『動物ふれあい広場』。
モルモットやヤギに触れる事ができるんです。

 
20110219_2.jpg

モチモチは初めての体験でしたが嬉しそうです。
二人とも気に入ったようで長い時間撫でていましたよ。
我家ではペットを飼っていないので良い体験になりました。

次に向かったのはプレイハウス。
室内で遊べる場所で沢山の人でにぎわっていました。
寒い時や暑い時は快適に遊べる場所です。

その後はちびっこ広場のふわふわ遊具で飛びます!

 
20110219_3.jpg

子どもはきっと1日飛び続けられますね。
大人が帰ろうと言わない限りずっとやっていますからね。
きっと自分も小さい頃はそうだったんでしょう。

今日は沢山遊びました。
モチモチは疲れて帰りの車で寝てしまいました。
しかしナンナンはお姉さんですね、けろっとしています。

楽しい1日が過ごせました。
 
昨日の話です。
仕事を終えて家に帰るとナンナンが外まで出てきて
『はいどうぞ。バレンタインだから作ったよ』
とニコニコしながら包みを渡してくれました。
早速開けてみました。

 
20110214.jpg

一生懸命マゼマゼしたそうです。
そして嬉しかったのが手紙です。
アーヤが鉛筆で書いた文字の上をナンナンが赤ペンでなぞった『おとうさんへ』。
じ~ん、ときました。
『ありがとう!』
ぎゅっとして頭を沢山なでなでしてやしました。
最高の日となりました。
 

今年もイチゴ狩りの季節がやってきました。
結婚する前からずっとイチゴ狩りに行っています。
女性はイチゴが大好き!ですが、自分も負けずに好きです(^^)

今年はアーヤが会社で割引券を貰ってきたのでこちらに行ってきました。

▼(有)平松観光アグリス浜名湖
http://www17.ocn.ne.jp/~agurisu/index.html


 
20110206_1.jpg

初めての場所だと思って行ったのですが、結婚前に来た事のある場所でした。
入場券を購入してハウスの中に入るとふわっとイチゴの香りがします。
真っ赤なイチゴを探して頬張ります。
ん~、甘くて美味しいです。

 
20110206_2.jpg

品種は章姫(あきひめ)。
酸味が控えめで甘みが強いそうです。
入り口で練乳を貰ったのですが、ほとんど使わずじまいでした。

 
20110206_3.jpg

モチモチはイチゴを持ってニコニコ(^^♪
ハイペースで食べていきます。
アーヤがへたを取って渡していましたが一口で食べてしまうので自分の食べる時間が無いと言ってました。
『私よりモチモチのほうが食べてるかもしれない』
恐るべし1歳児!最近何でも良く食べます。
ナンナンはマイペースで食べています。
大きくて真っ赤なのを見つけると喜んで見せてくれます。
毎年違う反応があるので楽しいですね。


お腹がいっぱいになったところで正面にあるフラワーパークへ行きました。

▼はままつフラワーパーク
http://www.e-flowerpark.com/

 
20110206_4.jpg

入って私たちを迎えてくれたのは沢山のチューリップです。

 
20110206_5.jpg

種類もあってきれいです。

そこを過ぎてナンナンが大きな声をあげました。
『プリキュアだ!』

 
20110206_6.jpg

立派な噴水の向こうにプリキュアの花壇がありました。

 
20110206_7.jpg

この絵そっくりでしたよ。
どうやって植えたのでしょう。

それからぐるっと見てまわりました。

 
20110206_8.jpg
 
20110206_9.jpg
 
20110206_10.jpg
 
20110206_11.jpg
 
20110206_12.jpg
 
20110206_13.jpg

最後に黄色く見えるのは珍しいヒカリゴケです。


浜松は家族で遊べる場所が沢山あるので重宝しています。
いつか舘山寺温泉に泊まり、イチゴ狩りや動物園に行くというプランを実行したいと思います。

今日も一日遊んで食べて楽しみました。
家族の笑顔が見られてよかったです。
新年の親戚の挨拶回りができていませんでした。
なので今日は実母の在所(実家)へ行ってきました。
場所は六所神社のある豊田市坂上町です。
中学生までは毎年正月、お盆に必ず行っていました。
懐かしい場所です。

お昼ごはんをいただいて、散歩に出かけました。
場所は歩いて5分の六所神社です。
 
20110122_3.jpg

地区の盆踊りがここで行われていた事を思い出します。
自分の記憶ではかなりの人数でにぎわっていました。
 
20110122_4.jpg

この大きな杉の根元には人が入れるくらいの割れ目があります。
ここで隠れたりして遊んだものです。
終盤にはくじ引きがあってこれが毎年楽しみだったんですよね。
二十数年前の事なのに良く覚えているのもです。

神社の前にはこんなものがあります。
 
20110122_2.jpg


市指定有形民俗文化財の舞台です。
 
20110122_1.jpg

明治5年に建てられた舞台です。
この建物の周りで鬼ごっこをよくしました!
大人になってどんなものか分かると面白いですね。
ナンナンモチモチと遊びたかったのですが風が強すぎてそれどころではありませんでした。
またの機会にしたいと思います。
二人がもう少し大きくなって、お父さんが昔よく遊んだ場所なんだよと
話ができる日を楽しみにしています。
こどもを寝かしつけたまま自分も寝てしまって今朝になっても調子が出ません。
そのままお昼まで寝てしまいます。
1階ではナンナンと義母がしゃべる声がします。
掃除やお昼ごはんを作ってくれていました。
後でアーヤに聞いてみたら今朝起きたらふらふらで倒れそうだったとのこと。
これはヤバいと思いすぐに電話したそうです。
そりゃー丸一日何も食べなかったら力が出ません。
自分は昼には何とかご飯が食べられるようになっていました。
胃腸風邪、本当に辛いです。
皆さんも手洗いをこまめにしてくださいね。

午後からはマスクをして頭痛がする中、ナンナンモチモチと部屋で遊びました。
外で遊びたいと言うのですが、この状態だととてもできません。
ビデオを見たり本を読んだりして気をまぎらわせます。
二人にとってつまらない一日だったんじゃないでしょうか。
せっかくの休みなのに、本当にごめんね。
 昨日、五平餅販売をして帰ってきてからの話です。
ご飯を食べてすぐにこどもたちを寝かしつけました。
そして風呂に入ろうとした時、アーヤが
『おなかの調子が悪いから寝るね』と言いました。
風邪かな?と思い、温かくして寝てねと話をしました。
風呂に入りゆっくりと一日の疲れをとりました。
そして風呂から上がると妻がうずくまっているではありませんか!
どうしたかと聞くと気持ち悪くて吐きそうだ!と言います。
とても2階で寝られるような状態ではありません。
何回かトイレに駆け込んでいきましたが吐くところまではいかないもよう。
背中をさすっていたら夜中の1時になりました。
少し良くなったという事で2階の寝室で眠る事にしました。

今朝になってもアーヤは調子が悪く起きられません。
自分は仕事を休んでこどもを園に連れて行き、部屋の掃除をして夕飯を作りました。
アーヤはご飯も食べずに一日寝ていました。
午後にはだいぶ良くなったと降りてきて水分を取り、また2階へいきます。
夕方こどもを迎えに行こうと思ったのが16時、自分のお腹が気持ち悪くなりました。
ひょっとして自分も!
とりあえず迎えに行ってきました。
お腹がギュルギュル音を立てているし気持ち悪い!
これは完全に胃腸風邪だと確信しました!
近くの病院に駆け込み診てもらうとやはり胃腸風邪との事です。
寒くなってから胃腸風邪やノロウィルスが流行っているそうですよ。
とりあえず薬を処方してもらいます。
 
20110114.jpg

とても夕飯は食べられません。
薬を飲んでこどもたちを風呂に入れます。
しかし体を温めたのが良くなかった!
気持ち悪い度合いが増し、本当に吐きそうになります。
深呼吸をして何とかその場をしのぎます。
風呂から出て少しするとまた吐き気がします。
横になり波がおさまるのを待ちます。
良くなったのを見計らってこどもたちを寝かしつけました。
そのまま自分は寝てしまいました。

妻の背中をさすっていただけなのに(そうではないとおもいますが)うつってしまった
胃腸風邪、恐ろしいです!

昨日は家でのんびりしているのがいいような記事を書きましたが、
早くも無視して人が集まるイベントへ行ってきました(笑)
そのイベントとは『テレビキャラクター夢ドーム2011』です。


▼テレビキャラクター夢ドーム2011
http://www.tv-aichi.co.jp/yumedome/2011/


ナンナンはプリキュアがとっても好き!
約束していたので行ってきました。

行った先はナゴヤドームです。
中に入るとこんな感じです。
 
20110103_1.jpg

まずはスーパーヒーローライブステージを見ました。
凄い人だかりでした。
ナンナンが見えなくては意味が無いので肩車をしました。
が!15kgを40分間もやっているとさすがに辛いです!!!!!!
しかしナンナンのため!と思い気合を入れて耐えました!!!!!
こんな状況だったため写真は撮れていません・・・。
大人でも楽しめる内容でした。
特にバイクアトラクションはカッコいいの一言!
プロの見せ技を堪能しました。

終わってナンナンがやりたいと言ったのはこのフワフワドーム。
 
20110103_2.jpg

フワフワしてて面白そうで自分もやってみたいな~なんて思ったりもしました。
 
20110103_3.jpg



昼食をとり、次は待望のプリキュアのショーです。
 
20110103_4.jpg

ナンナンはオープニングの歌からノリノリで歌っています。
悪者にやられていると『がんばってー』と声援も送っています。
本当に楽しんでいるようで、その姿を見て来て良かったなとしみじみ思いました。
 
20110103_5.jpg

ショーの後はしっかりとブロッサムとサンシャインと写真を撮らせてもらいました。
記念になったね、ナンナン♫

大変でしたが普段とは違うこどもの表情を見ることができて嬉しくなりますね。
またこんなこどもたちが楽しめるイベントがあったら参加したいと思いました。
今日我家はまず初詣に岩津天神へ向かいました。
最初に行った道は大渋滞していたので迂回しようと別ルートに進みました。
すると普段行けるはずの道が一方通行になっているため行けません!
ぐるっと回ったのですが到着できません。
結局は最初に大渋滞していた道を行かないと到着できないみたいな感じでした。
どうしよう!とぐるぐる回っているうちに立派なお寺を発見しました。
ここにしよう、ということで目的を果たして来ました。
情報を仕入れてこないとこんな目に合います。

その後イオンモール岡崎へ行ってきました。
駐車場へ入っていくと入り口に『全て満車』と看板が出ています!
ここでもぐるぐるまわって30分、ようやく見つけました。

時計を見ると既に13時。
おなかを満たしにフードコートへ行きました。
しかしどこも行列ができていてすぐには食べられそうにありません!
テンプラが美味しそうなお店に並ぶこと20分。
お腹がすきすきだったのでとっても美味しかったです!

食べ終わった後はゆっくりお店を見て回る予定でした。
しかしモチモチがおてんばぶりを発揮!
結局疲れてしまって回る気力が無くなり断念!
休憩にソフトクリームを食べ、食料品を買って帰ってきました。
車の中でアーヤは疲れて寝ていました。
元気なのはナンナンとモチモチの二人。
DVDを一生懸命見ていましたよ。

今日の体験より、正月は家でゆっくりしたり
親戚の家へ挨拶回りに出かけたほうが良かったかなと感じました。
ナンナンとモチモチが大きくなったら違うのでしょうけどね。

皆さんはお正月をどう過ごされていますか?
自分の生まれ育った実家には石臼がありました。
ということはこれを使用して餅つきを昔はしていたということになります。
母に聞いてみるとここへ嫁いでからはやったことが無いそうです。
父に聞けばだいぶ昔にやったとの事でした。
自分はもの心ついた時から餅つきといえば器械でした。
みんなで集まってやれば楽しいだろうなと思ったのがちょうど1年前くらいでした。
やりたいと両親に話をしてその気にさせました。

そして今日、兄弟や親戚を集めて実家で初めてのキネとウスで餅つきをしました。
 
20101226_1.jpg

庭の水溜りには氷がはっていました。
一番気温の高い時間になっても氷は写真のように融けずに残っているような寒さです。
初めはみんな寒そうにしていました。
しかしペッタンとやるうちに体も温かくなってきました。
水を含んだキネは思ったよりも重く、20回も振り下ろしたら腕が心地よい疲労を感じます。
もちを返すのも思ったより力が必要なんですね。

2升を5回つきました。
豆もち、あんこもち、ヨモギもち。
みんなで形を整えて盆に並べましたよ。
かなりの数をやりましたが、人手がいたので早く終わらせることが出来ました。
 
20101226_2.jpg

ナンナンとモチモチはつきはしませんでしたが二人で仲良く遊んでいましたよ。

みんなで集まってやる餅つきは思いのほか楽しかったです。
今回で終わりでなく、これからずっと続けていきたいです。
きっといい思い出になりますよね。
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
カスタム検索
Copyright ©  水の如く All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]