忍者ブログ
Admin / Write / Res
神越渓谷マス釣場社員のブログ
プロフィール
HN:
joh
性別:
男性
自己紹介:
神越渓谷マス釣り場で働いてます。
妻アーヤ
長女ナンナン
次女モチモチ
の4人家族。
最新記事
最新コメント
[09/28 愛甲]
[12/21 愛甲]
[12/20 愛甲]
[12/17 愛甲]
[01/31 よぼ爺]
[01/24 とまと]
[01/23 shigeki]
[01/21 K3]
[01/03 とまと]
[12/27 とまと]
最新トラックバック
ブログ内検索
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日はお子さんを連れたご家族が数組ありました。

昨日何か学校でイベントがあって振り替えでお休みだったのでしょうね。

寒かったですが、楽しんでもらえたかな~。

釣りを楽しまれている光景を久々に撮りたいです。



本日も沢山五平餅を作りました。

昨日香嵐渓は沢山の人で賑わったみたいですよ。

忙し事は大変ありがたいことです。

もうしばらくこの状況が続いてくれると嬉しいと思います。
PR
事務所の建物に寄り添って大きな松の木が立っています。

真っ直ぐに伸び、それでなかなか太く立派で釣り場の一つのシンボル的存在でした。

その松が枯れだしました。

まだ完全ではないので今からなら何かの材料になりそうです。

大きくて建物の近くということでプロにやっていただくことになりました。

豊田森林組合に依頼。

この辺りではみんなが知っている木きりのプロが来てくれました。



 
20121117_1.jpg

枝を切るために専用の脚立を取り付け上っていきます。


 
20121117_2.jpg

安全ベルトをし、片手で操作できるチェンソーで枝を切り落としていきます。



 
20121117_3.jpg

先端部分を落とします。

落下しているのがお分かりになるでしょうか。



 
20121117_4.jpg

先端部が落ちる時は大きな音がしました。




 
20121117_7.jpg

いよいよ根元部分から切り倒します。

斧で皮をはいでから大きなチェンソーを持ち出しました。




 
20121117_5.jpg

ガイドバーが約60cmもある大きなスチールのチェンソーです。

左右から切込みを入れていくと倒れました。



 
20121117_6.jpg

地響きがしました。

大きな切り口。

樹齢何年でしょう?

釣場が出来る前からあったのは確かです。

オープン当初から見守ってきてくれた大きな松の木。

お疲れ様でした。

そしてありがとう。
宿直明け。

開店時間の7時、外は氷点下の世界でした。


 
20121116_1.jpg
 
20121116_2.jpg
 
20121116_3.jpg
 
20121116_4.jpg
 
20121116_5.jpg

氷点下1℃。

氷が張っていました。

紅葉した葉に霜がおりて白くなっています。

写真を撮っていたら耳が冷たくなって痛くなりました。
昨日今日となかなか賑わいました。

この状況をお伝えしたかったのですが、ごめんなさい!出来ませんでした。

本日も受付係りでした。

それから御内のお祭りがあったので午後から従業員が2人抜けました。

釣場は自分以外アルバイトだけでしたので事務所から離れることはできません。



初めて釣りをする小学2年生の男の子。

『10匹釣れたよ~!』とニコニコ報告してくれたのが嬉しかったな~。

釣りに連れてきてくださったお父さんお母さん、ありがとうございました。
ルアーフライ場の斜面に植えたナラの木が大きくなりました。

 
20120922.jpg

幹の直径が5mmから親指の太さまでになりました。

あと15年もしたら午前中の暑い日ざしを釣り人から守るほどになってくれるでしょう。
本日宿直明けでした。



夜中、仮眠をとっていました。

遠くから雷鳴が響いてくるのを聞いて目が覚めました。

外はうっすら明るく、雨も少しぱらついていました。
 
養殖池のゴミ取り機が3時間隔のタイマー作動になっています。

上流で降っていたらいきなり水かさが増えることがあります。

そうなるとゴミがたまって養殖池に水が流れ込まなくなります。

目をこすりながら機械まで行き、作動させました。

さて、事務所に帰ろうとして歩き出しました。

雨が降っているのに薄日が射しているな~と思って遠くの空を見上げました。



 
20120911_1.jpg

ハッキリ、そしてクッキリ虹が!。

久しぶりに見ました。

走って事務所にカメラを取りに行き撮りました。



 
20120911_2.jpg
 
20120911_3.jpg

曇って見えなくなるまでの30分間、じっと見続けました。

贅沢な時間だったな~。

他に見ていた人、いたのかな~。

5時40分の出来事でした。
先日、水道メーターの検針をされる方が水漏れがあるかもしれないと教えてくれました。

料金にすると先月の倍程になっていました。

早速本日業者の方に見てもらいました。

さすがプロ、手際が良いです。

始めてから10分もしないうちに原因の場所を見つけてしまいました。




20120907_2.jpg

この水道から水漏れがあったみたいです。

一度帰って材料を揃えて工事にとりかかりました。

2時間ほどで終了しました。

プロの仕事は速くてきれいでした。

これで安心です。
本日釣りに来られたかなちゃんゆみちゃんのお二人。

ホームページを確認してここなら良さそうと思っていただけたようでした。

ホームページって、大切だな~とつくづく思いました。

お二人のように女性だけで遊びに来られる方が徐々にですが増えてきているように思います。

初めてでも聞いていただければご説明します。

お気軽に遊びに来てください、聞いてくださいね。


アルバイトのおじ様に手ほどきをうけて沢山釣られているようでした。
夏休み最後の日曜日、天気予報があまりよくなかったですがそこそこ賑わいました。

明日からはお客さんの少ない神越渓谷に変化します。

この時期に夏の終わりを感じますね。


井上陽水の少年時代が心の中で響いています。
本日は大賑わいとなりました!

トヨタ自動車様の150人の団体の他、60人の団体もありました。

一般のお客様も8月で1番多く、忙しい一日となりました。

にも関わらず、大変頼りにしているアルバイトさんが少なかった・・・。

もう4人はいてくれたら良かったのですが、しかたがないです。

走り回ってくれた皆様、お疲れ様でした!



本日嬉しかったこと。

『いつもブログ楽しみに見ていますよ』と言ってくださった方がいました!

本当に嬉しかったです!

これからもまめに更新していこうと思います!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
カスタム検索
Copyright ©  水の如く All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]