忍者ブログ
Admin / Write / Res
神越渓谷マス釣場社員のブログ
プロフィール
HN:
joh
性別:
男性
自己紹介:
神越渓谷マス釣り場で働いてます。
妻アーヤ
長女ナンナン
次女モチモチ
の4人家族。
最新記事
最新コメント
[09/28 愛甲]
[12/21 愛甲]
[12/20 愛甲]
[12/17 愛甲]
[01/31 よぼ爺]
[01/24 とまと]
[01/23 shigeki]
[01/21 K3]
[01/03 とまと]
[12/27 とまと]
最新トラックバック
ブログ内検索
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実家の田植えをしました。

このあたりはなぜか田植えする時期が少し遅いのです。

町のほうはもう大きく育ち始めてますね。




自分は運び屋です。

27箱は積み過ぎ?




父親の後姿。



男二人での作業でした。





本当はここにナンナンモチモチも連れてきたかったですね。

この時期自分は平日しか休みが無いので仕方がありませんけどね。

秋には稲刈りが待っています。

その時こそ、こどもを参加させてやりたいです。
PR
今年度、副組長の役が回ってきました。

来年は組長です。

色々と大変かもしれませんね。

来年が過ぎてしまえば次は20年後。

楽しみながらやっていきたいと思います。

今晩18時から会議があります。

少し早く仕事を終らせてもらって出席してきます。
これからの時期、草刈が自分の仕事になります。

草刈は機械を使いますが、意外に危険なのです。

刃が数千回転で回っているためもし足でも触ったらスパッと軽く切れてしまいます。

石を飛ばす事も良くあるのですが、それがもし目に入ったら失明するかもしれません。

エンジンですのでかなりうるさいです。

長時間聞いていると耳へのダメージはかなりのものです。

目は疲れたら遠くを見たりしてある程度回復しますが耳は回復することなく

蓄積されていって段々と耳が遠くなっていきます。


これらを防止するためにこれを買いました。



機械を肩からかけるベルトと耳と顔を守る保護具。

ベルトは片側だけだとずれてくるので両肩です。

保護具はしっかりと耳と顔を守ってくれます。

これらを装着して1時間ほど刈りました。



楽だし顔も耳も痛くない!

道具で草刈が楽しくなります。

今回も良い買い物をしました。


切らずに残したのはホトトギス。

夏休み後に咲く紫色の花を毎年楽しみにしています。
カメラの先生K3さんが、これ良かったら使って、と渡してくれました。



レンズじゃないですか!

100-300mm、50mm、28-80mmの3種類も!

『昔の手振れ補正の無い物だけど使えると思うから』

ありがとうございます!

なんてお礼をしたら良いのか!

これでよい写真が撮れるように練習します!


先生のブログはこちら

▼K3の写真日記
http://k4kayuzihm9.blog.fc2.com/

5月23日、24日に更新されたスタジアムと夜景はさすがです!
ホンジツハセイテンナリ。

アツクテヒカゲガヨイ。

ミズハスクナシ。



レンズの手振補正が無いので気を使います。





手振れ補正もそうですが、ズームができないので自分が動いています。



調子の悪いと思っていたカメラですが、本体は異常なし。

レンズに異常あり。

もう一つ持っていたマクロレンズで撮影しているため微妙です。

レンズ、兄に相談してみよう。

お値打ちに手に入らないか。
ナンナンは空手を習っています。

今までは土曜日だけでしたが水曜も隔週あるという事でしたので

参加してきました。

いつもとは違う小学校でナンナンは不安そうでしたが、館長と知ってるメンバーを

見つけるとニッコリして走っていきました。

今度大会に出るということなので本人も気合が入っています。

色んなことを体験して成長していって欲しいですね。
ナンナンがBBQをやりたいと要望があったので夕方にやりました。

17時前から炭をおこして準備を始めます。

たまに誘われていくBBQは色んな物が沢山あって食べきれないほどです。

残してはもったいないし、さっぱりした物が食べたくなります。

用意した肉は豚スライスの一種類。

他にはソーセージ、椎茸、ニンジン、ピーマン、とうもろこし、サツマイモ、焼きおにぎり。

さっぱり系ではトマトスライス、レタス。

味付けは塩、コショウ、醤油。

我が家4人ではこれで十分なんです。

これにアーヤと自分はビールです。

まだ明るい時から飲むとうまいですね!

しかし学生の帰り道に面しているので少し恥ずかしいですが。


小さな畑に立派なアスパラが2本出ていました。

手で折り、コンロの上へ。

何もつけず食べると甘みが広がります。

贅沢な食べ方です。


ナンナンは焼きおにぎりを3つも食べました!


蚊がいないこの季節のBBQはお勧めです。


写真を撮る事を忘れて飲んで食べました。

美味しかった(^^)
何気ない生活の中の一コマを撮るのって難しいと思うのです。



池の流れと軽トラを撮りました。

ただ撮っただけ・・・、に見えます。

カメラの本を読んでいると何気ない生活の一コマを撮った作品があります。

よくある光景だけど、素敵なのです。

そんな写真が最近撮りたいと思うようになりました。
午後から雨が降り出しました。

降り出すとサッとお客さんが帰られます。

何だか寂しく感じますね。




雨に濡れた藤は色が薄くなりかけています。

もう時期が終わりに近づいているのでしょう。

今年はきれいに咲いてくれましたね。
3年ぶりに遊びに来られたお客さんです。




お姉ちゃんは2年生になり、やんちゃな弟くんは年少さんになりました。

お姉ちゃんは一人で出来なかった事が今日はできるようになっています。

エサをつけて教えてあげた場所へ狙って投げ込む事ができるのです。

そして釣れたら針を取り袋の中に入れることができました。

3年って凄いですね!

自分の子はいつも見ているからそんな事はあまり気にしませんが、

3年ぶりに再会したこの二人には驚きました。


また遊びに来てくれたら嬉しいです。

今度は弟くんが一人で出来るようになっていることでしょう。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
カスタム検索
Copyright ©  水の如く All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]