忍者ブログ
Admin / Write / Res
神越渓谷マス釣場社員のブログ
プロフィール
HN:
joh
性別:
男性
自己紹介:
神越渓谷マス釣り場で働いてます。
妻アーヤ
長女ナンナン
次女モチモチ
の4人家族。
最新記事
最新コメント
[09/28 愛甲]
[12/21 愛甲]
[12/20 愛甲]
[12/17 愛甲]
[01/31 よぼ爺]
[01/24 とまと]
[01/23 shigeki]
[01/21 K3]
[01/03 とまと]
[12/27 とまと]
最新トラックバック
ブログ内検索
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こどもが生まれてからというもの、どこの家庭でもそうだと思うのですが

どうしても大変になるのは奥様ですね。

我家もなるべく手伝えるところは手伝っているつもりです。



炊飯器をセットするのは自分がやっています。

軽量カップできっちり計り、米をといで水をきっちり線にあわせて入れます。

新米の時は少し水を減らしたりはしてますよ。





ずっと前ですがアーヤのやり方を見てたらびっくり!

軽量もだいたい、水もだいたい。

例えば2.25合炊こうと思う時です。

自分は2カップすりきりした後目分量ですが0.5と0の中間を数回は見直して

減らしたり足したりして決めます。

アーヤの場合、まず0.25という半端な考えが無いのかもしれません。

あるとしたら2.5まではいかない2カップより少し多め、でしょう。

なので【山盛り2カップで水も2より少し多め】になるのです。


自分が細かすぎるのかな?

2.5合では微妙に多いし2合では少ないとなると2.25合と考えてしまうのです。

こどもが生まれる前は違和感なく食べてこられたのですから、そこまでシビアに

ならなくていいのだと知った出来事でした。
PR
本日ルアーをされていた方たち。

一匹も釣れなかったようです。

魚が動いていないしルアーを無視するとの事です。

昨日のフライマンは大きいのは釣れなかったようですが、小マスを数匹もっていました。

渇水時にはルアーよりフライのほうが反応が良いのでしょうか。


梅雨に入ってもお天気の良い日が続いています。

これだけ渇水になると、普段降って欲しくないと思う雨が恋しくなりました。
今回のターゲットはニジマスです。

養殖池の通路に這いつくばって撮りました。




ニジマスくん、いつ飛び出るか分かりません。

飛び出してからポチッとしてもすでに遅いのです。

100枚くらい撮りましたが全てNG!


連射モードを使ってみました。





バックが明るいのでマスが暗く写ってしまいます。

もっと美しい体表を表現したいのですがどうしたらいいのでしょうかね~。


300枚くらい撮った中の2枚でした。
カワサツキの咲く季節となりました。

楽しみにされている方たちがいらっしゃるので状況をお知らせします。






まだ早いかもしれませんね。

その中でもきれいに咲いているのもいくつかありました。

蕾が沢山あるので楽しみです。
家族5人で遊びに来てくださった方々がいました。

お子さんは3姉妹でみんな小学生未満のかわいい子達です。

お父さんとお母さんの後ろをついてまわっていました。





こんな感じ。

数年もしたらみんな竿を持って釣り歩くのでしょう。

そうしたらお父さんお母さんも楽しくなりますね!




『お姉ちゃん、何かいる?』

『石の下に何かいる!』

なんて言ってるのかな?


何だかほのぼのする光景でした。

いいですね~。
先日の事です。

朝、通勤途中で清々しい風を受けて気持ちよく車を走らせていました。

ある道端が広くなっている場所があるのですが、バーベキューのゴミが散らばっていました。



川原でBBQをやり、ゴミ袋に入れて上まで運んできているのにそのまま置いていったようです。

カラスなどがつついて袋が破れて中身が出ています。

その後風が吹いて川原へ落ちていきます。

そして川辺にゴミがたまっていきます。



ゴミ袋に入れてあるのだから、持ち帰ってそのまま出すだけなのに・・・。

これからの時期、川原でBBQをやる人が増えます。

しっかりと最後まで責任を持ってやってもらいたいと感じる出来事でした。
本日は園の遠足で東山動物園へ行ってきました。




平日なのにかなりの人で混雑していました。

園児が多かったですね。

ナンナンは前日嬉しくてなかなか寝付けずちょっぴり睡眠不足。

それが原因だと思うのですがちょっぴりご機嫌斜め。

友達と一緒に回るのかと思ったらそうでもなく自分の行きたいところに行ってました。

『ナンナンの行きたいところへ行こう、お父さんついていくから』







途中からお友達と合流したら意気投合して笑顔で走り回っていました。

よかったよかった。



アフリカゾウの集合場所からバスまで歩いている時、その意気投合した子がお父さんに

肩車してもらっていました。

それを見て『お父さん、肩車して!』というのでやってあげました。

ほとんどお母さんと来ている中、肩車をしている二組の父親。

とっても喜んでました。

その時、父親らしい事がやってあげられたと思えました。

父親らしい事ってどんな事かすぐには浮かんできませんが、そんな事が

沢山してあげられたらいいなと思う出来事でした。

ナンナンとモチモチの髪がだいぶ伸びてきました。

アーヤが定期的に前髪は揃えていますが、全体のボリュームを落とすことは挑戦していません。

勿論自分もやったことがありません。

名古屋に美容師の伯母さんがいるので二人を連れて行ってきました。

名古屋の上前津です。

学生の頃から自分は通って切ってもらっていました。


ナンナンは伸ばしたいそうで、髪先だけ揃えてもらいました。



枝毛が無くなりきれいになりました。

モチモチはとても短くとお願いしました。

モンチッチみたいにかわいく仕上がりました(^^)


明日は遠足です。

ナンナンと東山動物園へ行ってきます。

天気が良いといいです。
先日の田植えの間にわらびを採りました。




沢山採れましたよ。

これを煮たもの、ナンナンモチモチが大好きなんです!

最初食べさせたときは嫌がると思っていたので嬉しい反応でした。

できるだけ旬の物を食べさせてあげたいと思うように最近なりました。

自分が小さい頃に当たり前に食べていた物ですね。

一緒に採ると面白いので、いつか連れて来たいと思います。
朝から曇り空。

たまにポツリと雨粒が落ちてきます。




そろそろ梅雨なのか。

そんなことを考えていたらラジオから東海地方が梅雨入りしたと聞こえてきました。

10日くらい早いそうですね。

どんな梅雨になるか心配です。

豪雨で災害が起きるようなことにならないで欲しいと願います。





ニジマスが雨の気配を感じ取ったのか、流れ込みに寄っています。

渇水が続いたのでさぞ嬉しいのでしょう。

適度な雨を望みます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
カスタム検索
Copyright ©  水の如く All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]