忍者ブログ
Admin / Write / Res
神越渓谷マス釣場社員のブログ
プロフィール
HN:
joh
性別:
男性
自己紹介:
神越渓谷マス釣り場で働いてます。
妻アーヤ
長女ナンナン
次女モチモチ
の4人家族。
最新記事
最新コメント
[09/28 愛甲]
[12/21 愛甲]
[12/20 愛甲]
[12/17 愛甲]
[01/31 よぼ爺]
[01/24 とまと]
[01/23 shigeki]
[01/21 K3]
[01/03 とまと]
[12/27 とまと]
最新トラックバック
ブログ内検索
[15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の事です。

薪小屋製作に必要な道具を買いにホームセンターに行ってきました。

まずはお目当ての物をかごに入れて、それからプラプラと見てまわります。

見てるだけで楽しいんですよね。

巻き尺コーナーに来ました。

小屋を作るのにしっかりとした物が一つ欲しかったんです。

そういえば政村塗装店のみつるさんの記事であった商品を思い出しました。


▼政村塗装店 KOMELON
http://miborodam.naturum.ne.jp/e1641684.html


なるほど、みつるさんが絶賛するのが分かりました。

引き出してその状態で止まり、ボタンを押すと収納されます。

押したら全部収納されるのではなく押した時間だけ入っていくのです。

操作してみて納得。

買い物籠に入れました。

みつるさん、情報ありがとうございました。
PR
今日はナンナンモチモチの担任の先生が家でお話をする家庭訪問がありました。

家では二人とも甘えん坊です。

園ではどうなのか聞きました。


ナンナンの事

ある時クラス対抗の玉入れがありました、
数回やったそうですが勝ったことがありません。
どうやったら勝てるかみんなで話し合ったそうです。
その後やってみると初めて勝てたそうです。
先生が『やったね!なんで勝てたのでしょう?』とみんなに話を聞くと
真っ先にナンナンが手を上げて『みんなが一生懸命に力を合わせてやったから』
みたいな事を発言したそうです。
先生は本当に嬉しかったです、と話してくださいました。

自分もそれを聞いて嬉しかったですよ。
5歳でもうそんな事を考えられるんだと思って。



モチモチの事

園の部屋で積み木か何かをして遊んでいました。
先生が片付けをして席について下さいと言われたそうです。
するとみんな片付けを始めました。
しかしモチモチはもっと遊びたいんだけどな~という目線を先生に投げかけるのだそうです。
先生は何も言わずに待ちました。
みんな席に着きはじめました。
するとモチモチも片付けて席に着いたそうです。
やればできるんですよね!と話してくださいました。

自分は言ってすぐやらないと何回も言ってしまいます。
時には声を荒げたりして。
でも、今回の話を聞いて改めようと思いました。
待つって事、辛抱する事、やってみようと思います。


二人とも園ではしっかりやっているという事がわかりました。

これからも伸び伸びと育って欲しいですね。

それから自分も親として成長して行きたいと思います。
昨日雨が一日降っていましたが濁流にはなりませんでした。

今朝は濁りもとれ、水量も落ち着きエサ釣りにはとても良い状況でした。




放流をしなくても数匹釣れていたエサ釣り4人グループがいましたので好条件だったと思います。

しかしルアーフライは厳しかったとの事です。

午後から来られたフライマンは4回あたりがあったけど0匹でした。

大物は難しいですね。




今日は朝から一日雨降り。

事務所の中でやれる仕事そしています。

2階へ行って荷物を両手で抱えて戻ってくるときに事件は起きました。

階段を下りてくる途中、踏み外したのです。

尻餅をつき、左肘を強打しました。

痛すぎて言葉が出ません。

数分うずくまってこらえてました。

今までなら階段を踏み外す事はありえませんでした。

35歳になったばかりですが、体の衰えを感じました。

花粉も落ち着いてきたし、外で運動をしようかな。
久々に愛車のオイル交換をするためにディーラーへ行ってきました。

走行距離はもうすぐ18万キロになります。

平成4年なので21歳、かなり頑張っています。


そろそろエンジンオイルが減る頃だと思い、交換する前に残量がどれだけか見てもらいました、

するとゲージにつかないほど減っているとの事でした。

これはかなり進行しています。

前回12万キロでオーバーホールをしていますので、まだオイルを継ぎ足しながら乗れるのかな?


トヨタのディーラーでも軽自動車は販売しているのですね。

ピクシスシリーズ。

最終的にはお世話になるかもしれません。

が、オーバーホールしても今の愛車に乗りたい!

アーヤに聞いてみるとするか・・・。
地域のおじ様が寒狭川の支流で釣ってきたアマゴを見せてくれました。





こんなに良いサイズが釣れるんですね。

さすがはおじ様!





アマゴのひれの色が美しくて好きです。




身も骨も柔らかくて美味しいですよね。

今度アマゴ飯の作り方をおば様に教えてもらおっと。

あれがまたたまらないんですよね~。

あっくんまた沢山釣ってきてくれないかな~。

本日はマス釣り大会でした。

いい記録を残そうと張り切って出かけました!

しかし何枚か撮っているとまたあのエラーが出ます。

こんな事になるかもしれないと思い用意しておいたコンパクトデジカメ。

借り物なので日付の消し方が分からなかったのでそのまま使用しています。

シャッターボタンを押してからのタイムラグがあるので慣れません。


こんな事では良い写真が撮れません。

今度カメラを修理に出します。

見積もりを出してもらえるのかな。

あまりにも高額だったら払えないし・・・。

少ししょぼくれています。
昨日錆び止めを塗った枠にステンレスの網を切ってビスで打ちこんで留めました。




10枚完成です。

まずこれだけあればボロボロになったものが全て交換できると思います。

10年はもって欲しいと思います。

大事に使わなくてはいけませんね。
昨年の夏に池のスクリーンを溶接して形を作りました。

今日は錆び止めを塗りました。



塗装初体験です。

楽しいですね!

塗料がまだ残っている!という事で錆びだした一輪車を塗りました。



きれいになり嬉しいです。


次回はステンレスの網を枠につける作業に入ります。
春を撮ってきました。






今日の陽気は春を超えていましたね。

暑く感じる日でした。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
カスタム検索
Copyright ©  水の如く All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]